2014年12月のクリスマスイベントにて期間限定で登場したゼウスの新たな神化合体「聖火神☆ゼウス」のステータスや評価を紹介している記事です。ぜひ参考にしてください。

目次

聖火神☆ゼウスの評価

聖火神☆ゼウスの強い点・使える場面

火属性に変化

従来のゼウスの進化・神化(光属性)と比較して、これが最大の違いになります。ゼウスの出番が減ってきて、火属性の強キャラが不足している方には特に最適だと思います。

バランスがよく高いステータス!

HP、攻撃、スピード共に平均より高いステータスで使いやすく、中でもHPは特に高くタスカン時26000、HPが低いモンスターをパーティーに入れる際HPを補うことができる高HPを持っています。

優秀なサポート役!

友情コンボ「超爆発」は味方の友情コンボを誘発できます。ゼウスは貫通タイプ、アンチダメージウォール、超爆発持ちでとても使いやすく、ダメージウォールを気にしないで敵の弱点を狙ったり、配置に気を配ることで味方の友情コンボを誘発させダメージが期待できる、まさに優秀なサポート役です。

ストライクショットはメテオ系

ターン数は30ターンと重いですが、安定して高いダメージを与えることのできるメテオ系のストライクショット。貫通タイプのため弱点や敵を反射タイプより狙いやすいです。しかも約80万の追い討ちダメージがあり非常に強力です。

聖火神☆ゼウスの弱い点・使えない場面

神化合体素材が期間限定である

期間限定クエストで入手できる「オルガ」「クリスマスツリンデ」が必要です。さらに期間中「ユメ玉ガチャ」で排出された「サンタクロース」が必要になります。オルガやクリスマスツリンデはクエストをクリアすれば手に入りますが、サンタクロースの排出率は低いため、期間中にあまりクエストを周回できずユメ玉をたくさん入手できなかった人には厳しいものでした。

対応できないギミックに注意

ゼウスの評価が相対的に下がったのはワープ・地雷などギミックが多様化したのが要因です。聖火神☆ゼウスも基本的には変わりません。摩利支天の超絶クエストはダメージウォールが多く、貫通タイプが有利になるギミックがあるため聖火神☆ゼウスが適していますが、地雷に注意が必要なため最適と言えるほどではありません。

神キラーに注意

ジュラザウラーの降臨など、神キラーがあるクエストでは被ダメージが増えます。連れて行かない方が良いでしょう。

聖火神☆ゼウスの総合評価

既存のゼウスが火属性に変化して評価が大きく変わったわけではないですが、木属性クエストでは有利になりますので利用価値は高いです。期間中に神化できた場合は様々なクエストで活躍できるでしょう。やっぱり光属性の方が良かったと思ったらダークゼウスなどにスライドさせることはできますが、再び聖火神☆ゼウスに戻すのは(素材の入手が再び可能にならないかぎり)無理ですので注意してください。

聖火神☆ゼウス(神化合体)

s_B6BcWjgCIAAUpQR

聖火神☆ゼウス

レア度 ☆6
属性
種族
ボール 貫通
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
わくわくの力 英雄の証
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 22298 19288 304.63
+上限 (+4200) (+3775) (+62.05)
限界値 26498 23063 366.68
ストライクショット
聖★イナズマパーティ
ふれた敵全てに聖なるイナズマで追い討ち
ターン数(30)
友情コンボ
超爆発
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
威力(7499)
友情コンボ
十字レーザーS
十字方向に属性小レーザーで攻撃
威力(3788)

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

おすすめゲームランキング