花照る島の常夏譚は引くべき?当たりランキング_モンスト

モンストのガチャイベント「花照ル島ノ常夏譚」のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。今回のガチャを引くべきかどうかも考察しています。

「花照ル島ノ常夏譚」ガチャシミュはこちら

花照ル島ノ常夏譚の当たりランキング

花照る島の常夏譚_ガチャ_モンスト

開催期間

開催期間
2019年7月2日(火) 12:00
~7月17日(水) 11:59

ガチャの提供割合(確率)

ピックアップ3体
(獣神化前・獣神化後 合計)
1.4%
その他の★5-6キャラ 4.2%
★5-6キャラ全体 8.4%

新イベントで登場するキャラは排出率が既存のキャラより高く設定されます。欲しいキャラがいれば新イベントが狙い目となります。ただし★5全体の排出率は『超・獣神祭』『激・獣神祭』(各12.0%)より低いのでご注意ください。

参考:ガチャ確率と期待値

ピックアップキャラ(1.4%)の1点狙い
ガチャ回数 排出期待度
10連 約13%
20連 約25%
30連 約35%
50連 約50%
100連 約76%

『花照ル島ノ常夏譚』当たりキャラの紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ名 評価 簡易解説
プルメリア_アイコン_モンスト
プルメリア
C ▼詳細はこちら 】
アンスリウム_アイコン_モンスト
アンスリウム
A ▼詳細はこちら 】
ハイビスカス_アイコン_モンスト
ハイビスカス
A ▼詳細はこちら 】

全キャラの当たり度ランキングはこちら!

プルメリア

プルメリア_評価・適正_モンスト

属性 pc_mizu

超汎用性×高サポート力を兼ね備えたキャラ

飛行・ADW・AWPの3つのトリプルアビリティを持っているのはバベル(神化)以降初となっており、シュリンガーラ(究極)(極)共に活躍できる性能です。

友情コンボはパワーフィールドと防御アップ、SSは20ターンから使用できる遅延SSとサポート力を兼ね備えた優れたキャラと言えます。

反面、自身で火力を出しづらいという点はネックとなりそうです。

プルメリアの性能・評価はこちら!

▲当たりキャラの目次に戻る

アンスリウム

アンスリウム_評価・適正_モンスト

属性 pc_ki

アラミタマの火力枠最強クラスの性能

超ADWと魔封じMを持ち、高倍率の貫通化SSを持っているため、アラミタマ(爆絶)において対ボスに特化した性能と言えます。

パワー型には勿体ない希少なクロススティンガーを所有しており、キラー対象には友情コンボの火力も期待できるでしょう。非常時には回復弾を使ってHPを補うこともできる小回りの効いたキャラです。

アンスリウムの性能・評価はこちら!

▲当たりキャラの目次に戻る

ハイビスカス

ハイビスカス_評価・適正_モンスト

属性 pc_hikari

轟絶アドゥブタに特化した性能

反射・飛行・反ブロック・光属性のアドゥブタ(究極)に適した性能です。

特に注目の点は闇属性キラーが乗る砲撃型の気弾・トライブパルスと触れた敵に貫通弾で追い打ちするSS。雑魚処理を非常に楽にしてくれると思われるため、最適クラスの活躍が期待されます。

ハイビスカスの性能・評価はこちら!

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「花照ル島ノ常夏譚」は引くべき?

一旦フラパのニュースを待とう

フラパ2019_モンストニュース

『花照ル島ノ常夏譚』のガチャ期間中にはフラパのモンストニュースが控えています。

コラボイベントの発表や強力な獣神化キャラの誕生などが予想されますので、まずはこちらを待つことを強くオススメします。

それらの発表を経てもなお強く欲しいキャラがいる場合に『花照ル島ノ常夏譚』を回す方が良いでしょう。

今月後半はコラボイベント開催が濃厚?

ソードアートオンラインSAOコラボ

今回のイベントはガチャと降臨が同時に終了しますが、このパターンの際は高確率で次がコラボイベントになる傾向があります。XFLAG PARKのモンストニュースでコラボイベント発表→7月中旬から実装、という流れになる可能性は非常に高いでしょう。

ちなみに2017年はハガレン(鋼の錬金術師)、2018年はSAO(ソードアートオンライン)とのコラボが発表されています。どちらも過去のコラボの中では比較的若年層向けという印象ですが、果たして今年はどうなるのでしょうか?

新限定『Angely Diva』が7/13(土)0時から登場

s_Splash_Flach_LIVE_バナー (1)

XFLAG PARK2019(フラパ)に合わせて開催される「フラパガチャ2019」で新たな限定キャラ『Angely Diva(エンジェリーディーバ)』が初登場します!

進化・神化のどちらも火轟絶クエストで活躍するため、持っておいて損のないキャラです。ただ、これまで解説してきたようにフラパは何が発表されるか分かりません。モンストニュース後にガチャを引くか検討するのがおすすめです!

▶︎フラパガチャ2019「Splash Flash LIVE」は引くべき?
▶︎Angely Divaの性能・評価はこちら

花照ル島ノ常夏譚降臨クエスト一覧

各バナーをタップで攻略記事へ移動できます。全難易度クリアでオーブが計11個獲得できます。

ロコモコ《激究極》

ロコモコ_適正・攻略_モンスト▲ロコモコの攻略・適正はこちら▲

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★★☆
開催時期
2019年7月4日(木)~7月17日(水)の間、頻繁に降臨
以降も随時降臨

希少なギミック対応

進化はAGB+反魔法陣、神化はAWP+反魔法陣を持ち、いずれも貫通タイプとしては希少なギミック対応で友情・SSもそれなりの性能です。今すぐに活躍する場面は少ないですが余裕があれば運極にしておきたいです。

ロコモコの評価と運極おすすめ度

ラウラウ《究極》

ラウラウ_適正・攻略_モンスト▲ラウラウの攻略・適正はこちら▲

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★☆☆
開催時期
2019年7月2日(火)~7月17日(水)の間、頻繁に降臨
以降も随時降臨

珍しいアビリティの組み合わせ

反射タイプのMS/幻獣キラー持ち。キラーが乗る分裂貫通衝撃波、ブロックを無効化するSSが優秀ですが、現状では明確な活躍の場が特に見当たりません。

ラウラウの評価と運極おすすめ度

アヒ・ポキ《究極/制限》

アヒポキ_適正・攻略_モンスト▲アヒポキの攻略・適正はこちら▲

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆
開催時期
2019年7月3日(水)~7月17日(水)の間、頻繁に降臨
以降も随時降臨

優秀なギミック対応

反射タイプのMS+AWP持ち。究極キャラとしては優秀なギミック対応で、バウンド落雷SSの火力にも期待できます。過去のコラボで類似した降臨キャラが登場しましたが、それらの運極を持っていなければ作る価値が高いでしょう。

アヒポキの評価と運極おすすめ度

アサイー《イベクエ》

アサイー_適正・攻略_モンスト▲アサイーの攻略・適正はこちら▲

出現期間
2019年7月2日(火)正午~7月17日(水)11:59の間、常設

まずまずの性能

制限クエスト”アヒ・ポキ”向けの性能ではありませんが、AGB+アンチブロックとギミック対応が優秀なので他の制限クエストで活躍する機会があるでしょう。

アサイーの使い道はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー