monst_charityorb_eyecatch

2016年4月15日に熊本県などで大地震が発生しました。モンストでは被災地の皆さんを支援するための”チャリティーオーブ”が販売されました。

4/18追記 収益および寄付の金額が発表されました。

被災者支援チャリティーオーブ販売

はじめに、地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

オーブの売り上げを義援金に

対象となるオーブの売り上げからプラットフォーム手数料を差し引いた金額が救援や復興活動のために寄付され、さらにそれと同額をモンストの運営が寄付するとのことです。

Google Playのプラットフォーム手数料は30%ですので、オーブ1個(120円)が購入されると、税引き後の金額(約111.1円)の70%にあたる利益(約77.7円)と同額をミクシィ社が拠出し、約155.5円が寄付されると思われます。

▼チャリティーオーブ対象期間
2016年4月16日(土)AM0:00~4月18日(月)AM3:59

※Android版でオーブ1個(120円)を購入すると自動的にチャリティーオーブの対象となります。

現時点ではAndroid版のみ

公式サイトより

※iOS端末からは現在ご参加いただけません。本震災を受け、緊急での対応実施だったことや、アプリのプラットフォーム提供企業のガイドラインに抵触しないよう対応させていただいた結果、全ての端末環境で本取り組みを実施することが叶わず、大変申し訳ございません。

iOSユーザーが支援に参加できないのは残念です。このような形でなくても義援金を送る方法は他にもありますので、今後検討していただきたいところです。

現時点では1個(120円)のみ

※小額よりご参加いただけますよう、上記メニューをチャリティーオーブの対象とさせていただきました。複数個分ご参加いただく場合、大変お手数ですが、参加する個数分、ご購入いただけますようお願い申し上げます。

折しもガチャの獣神祭が行われていますので、お得なまとめ買いで被災地支援に役立てられればさらに良かったのですが。

収益と寄付の金額が発表

チャリティ期間終了後の4/18(月)に公式サイトにて報告がありました。

▼チャリティーオーブ収益およびミクシィ社義援金内訳
チャリティーオーブによる義援金: 9,806,160円
ミクシィ社 義援金:10,000,000円

日本赤十字社を通じて寄付されるとのことです。

チャリティーオーブ まとめ

4月16日現在では大きな余震が続いており、被害の拡大が心配されます。モンスト運営の迅速な対応は評価に値すると思います。

今回の販売期間は約2日間のみと短く参加方法も限られていますので、さらに規模が大きく参加しやすいチャリティが行われても良いのではないかと思います。

▼公式サイトの告知はこちら▼
【熊本地震】義援金対象 チャリティーオーブ実施について
【熊本地震】モンスト「チャリティーオーブ」収益および株式会社ミクシィ義援金の寄付についてのお知らせ

各ランキング

リセマラランキング 最強ランキング
ハクア周回ランキング 降臨ランキング

AppMedia厳選ランキング