モンスト初心者の方に、マルチプレイで使える小技についての基礎知識を紹介していきます!
モンスト講座一覧はこちらから!

マルチプレイの基本的な情報はこちらから!

マルチプレイで使える小技の解説

ステイ

マルチプレイの制限時間が過ぎるまで何もせず、そのターンをスキップさせることです。

使う場面

・DWの回避が難しい場合
IMG_0053このようにDWが張られた状態でADWのないキャラのターンになったとしてもステイすれば回避することができます。

・SS溜めやアイテムの出現・成長を狙いたい場合
ステイSS溜めSS溜めやアイテムの出現・成長を狙いたい状況で、赤丸内のキャラのターンが来たとします。
このように、動かすとステージを突破しそうな場合でもステイをすることで他のキャラに確実にターンを回すことができます。

このように、”何もせずにターンを終えたい”場合に使うのがステイという技術です。

注意事項

1.ステイしたターンはSS溜めやアイテムの出現・成長は行われない
ステイしたターンは実質ノーカウント扱いとなり、SSのターン減少やアイテムの出現・成長は起きません。SS溜めやアイテム狙いの時には他のキャラで縦カンや横カンをする必要があります。

2.スピクリのカウント、敵の攻撃ターンは進む
ステイしたターンでもこの2つはカウントされます。スピードクリアを狙う場合や次のターンに高威力の攻撃がくる場合などにはうかつにステイをしないようにしましょう。

3.英雄の神殿・時の間でのカウント
英雄の神殿・時の間ではスピードクリアとは別に制限時間内にクリアすると報酬が一つ増えるという特殊なルールがあります。無理やり打ってゲームオーバーになると元も子もありませんが、ステイをすると大幅なタイムロスになってしまうので注意しましょう。

グッジョブ・GJ機能

マルチプレイ時に画面をダブルタップすることで「グッジョブ!」というメッセージを出すことができます。
遠距離の人とマルチプレイをする際に唯一クエスト画面内でとれるコミュニケーション機能なのでいろいろな使い方されています。

使い方

・他の人への称賛
マッチショットなど優れたプレイを他の人が見せた際に称賛としてグッジョブしましょう。本来の使い方です。

・他の人への催促
一向に打つ気配を見せない人への催促やSSを打ってほしいときに催促代わりにグッジョブを連打しましょう。

注意事項

やってみるとわかりますが、割とうるさいのでやりすぎないように注意しましょう。

まとめ

モンストは非常にマルチプレイで得られるメリットの多いゲームです。
特に英雄の神殿・時の間は初心者の方だとマルチでやる方がクリアしやすいです。
慣れないうちは1ショットにかける時間が長くなりがちなので、人数分だけ回ってくるターン数を減らせるマルチプレイではそれだけ制限時間を残してのクリアがしやすくなるためです。
まだモンストに慣れていない人は周りの人やLINEグループの人と積極的にマルチプレイをしてみましょう!

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

おすすめゲームランキング