生配信「TGS2020 ONLINE バンナム8時間TV」内のコーナー「『ミニ四駆 超速グランプリ』〜TGSグランプリ開催!最新情報満載SP!〜」で発表された超速GPの情報についてまとめています。

重要ゲーム内でも大型アップデートと共に告知

バンナム8時間TVで発表された新要素の他に、コーナーでマシンがコースアウトしやすくなるようにする調整や、一部のパーツの上方修正、下方修正、各種セクションでの挙動やセッティング後のマシンステータスや計算式への調整が行われることが告知されました。

数が多いので詳しくはゲーム内のお知らせからご覧下さい。

大型アップデートが予告通り実行された場合は、今までと同じマシンでは走ることが困難になる可能性、特定のコースの難易度が大きく上がる可能性があるのでしっかり目を通しておきましょう。

バンナム8時間TVで発表された情報まとめ

星7進化実装

ミニ四駆_星7進化
レアリティを上げるパーツ進化で、新しく星7まで進化させることができるようになるそうです。これにより、改造スロットの最高数が、今までの6枠から7枠になります。

星7進化には専用素材と大量のEXPが必要

ミニ四駆_星7進化素材
新しく実装予定の星7進化には、既存のEXPに加えて虹色の新素材も必要になるようです。新素材の方は入手難易度がどの程度になるか、現状ではわかりません。一方で、既存EXP素材に関しては、放送内の実演コーナーでは2000個必要となっています。

画面は開発中のものなので、そのままの個数で来るとは限りませんが、星7進化の予定があるパーツは、今のうちからある程度EXPをためておいた方が良いでしょう。

星7枠専用の新改造が登場

ミニ四駆_星7進化改造
また、星7進化で解放されれたスロットには、既存の改造より効果の大きい新しい改造方法を施せるようになるようです。こちらの改造も、新しい素材である改造キットHや、強化キットHが必要となります。

発表された新改造は既存枠には付与できないようですが、改造のバランスや、他に普通の改造が追加される可能性もあるので、すぐに使うもの以外は改造するのを少し待っておいた方が良いでしょう。

ボディ特性の伝承を近日実装!

ミニ四駆_ボディ特性伝承
SG超速GP生配信で発表されたボディ特性の伝承機能も近日実装予定とのことです。

伝承では、ボディ(または専用素材)を消費して、消費したボディの持っていた特性を好きなボディに付与できる機能です。元からあった特製に上書きできるメインスロットに加えて、一部だけ効果を発揮できるサブスロット2つの計3つまで特性を付与できるようになります。

今後は、ボディのステータスが良いものをベースに、強力なユニーク特性を付与したボディが上位争いにおいて主流となっていくでしょう。

特性伝承は確率?

ミニ四駆_特性伝承スロット
SG超速GP生配信でも触れられていましたが、伝承機能での特性付与は確定ではありません。

伝承の実演コーナーで確認できた限りでは、以下のようにスロット毎に成功確率が異なるようです。「かっとびマシン」などのユニーク特性はメインスロットのみに伝承が可能なので、『サイクロンマグナムをたくさん消費したのに特性が伝承できない』といった事態にはならずに済みそうです。

スロット ボディ使用時
の確率
素材使用時
の確率
メイン 100% 10%
サブ1 50% 5%
サブ2 30% 3%

伝承の書は複数使用で確率UP?

ミニ四駆_特性伝承確率
特性付与素材として登場予定の「伝承の書」は、1つではボディの1/10の確率しかありませんが、実演画面を確認する限り、複数同時に使用することで確率を上げることができるようです。

パーツ移植改造近日実装

ミニ四駆_パーツ移植
同系統のパーツに、既に改造が終わっているパーツを消費してその改造を引き継ぐ機能も近日実装予定だそうです。
性能のために仕方なく改造していたパーツで、後から気に入ったパーツが出てきた際は、一から改造をし直す手間の省ける嬉しい機能だと言えるでしょう。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー