ミニ四駆_ハイスピードヘアピンサーキット_アイキャッチ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP)のシーズン21/シーズン22「ハイスピードヘアピンサーキット」の攻略やおすすめパーツを紹介しています。コースアウトしてしまう、タイムを縮めたいという方は参考にしてください。

関連記事
▶︎超速グランプリモードの概要 ▶︎超速グランプリコース一覧

超速GPシーズン22のコース攻略ポイント

ミニ四駆_ハイスピードヘアピン

コース ハイスピードヘアピンサーキット
開催期間
シーズン21 6/17(水)〜6/24(水) 14:59
最終エントリー 6/23 21:00
シーズン22 6/24(水)〜7/1(水) 14:59
最終エントリー 6/30 21:00

シーズン21、22となる今回のコースはハイスピードヘアピンサーキット。直線は多いですが、見た目の割にコースアウトしにくく、スピードを突き詰めることが要求されるコースです。

クリアタイムミッション
01’10″以内 01’04″以内
00’58″以内 00’53″以内
00’48″以内 00’44″以内
00’40″以内 00’36″以内
00’33″以内 00’30″以内
報酬
それぞれコイン10,000枚(合計100,000枚)
全クリアで虹コイン100枚

また、シーズン22からは連動クリアタイムミッションも追加されています。

課金ミッションもあり販売終了

毎回恒例のプレミアムシーズンミッションが今回も販売されています。販売は28日までで、今回のシーズン中にクリアしなければ報酬は受け取れないので注意しましょう。受け取りは8日 10:59まで。

なお、スターコイン/コイン共に、普段から売っているミッションやギフトの方がお得なので、それだけでは足りない場合、今すぐ大量に欲しい場合の購入がおすすめです。

価格 980円
全達成時報酬 コイン ×500,000枚
スターコイン ×500枚

直線が多めのコース

今回のコースはストレートセクションが多く配置されている為、速度が出やすくなっています。その分オーバースピードも起きやすいので、オーバースピードが出ないギリギリまでスピードを上げるのがタイムを縮める上で重要になりそうです。

スロープ後のコーナーに注意

ミニ四駆_ハイスピードヘアピンサーキット_攻略のポイント1
今回のコースは、登りスロープ/下りスロープそれぞれの後にコーナーが設置されています。コーナーの間にはストレートセクションを一つ挟んでいるので、そこまでコースアウトの心配入りませんが、スピードには注意が必要です。

今回コースアウトするなら、ここかレーンチェンンジになるでしょう。

連続コーナーからのバンクもあり

ミニ四駆_ハイスピードヘアピンサーキット_攻略のポイント2
今回のコースは各所に連続コーナーも設置されています。コーナー突入以外はコースアウト要因にはなりにくそうですが、減速によるタイムへの影響には注意が必要です。

特に、連続コーナー直後にバンクが接続されている部分では、パワーがないと大幅なタイムロスになります。今回のコースは適度なパワーも必要かもしれません。

超速GPシーズン22の攻略におすすめのパーツ

※現在、おすすめパーツを検証中です。記事内容を大きく修正する場合もございますので、予めご了承ください。

コースアウトはそこまで気にせず全力で!

今回のコースは重心やローラー装着などの基本的なことさえ抑えておけばほとんどコースアウトしないハイスピードコースとなっています。

パーツをスピードやパワーの高いものにするだけでなく、摩擦減改造でスピードを上げたローラーなども装着して、少しでもタイムを上げられるようなセッティングを行いましょう。

ただし、重いパーツをつけると、遅くなることもあるので注意しましょう。

モーターはレブかトルク

ミニ四駆_レブチューン ミニ四駆_トルクチューン

今回のコースは、そこまで大きなコースアウト要因はありません。直線、コーナー共に多いのでレブチューンとスピード特化のトルクチューンの両方を試す価値があります。

節電をしっかり行う

ミニ四駆_スーパードラゴンJr
今回は距離の長いコースとなっています。節電パーツによる速度の維持がタイムに大きく響くので、ゴールドターミナルや放熱フィン、節電改造を行なったボディをセットするのが良いでしょう。

ボディ特性も節電UP系を採用するのがおすすめです。「スーパードラゴンJr.」であればショップで交換できることがあるので、節電ボディがない場合はラインナップを確認してみましょう。

バウンド対策/重心の調整はある程度必要

今回のコースもスロープからのジャンプが存在するので、バウンド対策や、重心を0に近づけることは忘れずに行いましょう。

効果は薄いですが、バウンド抑制UP+を持った「ネオトライダガーZMC」を強化してあるのであれば、試してみても良いかもしれません。

ブレーキに関しては、登りスロープでは効果がありますが、下りでは効果が望めないのでそこまで重要ではありません。ブレーキの効きすぎによるロスの方に気を付けた方が良いでしょう。

コーナー安定は少し欲しい

今回のコースアウト要因は、ストレートからのコーナー、スロープからのコーナーなど、コーナーが関係しているところが多くなっています。これらを防ぐためにも、無理のない範囲でコーナー安定を上げておくのが良いでしょう。

超速GPシーズン22掲示板

超速GPシーズン22のコース「ハイスピードヘアピンサーキット」に関する掲示板です。

画像の投稿も可能なので、レースに使用したセッティングや、使用予定のセッティングについて、他のレーサーの方と意見交換を行いましょう。

楽しく利用するためのルール

・公序良俗に違反するような画像の貼り付け
・他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
・外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み

上記に該当する書き込みはアクセス禁止や書き込み制限の処置を行う場合があります。
▼投稿はこちら

  • 9 名無しのレーサー ID:E5MDgxNjA

    2020-06-28 21:45:52

    通報

    24秒台目の前で4人いっぺんに出されて萎えました。
    (自分はやっとの思いで26秒切っただけです)

  • 3 名無しのレーサー ID:EwNjk4OTE

    2020-06-22 15:53:51

    通報

    サイクロン、スパドラ、ホライゾンの3強かなー。
    みんなはどのボディ使ってる?

  • 返信を表示
  • 5 名無しのレーサー ID:UzNTI2NTU

    2020-06-25 12:48:52

    通報

    超速ギアが結局今回もゲットできなかったためクリアタイムミッションは絶望中・・・(レブ+スパカンで34秒すら切れない・・・)。

  • 返信を表示
  • 2 名無しのレーサー ID:UzMDgzMzU

    2020-06-19 15:48:18

    通報

    前から思ってましたが、どのコースも基本『立体的に見える平面コース』ってカンジで、特定のセクションのコースアウト条件を運営がどう設定するか次第ではないかと。
    だからなんだということはないですが、今回あまりにもコースアウトしないので…。

  • 1 名無しのレーサー ID:EwMjA2MjQ

    2020-06-19 11:57:06

    通報

    今回はみんな最初から速いですよね。
    47秒では太刀打ちできん!!

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
リセマラの狙いとやり方
ゲームをこれから始める方は参考にどうぞ!
ガチャ演出まとめ
超速グランプリのガチャ演出をまとめてみました。やっぱり虹はアツい!
勝てない時にやるべきこと
レースで勝てない時に優先してやるべきことを紹介しています(初心者向け)
MAP1〜MAP5攻略おすすめのパーツとセッティング
序盤のMAP攻略におすすめのセッティングを紹介しています。
セッティングの基礎と各パーツ解説
超速GPにおけるセッテイングの基礎知識と、各パーツの役割を解説。
コースアウトの対策
どうしてもコースアウトしてしまう場合の対策方法をまとめてみました。
芝コースの攻略と対策
芝コースで大幅減速してしまう時の対策パーツを紹介。
プレミアムランクとは?報酬や特典を紹介
プレミアムランクを上昇させることで受けることができる様々なメリットを紹介。
おすすめのボディ特性と効果一覧
各ボディ特性の特徴を紹介!おすすめのボディは?
チーム募集掲示板
チームメンバーの募集・参加に活用ください!
おすすめゲームランキング