マリオカートツアー_配信日はいつ_リリース予想

スマホアプリ『マリオカートツアー』の配信日・リリース日の最新情報を紹介しています。また、サービス開始はいつになるのか、AppMedia独自の予想も掲載しているので、リリースを待っている方はぜひチェックしてみてください!

CBT(テスト版)に関する情報はこちら

配信日に関する公式情報

2019年9月25日に決定!【NEW

マリオカートツアー_配信日決定

8月27日に開設された公式Twitterアカウントにて、マリオカートツアーの配信日が2019年9月25日であることが発表されました!

リリース日を勝手に予想!

大前提に『夏』であること

現在、公式から出ている唯一の情報である『夏』

夏といってもよくわからないので、Google大先生に聞いてみます。

マリオカートツアー_配信日2

必ずしもこれが正解でないことは分かっていますが、とりあえずGoogle大先生的には6/22〜9/23とのこと。その範囲内で予想していきましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【8/27 追記】リリース日は9/25でした。2日ほどずれていますが、ギリギリ夏…の範疇と言えるかもしれません。

CBTが6月5日まで実施

マリオカートツアー_配信日3

クローズドβテストが6月5日まで実施されています。基本的なアプリゲームでの流れは、

テスト期間開始
バグが発見されたり
ユーザーからの指摘・意見が出たり
テスト期間終了
アプリに改修をかける
(バグ修正や、ユーザー意見の取り入れ)
サービス開始!

すごくザックリ言うと、CBTを行うタイトルでは一般的にこんなスケジュールでリリースされていくことが多いでしょう。

ゲーム開発にはめちゃくちゃ時間がかかる!

ユーザーからの意見をしっかりフィードバックすると仮定した場合、例えばちょっとした数値のバランスをいわゆるマスターデータ(エクセルとかでデータを管理、更新するもの)で更新するだけであれば企画担当や、ゲームデータの入力に特化したスクリプターによる調整+簡単なデバックだけでもOKです。

ただ「マリオカートツアー」に関しては、搭乗者とマシン、グライダーに各種アイテム〜と膨大な組み合わせの中でのバランスをとる必要があるため、各スペックの数値設定を行うことには慎重になりがち。なので意見が多い箇所でも、そのままリリースしてしまうことが多いですし、開発チームの精神衛生上、その判断が正解です。

この場合はサクッとリリースできるので、どこにでもいるこだわりたがりの上司がいろいろと諦めればリリースは間近と言ってもいいでしょう。

やっぱりゲーム開発にはめちゃくちゃ時間がかかる!

マリオカートツアー_配信日

ただ、もし取り入れることが決定したフィードバックの内容が大きな仕様変更となってしまう場合は大変です。

もちろん開発は改めて仕様と実装に追われ、社内でのクオリティ担保のチェック、そして膨大な検証項目をデバック会社に投げて、全力でかき集めたすべてのスマホで動作チェックしなければならない為、もうそれはそれは膨大な時間が必要です。

なのでCBT終了の2019年6月5日から実際のリリースまでは、2ヶ月でバランス調整+追加開発を進めて、そこに不具合対応などのリスクヘッジとしてバッファを2週間取ったとして、リリース日時は8月の後半になると予想します。

そもそもこの記事を書いているのが2019年7月30日なので、明日急にリリースとなるのは難しいでしょう。これで8月1日〜8月31日まで絞れますね。

9月って、、、秋では???

9月は夏。9月は秋。人によっていろんな意見があるかと思いますが、個人的には9月は秋派です(残暑は酷いですが)。

また、気象庁では9月から『秋』になるようです。一般的に秋と言われることが多いのであれば9月も無しにします。

これらのことから、8月中のリリースが期待できますね。

CBT中もクオリティがすでに高い!

事情があり、CBTに関することを書くことができないのです・・・

(ゲーム内容に関するレビューは避けますが)
プレイして思ったのは、『完成している』です。

もちろん、細かいバグの修正や、ユーザーから多く上がった意見の取り入れなどはあると思いますが、テスト版でほぼ出来上がっているレベル。もし意見提案を多く取り入れることがなければすぐの配信が考えられますが、クオリティの追求を行った場合はお察しです・・・。

予想はズバリ!!!

以上のことを考慮して、ズバリ、

「マリオカートツアー」のリリースは8月後半!

これまでの任天堂のアプリゲーム、ポケ森、FEヒーローズ、マリオランは、それぞれ水・木・金 曜日にリリースされています。これは週末にリリースしたゲームは、土日のAppStoreでフィーチャーを狙える、という業界のジンクスが元になっているのでしょうか。

仮に週中〜週末の配信開始を狙っているのであれば、8月後半の水・木あたりのリリースになると思われます。

※この記事はあくまでもAppMedia編集部ライターの独断予測でしかありません。今後も新しいニュースが飛び込んできた際には、皆さんに共有させて頂きます!

マリオカートツアーの関連記事

マリオカートツアー攻略トップページマリオカートツアー攻略TOPページ

ランキング記事

マリオカートツアーのランキング記事
最強キャラ_linkbutton 最強キャラ 最強マシン_linkbutton最強マシン 最強グライダー_linkbutton最強グライダー
リセマラランキング

マリオカートツアーのデータベース

各種一覧記事
キャラ一覧_iconキャラ一覧 マシン一覧_iconマシン一覧 グライダー一覧_iconグライダー
コース一覧_マリオカートツアー全コース一覧 ショートカット_マリオカートツアーショートカット

ピックアップ記事

▶︎チャレンジの攻略まとめ クリアして様々なアイテムを入手しよう!
▶︎マニュアルドリフトのやり方・コツ マニュアルドリフトをマスターしてハイスコアを目指そう!
▶︎ゴールドパスに実際に加入してみた! 月額課金となるゴールドパスに加入すべき?特典を紹介!
▶︎コインラッシュについて解説!実際にやってみた! ルビーを消費して挑戦できる。実際にプレイして調査してきました
▶︎マリオカートツアーのおすすめ設定を紹介 操作設定はどうすればいい?AppMediaのおすすめ設定を紹介中!
▶︎フレンド募集掲示板 フレンドを作ってチャレンジを達成しよう!
AppMediaゲーム攻略求人バナー