マリオカートツアーのアクションポイントについて紹介しています。ポイントを貯めることで得られるメリットや貯めるコツなどもまとめておりますのでマリオカートツアーをプレイする際はぜひ参考にしてください。

アクションポイントとは?

マリオカートツアー _アクションポイント1
アクションポイントはレース中に様々なアクションを実行することで獲得できるポイントです。

このポイントはレース終了後に獲得できる「グランドスター」の獲得数に大きく関わってくるため、可能な限りアクションを決めて貯めていく必要があります。

アクションポイントを貯めるコツ

アクション時にもらえるポイントは、以下の計算式で決まっています。特にマシンのレベル、コース相性、キャラ/マシン/グライダーのブーストは、レース開始前に決まるのでしっかり押させておきましょう。

要素
各アクションの固有のポイント
× マシンのコース相性によるアクションポイント倍率
× マシンのレベルによるアクションポイント倍率
+ マシンのスペシャルスキルによる増加分
+ グライダーのスペシャルスキルによる増加分
+ コンボボーナス
+ キャラのポイントブースト
レベルとCC(CCは150&200が最大)でアップ
+ マシンのポイントブースト
レベルとCC(CCは150&200が最大)でアップ
+ グライダーのポイントブースト
レベルとCC(CCは150&200が最大)でアップ

連続でアクションを決めよう

アクションを連続で決めるとコンボボーナスが発生します。2COMBOからボーナスが加算されていきます。コンボが続いている限りボーナスが発生し、ボーナスポイントも増えていきます。なお、1アクション毎のボーナスポイント上限はCCによって決まっています。
※例:150ccなら16コンボ目までは加算されるコンボボーナスが上昇していき、17コンボ目からは16コンボ目と同じポイントのコンボボーナスが加算されます。

50cc 100cc 150cc 200cc
6コンボ目で
倍率最大
11コンボ目で
倍率最大
16コンボ目で
倍率最大

コンボを繋げやすくなる?コンボタイムとは?

フィーバーはコンボを繋げるチャンス

マリオカートツアー _アクションポイント7
アイテムを3つ獲得すると始まるフィーバーは、フィーバーの時間が終わるまでコンボがつながり続けます。フィーバーが始まったら様々なアクションを行い、大量ポイント獲得を狙いましょう。

コインを取ろう

マリオカートツアー _アクションポイント4
レース中にコースのあちこちに出現する「コイン」は取るだけでアクションポイントを獲得できます。もちろん、コンボを繋げることもできるので無理のないルートで取れる分だけを取っていきましょう。

ミニターボを決めよう

カーブを無駄なく曲がるために必要なテクニック『ドリフト』は時間を長くすると青い火花やの火花が発生します。この状態でドリフトを解除すると短い時間ですがダッシュできる『ミニターボ』が発生します。

ミニターボをするとポイントを気軽に稼げるだけでなく、ダッシュパネルがなくても加速できるため、上級者を目指すには欠かせないテクニックです。
ウルトラミニターボのやり方・コツ

アイテムをうまく使おう

マリオカートツアー _アクションポイント2
アイテムのこうら類やボム兵などは、対戦相手にうまく当てることができると、アクションとしてポイントが入り、コンボを繋げることが可能です。当たらないとポイントになりませんが、うまく使えばコンボを繋げられるので、タイミングがあったら狙ってみましょう。また、ダッシュキノコなどは任意のタイミングで使用できるので、ゲットしたらコンボが繋げられるタイミングで使用しましょう。

コースのギミックを積極的に使おう

マリオカートツアー _アクションポイント5ダッシュプレート マリオカートツアー _アクションポイント6ジャンプ台

コースの中には様々なギミックがあり、それらを活用することでポイントを稼ぐことができます。ダッシュプレートは加速も行えるので積極的に上を走るようにしましょう。ジャンプは、ジャンプ台の他にも、下から吹き上げる水や、小さな段差など、様々な場面で行うことができます。初めて走るコースではまず、ギミックの把握を行いましょう。

アクションポイント一覧

※現時点で判明している情報のみ掲載しています。

順位系

マリオカートツアー _アクションポイント3
ゴールした際に順位に応じて最終ポイントに加算が行われる他、ラップ毎の順位によってもアクションポイントが獲得できます。
ラップのポイントはコンボボーナスが入りますが、ゴール時のポイントには入らないので注意しましょう。

アイテム系

内容
アイテムブレイク
(敵のアイテムを破壊する)
アイテムガード
(攻撃をアイテムで防ぐ)
コイン
ダッシュキノコ
HIT
(こうら系やボム兵、バナナなどを相手に当てる)
リベンジ
(アイテムで攻撃してきた相手にアイテムを当てる)

テクニック系

内容
ミニターボ系
スリップストリーム
ジャンプアクション
ロケットスタート
(ダッシュ時間で変動)
ダッシュプレート
ジャンプアクション
グライドキープ
フィーバー

テクニック一覧

マリオカートツアーの関連記事

マリオカートツアー攻略トップページマリオカートツアー攻略TOPページ

ランキング記事

マリオカートツアーのランキング記事
最強キャラ_linkbutton 最強キャラ 最強マシン_linkbutton最強マシン 最強グライダー_linkbutton最強グライダー
リセマラランキング

マリオカートツアーのデータベース

各種一覧記事
キャラ一覧_iconキャラ一覧 マシン一覧_iconマシン一覧 グライダー一覧_iconグライダー
コース一覧_マリオカートツアー全コース一覧 ショートカット_マリオカートツアーショートカット

ピックアップ記事

▶︎チャレンジの攻略まとめ クリアして様々なアイテムを入手しよう!
▶︎マニュアルドリフトのやり方・コツ マニュアルドリフトをマスターしてハイスコアを目指そう!
▶︎ゴールドパスに実際に加入してみた! 月額課金となるゴールドパスに加入すべき?特典を紹介!
▶︎コインラッシュについて解説!実際にやってみた! ルビーを消費して挑戦できる。実際にプレイして調査してきました
▶︎マリオカートツアーのおすすめ設定を紹介 操作設定はどうすればいい?AppMediaのおすすめ設定を紹介中!
▶︎フレンド募集掲示板 フレンドを作ってチャレンジを達成しよう!
AppMediaゲーム攻略求人バナー