マリオカートツアー攻略Wiki

マリオカートツアー(スマホアプリ版マリオカート)の攻略wikiです。ゲーム序盤のリセマラ情報、おすすめ最強キャラ・マシンの組み合わせ、各コースの攻略やプレイのコツなど、マリオカートツアーの攻略情報を幅広く掲載中。

AppMedia
記事

【マリオカートツアー】テクニック一覧

マリオカートツアーのドライビングテクニックを一覧にして紹介しています。テクニックの効果や使い方についても記載していますので、参考にしてください。

テクニック一覧

▼項目タップで詳細へスクロール▼
▶︎ロケットスタート ▶︎ミニターボ
▶︎スーパーミニターボ ▶︎ウルトラミニターボ
▶︎ジャンプアクション ▶︎スリップストリーム
▶︎ショートカット

ロケットスタート

マリオカートツアー_ロケットスタート

いわゆる「スタートダッシュ」の事です。ジュゲムのカウントダウンが「2」になったのに合わせてタップし、スタートするまで押しっぱなしにする事で、スタートと同時に加速した状態から始められます。

2になった直後や、2の終わり際などだと失敗する事があるのでちょうど良いタイミングを覚えておきたいです。

スタートダッシュ(ロケットスタート)の詳細情報

ミニターボ

マリオカートツアー_ミニターボ

カーブで真価を発揮するテクニック、それがミニターボです。左右どちらかに向かってカートをカーブさせ続ける事でタイヤから火花が発生。

火花が青色になったタイミングで指を離す事でカートが少し加速します。

マニュアルドリフトのやり方・コツ

スーパーミニターボ

マリオカートツアー_スーパーミニターボ

ミニターボの上位互換です。青い火花の状態になってもカーブし続ける事で火花がオレンジ色に変化し、その状態で指を離す事でカートがミニターボ以上に加速します。

オートドリフトモードでは出せないので、設定からマニュアルドリフトをONにする必要があります。

ウルトラミニターボ

マリオカートツアー_ウルトラミニターボ

スーパーミニターボの上位互換です。ドリフトを続ける事でスーパーミニターボのオレンジ色の火花が更にピンク色の火花へと変化します。加速時間が他のミニターボと比べて飛躍的に向上します。

オートドリフトモードでは出せないので、設定からマニュアルドリフトをONにする必要があります。

ウルトラミニターボのやり方・コツ

ジャンプアクション

マリオカートツアー_ジャンプアクション

ジャンプ中にキャラクターがアクション(アピール)する事で、着地後にカートが加速します。

今作ではジャンプアクションボタンが無いので、ジャンプ台やちょっとした段差に乗ると勝手に発動します。

ジャンプアクションのやり方・コツ

スリップストリーム

マリオカートツアー_スリップストリーム

ライバルの背後に一定時間居座る事で発動し、大幅に加速するテクニックです。背後を取ったライバルよりも加速してしまうので、加速後にぶつからないように注意しましょう。

スリップストリームのやり方・コツ

ショートカット

マリオカートツアー_ショートカット・ルート分岐場所まとめ_はじめに

レースゲームの王道、ショートカット。マリオカートツアーのコースには様々なショートカットが設置されています。

後述の操作テクニックを駆使して、ショートカットを成功させることが上位に食い込む鍵になるかも?各コースのショートカットやルート分岐のギミックは覚えておいて損はないでしょう!

ショートカット・ルート分岐場所まとめ

テクニック(ドライビングテクニック)とは

ライバルに差をつける要素

マリオカートツアー_マニュアルドリフト01

マリオカートは単純にコースアウトせずに走るだけのレースゲームではなく、様々なテクニック(小技)を用いてライバルとの差を付けていくゲームです。

各テクニックを理解し上手く利用出来るようになれば、アイテム以上に重要な要素となってくるでしょう。

特定の操作と一定の条件下で発動

テクニックは普通にレースしているだけでは発動出来ません。特定の操作、一定の条件下になって初めて効果が発動します。

すべてにテクニックの発動条件を網羅し、どう走れば自分が活かしやすいか、どう走れば相手がそのテクニックを活かしにくくなるかを考えて動けるようになりましょう。

マリオカートツアー独自の仕様

スピンターンが廃止

マリオカートツアーは画面に触れずともある程度はオートランでコースアウトせずに勝手に進んでくれます。この仕様によって逆走状態になる事がほぼなく、それに伴い逆走状態から回復するスピンターンは廃止となっています。

ドリフトボタンが廃止

物理ボタンが無い影響で、ドリフトボタンも廃止されています。ただしドリフトとミニターボ自体は健在で、ドリフトボタンを使わずに左右どちらかに向かってカートを曲げ続けると発動可能となります。

設定からドリフトをマニュアルに

好きなタイミングでドリフトがしたい場合は設定からマニュアルドリフトをONにすると良いでしょう。画面をタッチする事で任意のタイミングでドリフトが出来るようになります。

マニュアルドリフトをONにするとウルトラミニターボも使えるようになります

ジャンプアクションが自動化

ドリフトボタン廃止の影響で、ジャンプしたりちょっとした段差に乗ると自動的にジャンプアクションしてくれるようになっています。

ジャンプアクションの取りこぼしが無いのは嬉しいですが、加速したくない時でも加速してしまうのは場所によっては不便に感じるかもしれません。

マリオカートツアーの関連記事

マリオカートツアー攻略トップページマリオカートツアー攻略TOPページ

ランキング記事

マリオカートツアーのランキング記事
最強キャラ_linkbutton 最強キャラ 最強マシン_linkbutton最強マシン 最強グライダー_linkbutton最強グライダー
リセマラランキング

マリオカートツアーのデータベース

各種一覧記事
キャラ一覧_iconキャラ一覧 マシン一覧_iconマシン一覧 グライダー一覧_iconグライダー
コース一覧_マリオカートツアー全コース一覧 ショートカット_マリオカートツアーショートカット

ピックアップ記事

▶︎チャレンジの攻略まとめ クリアして様々なアイテムを入手しよう!
▶︎マニュアルドリフトのやり方・コツ マニュアルドリフトをマスターしてハイスコアを目指そう!
▶︎ゴールドパスに実際に加入してみた! 月額課金となるゴールドパスに加入すべき?特典を紹介!
▶︎コインラッシュについて解説!実際にやってみた! ルビーを消費して挑戦できる。実際にプレイして調査してきました
▶︎マリオカートツアーのおすすめ設定を紹介 操作設定はどうすればいい?AppMediaのおすすめ設定を紹介中!
▶︎フレンド募集掲示板 フレンドを作ってチャレンジを達成しよう!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る