「マリオカートツアー」におけるマシン(カート)の排気量(cc)について解説しています。50〜200ccまである設定の違いと、どれを選ぶべきかについても言及していますので、攻略の参考にしてください。

CCとは?

CCは排気量を表す単位

ccは、車などにおける排気量を指します。マリオカートツアーでは数値が大きくなるに連れてマシンのスピードが上昇していきます。

設定できる排気量は50、100、150、200ccまでが用意されており、各排気量でレースに勝利することで解禁されていきます。

ccごとで獲得できるゴールポイント

レース前に設定した排気量が大きいと、その分獲得できるゴールポイントが多くなっていきます。

排気量 獲得ポイント(1位)
50cc 2050ポイント
100cc 2250ポイント
150cc 2450ポイント
200cc 2450ポイント

ポイントを稼ぐ上で、排気量の設定は重要な要素です。自身の実力にもよりますが、可能な限り高い排気量を設定するとグランドスターを獲得しやすくなるなどのメリットがあります。

序盤は排気量少なめの50〜100ccがおすすめ

排気量03_200cc_マリオカート最新情報

排気量をあげることによって、マシンのスピードは上昇します。しかしスピードが上がっていくと徐々にマシンの制御が難しくなっていくので注意が必要です。

あまり操作に慣れていない序盤に高い排気量を選択してしまうと、ちょっとした挙動をコントロールできずに、なかなかうまくレースで勝つことができないかもしれません。仮にシリーズの経験者でも、仕様の簡略化や変更によって、これまでの感覚が通用するかはわかりません。

なので操作に慣れたり、感覚を掴むまでは低めの50cc〜100ccあたりで遊んでいくことを推奨します。

レースでの基本的な操作方法まとめ

後々は150ccでプレイしよう!

先に進むにつれて、要求されるポイントも高くなっていきます。最終的には、150ccでのプレイが基本となるので、あらかじめそのスピード感に慣れておくのも良いでしょう。

200ccをプレイする際の注意点

解禁するにはゴールドパスが必要

排気量01_200cc_マリオカート最新情報

200ccでのツアーは無課金では遊ぶことができず、月額550円のゴールドパスに加入する必要があります。

ゴールドパスにはいくつかの特典が用意されています。ツアー報酬や獲得できるピンバッジが豪華になり、そこに200ccツアーの解禁が含まれています。

ただし200ccのツアーの獲得ポイントは150ccと変わりません。なので月額課金で解放される200ccのメリットは、腕に自信がある方の高難度チャレンジや、とにかく効率の良い周回プレイを求める方向けの要素と考えられます。

ゴールドパスは購入すべき?実際に加入してみた!

攻略難易度が高い

200ccのレースはストレートでスピードが出せますが、それに伴ってカーブに差し掛かるとマシンのコントロールが難しくなってしまいます。

コースの構成にもよりますが、曲がりきれずにコース端に接触→減速したり、コースアウトしてしまうと、その隙に他のNPCなどから追い抜かれてしまうこともあるため、スムーズなコーナリングの練習を重ねる必要があるでしょう。

慣れるまでの期間は人それぞれですが、より高みを目指したい方は、歯ごたえのある超スピードの200ccツアーにチャレンジしてみてください!

マリオカートツアーの関連記事

マリオカートツアー攻略トップページマリオカートツアー攻略TOPページ

ランキング記事

マリオカートツアーのランキング記事
最強キャラ_linkbutton 最強キャラ 最強マシン_linkbutton最強マシン 最強グライダー_linkbutton最強グライダー
リセマラランキング

マリオカートツアーのデータベース

各種一覧記事
キャラ一覧_iconキャラ一覧 マシン一覧_iconマシン一覧 グライダー一覧_iconグライダー
コース一覧_マリオカートツアー全コース一覧 ショートカット_マリオカートツアーショートカット

ピックアップ記事

▶︎チャレンジの攻略まとめ クリアして様々なアイテムを入手しよう!
▶︎マニュアルドリフトのやり方・コツ マニュアルドリフトをマスターしてハイスコアを目指そう!
▶︎ゴールドパスに実際に加入してみた! 月額課金となるゴールドパスに加入すべき?特典を紹介!
▶︎コインラッシュについて解説!実際にやってみた! ルビーを消費して挑戦できる。実際にプレイして調査してきました
▶︎マリオカートツアーのおすすめ設定を紹介 操作設定はどうすればいい?AppMediaのおすすめ設定を紹介中!
▶︎フレンド募集掲示板 フレンドを作ってチャレンジを達成しよう!
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中