ガチャの仕様_マリオカートツアー

マリオカートツアーのガチャ仕様や確率など、ガチャ概要をまとめています。リセットのおすすめタイミングなども紹介しているので、ガチャを回す際の参考にしてください!

ガチャ演出まとめ

ガチャ仕様を徹底解説!

簡易解説

簡易解説
・ルビーでガチャ/10連がおすすめ
・ガチャは100回1セットのボックスに近い形式
∟ガチャを回し切るとキャラ/マシン/グライダーのURが2つずつ獲得
∟その内1つずつはピックアップ確定
∟ピックアップ以外のキャラは回し切っても出ないことがある
∟途中でリセットも可能

ガチャにはルビーが必要!

マリオカートツアー _ガチャ仕様_打ち上げ
ガチャ(ドカン)には、単発で5個、10連で45個のルビーが必要になります。「ルビーは少ないけど、すぐに引きたい!」「リセットのベストタイミングを逃したくない!」といった場合を除いて、1回分お得な10連で回すのがおすすめです。
ルビーの集め方と使い道

ガチャはボックス式に近い(正確には違う)

ボックスガチャ_マリオカートツアーボックスガチャのイメージ

マリオカートツアーのガチャである『ドカン』は、ボックス式に近いものとなっています。リセットするまでに出る内容は、レアリティ毎に数が決まっています

例えば、初期状態ではURのピックアップキャラの出現率は1%ですが、50回引いた状態でまだ残っていれば次は2%、残っていなければ0%という形で確率が変動します。
▼ガチャの確率

ピックアップは回しきれば獲得可能!

マリオカートツアー _ガチャ仕様_ピックアップ
ピックアップは、ドカンを一つ回しきれば必ず1つずつ入手することが可能です。ピックアップを狙っている方は普通のボックスガチャと同じように、ピックアップが出るまでは気にせず回しましょう。

また、将来のピックアップに備えて1箱分のルビーを貯めるのもいいでしょう。

ピックアップ以外は実質天井ガチャ

マリオカートツアーのガチャでは、ドカン1つではピックアップ以外のURも、キャラ、マシン、グライダーで1つずつしか出現しません。(▼ガチャの確率参照)しかし、排出対象は複数存在しています。

例えば、「ニューヨークドカン①」のピックアップ外のURキャラは下記4人がいますが、ドカン1つを回し切っても獲得できるのは4人のうち1人だけとなっています。つまり、ピックアップ以外のURに関しては、天井式のガチャに近いと言えます。

排出されるのは提供割合に書かれたキャラの中からランダムなため、「ドカンを何回空にしても出てくれない」といったことがあるのに注意しておきましょう。

ピックアップ以外の排出対象URキャラ
ほねクッパ_マリオカートツアー_iconほねクッパ メタルマリオ_マリオカートツアー_iconメタルマリオ キノピーチアイコンキノピーチ マリオ(バンドマン)アイコンマリオ
(バンドマン)

※「ニューヨークドカン①」の内容を掲載しています。

リセット機能が存在

マリオカートツアーのガチャ(ドカン)にはリセット機能がついていて、好きなタイミングで中身を満タン状態に戻すことが可能です。

欲しいキャラなどが出切った場合などに活用するのがいいでしょう。おすすめのリセットタイミングを以下で紹介しているので、そちらも参考にしてください。
▼リセットすべきタイミングは?

ガチャの確率

ガチャの内容(ドカン残数)

※「ニューヨークドカン①」の内容を掲載しています。
※初期状態のものを掲載しています。

キャラ マシン グライダー
ウルトラレア
(ピックアップ)
1 1 1
ウルトラレア 1 1 1
レア 9 7 4
ノーマル 32 26 16
合計回数 使用ルビー
(全て単発の場合)
使用ルビー
(全て10連の場合)
100回 500ルビー 450ルビー

ガチャを引くと合計回数と、排出されたアイテムのカテゴリーの数が減少します。(キャラのレアが出たら合計回数は99に、レアキャラは8になります。)

各アイテム毎の確率

キャラ

項目 項目内での割合 全体での割合
(初期状態)
URピックアップキャラ
(全1種)
100% 1%
URキャラ
(全4種)
25% 0.25%
Rキャラ
(全9種)
11.1% 1%
Nキャラ
(全6種)
16.7% 5.3%

マシン

項目 項目内での割合 全体での割合
(初期状態)
URピックアップマシン
(全1種)
100% 1%
URマシン
(全3種)
33.3% 0.3%
Rマシン
(全7種)
14.3% 1%
Nマシン
(全5種)
20% 5.2%

グライダー

項目 項目内での割合 全体での割合
(初期状態)
URピックアップグライダー
(全1種)
100% 1%
URグライダー
(全3種)
33.3% 0.33%
Rグライダー
(全4種)
25% 1%
Nグライダー
(全3種)
33.3% 5.3%

ガチャのリセットすべきタイミングは?

ガチャのリセット機能をうまく使えば、普通にガチャを回し続けるよりも、効率よく狙いのキャラを引き当てることが可能になります。副産物も狙っている場合などはそれをどれほど重視するかによって、リセットタイミングが変わりますので、あくまで参考程度にご覧ください。
リセマラ当たりランキング

ピックアップが欲しい場合

ピックアップ全てが欲しい場合

ピックアップ全てが欲しい場合は、全てのピックアップが出るまで回せば問題ありません。ピックアップが全種類出るまで回し続けましょう。

被ってもいいからたくさんピックアップが欲しい場合

コンプリートしなくていいからとにかくピックアップの数が欲しい場合は、ピックアップが出た直後にガチャの残数を確認しましょう。
以下の表と、ガチャの残り回数を見比べてリセットすべきか決めましょう。

1つ目が出た直後
(ピックアップ残り2つ)
2つ目が出た直後
(ピックアップ残り1つ)
3つ目が出た直後
(ピックアップ残り0)
残り67以上なら
リセット
残り34以上なら
リセット
即リセット

※「ニューヨークドカン①」の提供内容を元にした目安となります。

ピックアップの中から1点狙い

出るまでは引けば引くほど確率が上がっていくので、出るまで引くのがいいでしょう。ガチャをからにするまで出ないこともあるので覚悟が必要です。

とにかくウルトラレアが欲しい場合

ピックアップとか関係なく欲しい場合

「ピックアップでもなんんでもいいからURが欲しい!」という方は、以下の表を元にリセットのタイミングを決めましょう。

1つ目が出た直後
(UR残り5つ)
2つ目が出た直後
(UR残り4つ)
3つ目が出た直後
(UR残り3)
残り84以上なら
リセット
残り67以上なら
リセット
残り50以上なら
リセット
4つ目が出た直後
(UR残り2つ)
5つ目が出た直後
(UR残り1つ)
6つ目が出た直後
(UR残り0)
残り34以上なら
リセット
残り17以上なら
リセット
即リセット

※「ニューヨークドカン①」の提供内容を元にした目安となります。

ピックアップ以外のみを狙いたい場合

「ピックアップは重ねるのが難しいから、いらない」、「でもURは欲しい」という方は、以下の表を元にリセットのタイミングを決めましょう。

1つ目が出た直後
(ピックアップ外UR残り2つ)
2つ目が出た直後
(ピックアップ外UR残り1つ)
3つ目が出た直後
(ピックアップ外UR残り0)
残り67以上なら
リセット
残り34以上なら
リセット
即リセット

※「ニューヨークドカン①」の提供内容を元にした目安となります。

URのキャラが欲しい場合

「ピックアップでもなんでもいいから、URキャラだけ欲しい」といった方や、同様にURマシン、URグライダーのみといった、他のURに興味がない方は、1つめが出た時点でガチャ全体の残数が51以上ならリセットするのがいいでしょう。

マリオカートツアーの関連記事

マリオカートツアー攻略トップページマリオカートツアー攻略TOPページ

ランキング記事

マリオカートツアーのランキング記事
最強キャラ_linkbutton 最強キャラ 最強マシン_linkbutton最強マシン 最強グライダー_linkbutton最強グライダー
リセマラランキング

マリオカートツアーのデータベース

各種一覧記事
キャラ一覧_iconキャラ一覧 マシン一覧_iconマシン一覧 グライダー一覧_iconグライダー
コース一覧_マリオカートツアー全コース一覧 ショートカット_マリオカートツアーショートカット

ピックアップ記事

▶︎チャレンジの攻略まとめ クリアして様々なアイテムを入手しよう!
▶︎マニュアルドリフトのやり方・コツ マニュアルドリフトをマスターしてハイスコアを目指そう!
▶︎ゴールドパスに実際に加入してみた! 月額課金となるゴールドパスに加入すべき?特典を紹介!
▶︎コインラッシュについて解説!実際にやってみた! ルビーを消費して挑戦できる。実際にプレイして調査してきました
▶︎マリオカートツアーのおすすめ設定を紹介 操作設定はどうすればいい?AppMediaのおすすめ設定を紹介中!
▶︎フレンド募集掲示板 フレンドを作ってチャレンジを達成しよう!
おすすめゲームランキング