ライブラリーオブルイナの「おすすめデッキ」について掲載しています。コアページやバトルページ、パッシブの構成を時期別にまとめていますので、Library Of Ruina(Switch/PS4/Steam)の攻略にお役立てください。
| 時期別おすすめデッキ | |||
|---|---|---|---|
| 序盤 | 中盤 | 都市の星 | 不純物 |
おすすめのデッキ【序盤】
マージンデッキ
コアページ
| オルガのページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 67 | 32 | 2〜5 | |
| 耐性 | |||
普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | |
普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | |
バトルページ
マージンで常に2回行動を行うデッキ
マージンは手札が0枚の時に光回復+ページを2枚引くことができるため、「思い切った判断」と「ギャンブラー」で手札0枚を維持して速度ダイスをフル活用する立ち回りが基本となる。
また、コストが枯渇しないように「待て!」を引いた際は優先的に使う必要があるので注意しておこう。
出血デッキ
コアページ
| マスのページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 65 | 27 | 2〜5 | |
| 耐性 | |||
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
バトルページ
序盤で構築できる出血デッキ
マスのページは序盤で初めて入手できるパッシブ「速度」持ちであり、一幕中に複数のバトルページを使用することができる。
基本的には高火力の「圧倒」と光回復の「じゅ充電」を中心に使いつつ、手札が枯渇してきたら「ファイヤーバットを喰らえ」で防御する立ち回りが基本となる。
また、圧倒で出血を付与すれば手札・コスト回復のために「何も行動をしない」ターンを作ってもダメージを与え続けられる点も優秀。
おすすめのデッキ【中盤】
唯一型火傷デッキ
コアページ
| 不安定な泣く子のページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 87 | 43 | 2〜6 | |
| 耐性 | |||
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
バトルページ
常に攻撃を回して火傷をばら撒くデッキ
泣く子は全ての攻撃ダイスに火傷付与+被弾時に相手に火傷付与を行い、敵が火傷状態だと全ダイス威力が+1されるため、敵に火傷をばら撒くほど攻撃性能が増していく。
そのため、単体に集中攻撃をするのではなく「ギラギラ燃える剣」や「羽の盾」で多方とマッチしつつ、光回復ページと「指令」でコスト&手札を回す立ち回りが基本となる。
また、敵が強力なダイスを持つバトルページを使用してきた際は「燃えたぎる一撃」でダイス破壊を狙うと良い。
瀕死デッキ
コアページ
| ユジンのページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 268 | 44 | 2〜6 | |
| 耐性 | |||
普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | |
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
バトルページ
瀕死状態を維持することで強化されるデッキ
ユジンは固有パッシブ「極限の疲弊」によって舞台開始時から体力が25%であるため、「危機克服」「終わりなき戦い」「幽かな記憶」といった瀕死状態で強化されるバトルページを安定して使うことができる。
一方で、体力を回復してしまうと強化状態が解除されてしまうため、体力回復系のパッシブや幻想体ページは使わないように注意しておこう。
また、使用不可状態の速度ダイスに広域攻撃をターゲットされると対抗することができないため、敵に広域ページ持ちがいる場合は集中攻撃して優先的に倒すと良い。
斬撃強化型出血デッキ
コアページ
| 小夜のページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 70 | 34 | 2〜5 | |
| 耐性 | |||
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 弱点(×1.5) | |
普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | |
バトルページ
斬撃ダイスを強化して正面から破壊する出血デッキ
小夜はパッシブと「鋭い刃先」によって斬撃ダイスの威力を+3できる高性能なマッチ性能を持ち、さらに全ての斬撃ダイスに出血効果を付与できるため、対単体性能に優れている。
「裏路地の掟」と「後始末」でコストと手札を確保しつつ、「鋭い刃先」+「影の向こう」でマッチ勝利+大ダメージを稼ぐ立ち回りが基本となる。
特に、感情レベルが上昇して速度ダイスが増えれば「鋭い刃先+裏路地の掟+後始末」といった安定行動も可能になるので上手く活用すると良い。
おすすめのデッキ【都市の星】
解禁型火傷デッキ
コアページ
| シャオのページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 101 | 58 | 2〜7 | |
| 耐性 | |||
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
バトルページ
感情を高めてEGO発現を狙う火傷デッキ
シャオは感情レベルが上昇するごとにパッシブ「龍生九子」が強化され、最終的に全ダイス威力+2・火傷無効化・全体火傷付与効果を獲得する最強デッキのひとつ。
舞台開始直後は「解禁-Ⅰ」を「解禁-Ⅲ」まで強化してループの準備を行い、感情レベル上昇後は「螭吻」でマッチを狙う立ち回りが基本となる。
EGO発現後は専用の広域ページが使用可能になるため、コストに余裕がある際に使うと良い。
赤い霧デッキ
コアページ
| 赤い霧のページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 105 | 57 | 1〜8 | |
| 耐性 | |||
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
バトルページ
ゲブラー専用の高火力デッキ
赤い霧は、速度ダイスの出目が「無限」になるスキルとEGO発現能力を併せ持つ最強デッキのひとつ。
専用バトルページの「縦斬り・横斬り・突き」は使うほどコストが減少していき、さらに縦斬りと突きはドロー効果。横斬りは光回復効果を持つので、それぞれのページを回していればコスト・手札が枯渇することはない。
さらに、感情レベルが4になると「EGO発現」ページが使用可能になり、全能力超強化+広域ページ追加される化物ぶり。
極端な話、パッシブに「体力回収」と「孤独なフィクサー」を着けておけば単独で殲滅も可能となるため、積極的に活用すると良いだろう。
なお、赤い霧はゲブラー専用のコアページであり、バトルページの編集を行えるものの他の司書には装備できない点には要注意。
唯一型遠距離デッキ
コアページ
| カーロのページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 94 | 53 | 3〜6 | |
| 耐性 | |||
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
バトルページ
使い捨て弾丸を補充し続けられる遠距離デッキ
カーロは、パッシブ「弾丸補給」によって近接攻撃を3回的中させるたびに遠距離ページ「弾丸」を補給できるため、長期戦でもページが枯渇しない遠距離デッキ。
基本的には「銃剣術」と「多重斬り」で各種コストを確保しつつ、「鎖縛り」+「衝撃弾」や「火力集中」でマッチ勝利を狙う立ち回りとなる。
特に、パッシブ「底力」で攻撃ダイス威力を最大+2できる上に、主力となる「衝撃弾」と「火力集中」は弾丸を消費することで威力強化を行えるため、敵の高威力ページに攻撃を完全無効化されることが少ない点が優秀。
調律者デッキ
コアページ
| 哲学の階 指定司書のページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 100 | 55 | 2〜7 | |
| 耐性 | |||
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
耐性(×0.25) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
バトルページ
ビナー専用の遠距離デッキ
調律者は、毎幕の開始時に手札が必ず5枚となるため、「劣化した柱」で敵とマッチしつつ、光が枯渇しないように「劣化した妖精」を回す立ち回りが基本となる。
また、敵が強力なバトルページを使用する際に「劣化した衝撃波」で味方に保護を付与しつつ、ダイス破壊を狙うという戦術も強力なので上手く活用すると良い。
なお、調律者はビナー専用のコアページであり、バトルページの編集を行うこともできないので要注意。
おすすめのデッキ【不純物】
残響デッキ
コアページ
| アルガリアのページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 106 | 56 | 4〜6 | |
| 耐性 | |||
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
バトルページ
共鳴を発動させて追加効果を発動させる特殊デッキ
アルガリアはパッシブ「共鳴」を発動させることで、各種ページの追加効果を発動させられる特殊なデッキ。
基本的には「乱舞」と「アレグロ」で敵に状態異常「残響」を付与し、その後に共鳴効果を持つバトルページで攻撃を行う立ち回りとなる。
共鳴を発動させることさえ意識していれば、コスト・ページが枯渇することはなく、常に最大回数行動を行えるので常に火力を発揮し続けることが可能。
また、敵に残響を付与し過ぎた場合は「乱舞」で数値を4に戻すことができるので、上手く活用すると良い。
煙熟達デッキ
コアページ
| エイリーンのページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 97 | 59 | 2〜7 | |
| 耐性 | |||
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
バトルページ
煙を貯めて自己強化を行うデッキ
エイリーンは自身と相手に煙を付与して、パッシブ「煙熟達」+「煙過多」+「煙」の効果によって常時ダイス威力を+3にする自己強化デッキ。
舞台開始直後は「解禁-Ⅰ」を「解禁-Ⅲ」まで強化してループの準備を行い、その間に手札に揃えたコスト2以上のページを「即席改造」でコストダウンさせる動きが基本となる。
「解禁-Ⅲ」入手とコストダウンを行えばデッキの回転が止まらなくなるため、自身の煙が9以上になるようにするだけで敵を殲滅できるだろう。
連続切断デッキ
コアページ
| オリヴィエのページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 106 | 55 | 2〜7 | |
| 耐性 | |||
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
抵抗(×0.5) | 普通(×1.0) | 普通(×1.0) | |
バトルページ
連続切断を複製して殴る脳筋デッキ
オリヴィエは、パッシブ「四卦」と「12フィクサー」よってコスト・手札の回転率とダイスの出目の平均値が高いため、「複製」を利用したコンボデッキと非常に相性が良い。
デッキの回し方は単純明快であり、舞台開始時は「解禁」と「複製」を使用してページをループさせる準備を行い、「連続切断」が6枚になったら「連続切断+解禁+落ち着ける」を使い続けるだけ。
仮にページを使い過ぎて手札・コストが枯渇した場合は「四卦」で補給を行ってリカバリーすると良い。
黒い沈黙デッキ
コアページ
| 黒い沈黙のページ | |||
|---|---|---|---|
![]() | 体力 | 混乱耐性 | 速度 |
| 106 | 56 | 2〜7 | |
| 耐性 | |||
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
普通(×1.0) | 普通(×1.0) | 抵抗(×0.5) | |
バトルページ
ローラン専用のハイランダーデッキ
黒い沈黙は、光と手札が枯渇しないように各種バトルページを使用し、スキル「解禁」の発動を優先する立ち回りが基本となる。
解禁発動後は、パワー獲得効果を持つ「デュランダル」を主軸に使いつつ、9種のバトルページを使うごとにEGOページ「Furioso」を強敵とマッチさせておけば問題ない。
なお、黒い沈黙はローラン専用のコアページであり、バトルページの編集を行うこともできないので要注意。
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おすすめバトルP
おすすめパッシブ
体力
混乱耐性
速度
普通
抵抗
普通
普通
抵抗
普通
待て!
ギャンブラー
思い切った判断
じゅ充電
ファイヤーバットを喰らえ
何でも料理できるわよ
圧倒
狂乱
人形の盾
ギギギッ
燃料抽出
裏路地掃除
ギラギラ燃える剣
羽の盾
処刑
指令の意味
燃えたぎる一撃
危機克服
終わりなき戦い
飛剣
閃撃
幽かな記憶
死の境界
裏路地の掟
後始末
雲の障壁
鋭い刃先
影の向こう
墨塗り
解禁-Ⅰ
蛇剣術
贔屓
鉄壁
都市の意志
螭吻
縦斬り
突き
横斬り
突進
多重斬り
鎖縛り
劣化した妖精
劣化した鎖
劣化した錠前
劣化した柱
劣化した衝撃波
ラルゴ
アレグロ
共鳴する鎌
乱舞
過速
煙の強打
煙突き
感覚喪失
即席改造
止まらない歯車
落ち着ける
複製
連続切断
ケヤキ工房
狼牙工房
老いた少年工房
アラス工房
ムク工房
ロジックアトリエ
デュランダル
クリスタルアトリエ
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パッシブスキル

























まず赤い霧には突きと気合いを3枚入れろ
そして突進は一つでいい
?
エアプすぎる
どうして紫の涙を帰属に回す必要があるんですか?
エアプだからです
精神回収に親を殺されたのか?
端的に言ってアホすぎるwwwww
エアプですね
ほんとにクリアしたんか…???
都市の星と不純物のページ構成の改善案をいくつか考えてみました。対戦よろしくおねがいします
まずシャオですが解禁2枚積みというところが立ち上がりが遅すぎて黒い沈黙戦くらいでしか活かせなさそうで解せないですけど解禁型と銘打ってるからそこには触れずにどうにかしていこうと思います。とりあえず鉄壁はいらないですね。堅固な守り等の守備メインのページがあるならアリですけどないのでナシです。E.G.O広域を使いたいならもう少し光回復に余裕を持たせたいので鉄壁を何かしらの光回復ページに差し替えた方が良いと思います
次に赤い霧デッキですけど突進はどう考えても1枚あれば十分です。気合いを入れて火力を更に盛るか残像辺りの回避ダイス持ちページを入れて安定感を取るかした方が良いと思います
カーロはそもそも同種の弾丸が手札に複数枚ある状態だと唯一が成立しなくなるので唯一構成には不向きです。とはいえあくまで元のデッキから改善する方向でいこうと考えてるのでそこには触れずにどうにかしていこうと思います
とりあえず銃剣術は弾丸を補充できるだけでコスト(光ってことでいいですよね?)確保はできないので鎖縛りを都市の意思や0コスト光回復ページに変えてリソースを増やした方が良いと思います
残響デッキは元の専用ページの性能が高いのでその謎の過速さえ外せば大体大丈夫です。この構成だと共鳴を発動できなければページを引くことができないので共鳴調節を入れて共鳴をしやすくするか落ち着ける辺りを入れて最低限共鳴に頼らなくてもページを引けるようにしておいた方が良いと思います
煙熟達デッキはそのままだとリソースが貧弱過ぎてすぐに息切れしてしまうので解禁、煙の強打、煙突き、即席改造を1枚ずつ引いて煙管、歯車の導くままに、多重斬り、蒸気(もしくは深い息遣い)を入れて光回復ページを増やしたら良い感じになると思います
オリヴィエ連続切断デッキは確かに回せるのですがコストを変動させてきたりページを追加してきたりしてくる相手にはけっこう事故りやすいので即席改造を落ち着けるにしてリソースを更に増やした方が良いと思います。
それでも光周りのリソースは以前として不安定なのでユジンのコアページ使って連続切断に光回復効果を付与すると良いと思います。その際パッシブは高難度の曲芸、臨戦、黒曇道、体力回収にすれば序盤の立ち上がり、威力、耐久力を確保しつつ連続切断を使っていけると思います。混乱抵抗値が若干不安なので解禁を残像辺りの回避ダイス持ちページを入れたらより安定します
エアプ?
全体的にリソースの枯渇が深刻です
実際にプレイしてみてください。確実に感情5に行った瞬間ほとんどのデッキが機能停止します
多少回るのがローランビナーって…
エマデッキないんか…
オリヴィエのデッキ回しの説明に謎の入って無いはずの解禁があるのですが…落ち着けるの間違いですか?