ライブラリーオブルイナの「都市の星」について掲載しています。攻略手順や挑戦可能な接待、開放される幻想体をまとめていますので、Library Of Ruinaの攻略にお役立てください。

攻略チャート一覧

「都市の星」の攻略チャート

  1. 01会話イベントを進める
    パッシブ継承のコストが8から10に増加
    哲学の階が解放

    指定司書ビナーは解放時は使用不可となっている。今後のストーリーをクリアすることで解放可能。

  2. 02ルート分岐1段目

    1段目はまず親指を攻略して遠距離デッキを強化するのがおすすめ。

    親指に挑戦するには、リウ協会Ⅰの本が必要になるため、親指Ⅰ→リウ協会Ⅰ→親指Ⅱの順でクリアすると良いだろう。

    また1段目の中では青い残響とリウ協会Ⅱの難易度が高いため、後回し推奨。

    分岐01【接待】親指Ⅰ、親指Ⅱ
    遠距離デッキを大幅に強化できる

    親指の接待をクリアすると、遠距離系のコアページやバトルページを入手可能。

    終止事務所のコアページよりも性能が上がっているため、遠距離デッキを大幅に強化できる。

    難易度も1段目の他の接待と比べてさほど高くないため、遠距離デッキをよく使う場合は優先して攻略しよう。

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    分岐02【接待】青い残響
    アルガリアは体力が半分以下になると撤退する

    アルガリアは体力が半分を切ると撤退し、接待クリアとなる。倒し切る必要はないため、光やバトルページを使う配分に注意しよう。

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    分岐03【接待】リウ協会Ⅰ、Ⅱ
    短期決着を目指す

    リウ協会の敵は感情レベルが上がるとダイス威力が上がるスキル「熱血」を持っているほか、バトルページも感情レベルが上がるほど強化されるページが多い。

    長期戦になると敵の感情レベルが上がって不利になるため、クリアだけが目的の場合はマッチは最低限にとどめて、短期決着を目指そう。

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    分岐04【接待】杖事務所
    マルティナを最優先で倒す

    マルティナのバトルページ「薄気味悪い一撃」は、充電を消費して混乱ダメージを複数回飛ばす厄介なページ。

    充電を得るバトルページ使われる前に、マルティナを集中攻撃して最優先で倒そう。

    またマルティナは「孤独のフィクサー」を持っているため、一番最後まで倒さずに残すのは非常に危険。

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    1段目の接待をどれか1つクリアすると以下が解放
    • 指定司書
    • ホクマー
    • -
    1段目の本を集めると以下の要素を解放可能
    • 一般招待
    • 1級フィクサー ドンファン
    • 夜の錐
    • ウアジェト
    • -
  3. 03ルート分岐2段目

    2段目では1段目よりさらに1段階難易度が上がるが、入手できるページが非常に強力。

    人差し指ではハイランダーデッキ、R社では充電デッキを大幅に強化可能。

    赤い霧は2段目の中で比較的難易度が高いが、指定司書ビナーの解放や最強クラスのコアページである赤い霧を入手できるため、クリアする恩恵も大きい。

    分岐01【接待】人差し指
    敵のスキル「解禁」に要注意

    2舞台目に出現するエスター・ヒューバット・グローリアは、異なるバトルページを6枚以上使用すると発動するスキル「解禁」を所持している。

    解禁が発動するとダイスの威力が上がるほか、3人それぞれが非常に強力な専用ページを使用する。

    解禁状態の敵3人を相手するのは非常に困難のため、効果が発動する前に最低でも1人は倒しておきたい。

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    分岐02【接待】赤い霧
    受けるダメージを抑えるのが重要

    カーリーは、使ったバトルページで一定値以上のダメージを与えると、ドローや光回復する効果のバトルページを多用してくる。

    効果が複数回発動すると攻撃を受けるのが難しくなるため、防御ページを多めに採用してダメージを抑えよう。

    クリア後に指定司書「ビナー」が解放

    ビナーはバトルページとコアページを変更できない特殊な司書。

    制限はあるものの、非常に強力なバトルページとパッシブスキルを所持しているため今後の攻略で重要な役割を持つ司書となっている。

    • 指定司書
    • ビナー
    • -
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    分岐03【接待】リウ協会 1課
    シャオを最優先で倒す

    2舞台目のシャオは最速で2幕目に強力な広域ページ「押し寄せる愛」を使用してくるため、なるべく使用前に倒し切りたい。

    シャオは体力が170以下になると撤退するため、体力全てを削り切る必要はない。

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    分岐04【接待】R社
    マッチ主体の戦闘は避ける

    R社の敵は体力を30%失う度に自身を強化するスキルを持っているため、マッチで少しずつ削っていく戦い方は相性が悪い。

    また充電が溜まると強化されるスキルや、充電後に強力な効果を発揮するバトルページが厄介なため、充電が溜まっている敵から倒すように意識しよう。

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    2段目の本を集めると以下の要素を解放可能
    • 一般招待
    • 未来生命
    • 木の葉工房
    • ベイヤード
    • -
  4. 04ルート分岐3段目

    3段目はどの接待も非常に難易度が高いため、2段目で手に入る強力なページでデッキを作成してから挑戦しよう。

    3段目の中ではR社と紫の涙が比較的難易度が低い印象。

    分岐01【接待】,D@;Q7Y
    本体のバトルページを対処する

    合体前に本体が使う「攻撃」と「保護」は、手にパワーや保護を付与する効果がある。

    手にバフが乗ってしまうとダメージを通すのが困難になるため、本体にマッチしてバフの付与を阻止しよう。

    本体の反撃ダイスはマッチで負けてもダメージを受けないため、光回復やドローができる低コストのバトルページでマッチすると良い。

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    分岐02【接待】紫の涙
    イオリの体力が350以下になると階が入れ替わる

    イオリの体力を350以下にすると、接待する階が強制的に入れ替わる。入れ替わる階はランダムで、自分では選択できない。

    最初に使った階が全滅していない場合は、2つ目の階が全滅した後に再度出撃が可能。

    感情レベルが上がった状態で再戦できるため、最初の階の余力を残しつつ、イオリの体力を350以下にできるかが攻略の鍵。

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    分岐03【接待】シャオ
    1舞台目はシャオを優先して攻撃する

    シャオは4幕目になると広域ページ「押し寄せる-愛」を使用する。

    2舞台目に備えてなるべく体力を温存したいため、広域ページを使用するまでの3幕の間にシャオを落としておきたい。

    シャオは体力が100以下になると行動不能になるため、全て体力を削り切る必要はない。

    関連リンク
    分岐04【接待】R社
    基本的な戦い方は1回目のR社と同じ

    3段目のR社は1〜3舞台は1回目とほとんど同じ構成のメンバーとなっている。

    1回目と同様に、体力を30%失う度に強化されるスキルと充電のページが厄介なので、マッチ主体の戦闘は避てなるべく短期決戦を狙うと良い。

    最後の4舞台目はR社のボスクラス4人と1度に戦うことになるため、十分余力を残した状態で4舞台目に挑戦しよう。

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  5. 05危険度レベル48到達で次章「不純物」へ

    危険度レベル48は都市の星で解放される幻想体バトルもしくは完全開放戦を一定数クリアすることで到達可能。

    完全開放戦を一つもクリアしていない状況であれば、解放されている幻想体バトルを全てクリアする必要があるため注意しよう。

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第2幕「都市怪談
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第4幕「都市疾病
第5幕「都市悪夢
第6幕「都市の星
第7幕「不純物

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