ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のギルフォード(我が正義は、姫様の元に)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
| ギルフォード一覧 | ||
|---|---|---|
さわやかに 実直に
|
帝国の先槍
|
我が正義は、姫様の元に
|
ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)の性能

評価ランク
| リセマラランク | 最強ランク |
|---|---|
| - ランク | C ランク |
基本情報
| ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)の基本情報 | ||
|---|---|---|
| レア度 | タイプ | 区分 |
| 星3 | 突撃 | 恒常 |
| 所属 | ||
| 解放KMF | ||
グロースター(ギルフォード機) |
||
ステータス
※ステータスは最大育成時(Lv99/覚醒15)のものとなります
| ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)のステータス | ||
|---|---|---|
| COST | BLOCK | 再配置時間 |
| 0 | 1 | 普通 (最速30秒)
|
| HP |
5131 (205位/377)
|
|
| DEF |
488.0% (153位/377)
|
|
| AGL |
1000 (166位/377)
|
|
| 近接ATK |
298.4% (259位/377)
|
|
| 近接DEX |
1000 (165位/377)
|
|
| 近接INT |
1000 (72位/377)
|
|
| 遠隔ATK |
125.7% (364位/377)
|
|
| 遠隔DEX |
1000 (168位/377)
|
|
| 遠隔INT |
1350 (258位/377)
|
|
スキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| コスト回復(大) | 初回5秒、以降30秒毎にコストが10増加する。 |
| 撃破時コスト回復 | 敵1体を倒す毎に、コストが1増加する。 |
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| コスト回復(大) | 初回5秒、以降30秒毎にコストが11増加する。 |
| 撃破時コスト回復 | 敵1体を倒す毎に、コストが2増加する。 |
ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)の評価
耐久力の高い突撃キャラ
突撃キャラの中では耐久に特化したステータスを持っている。ステージ次第ではブロック+1の機体に乗せて守護キャラの代わりを務めることも可能。
敵撃破時にコスト増加も
スキル2を習得すると敵を撃破した時にもコストが増加するようになる。ただし火力は低めなキャラなので、戦略に組み込んで使うよりは発動したらラッキー程度に捉えて置く方がおすすめ。
ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)におすすめのKMF
| KMF | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 斬月 |
【浮遊】【近接】・スキルでボスを大きく削れる ・チャージ早めで雑魚処理も可能 |
![]() マグダラ 【第二形態】 |
【地上】【近接】・ボス相手に強力な一撃 ・雑魚処理は別キャラに依存 |
![]() モルドレッド |
【浮遊】【近接】・最硬機体 ・高難易度でも耐久が可能に ・雑魚処理は別キャラに依存 |
![]() ランスロット 【スラッシュハーケン(メッサーモード)】 |
【地上】【近接】・軽量高耐久機体 ・スキルでシールドも獲得 |
火力か硬さのどちらかに振り切る
ギルフォードは高耐久な代わりに低火力。スキルで大ダメージを狙える斬月やマグダラか、攻撃面は他のキャラに任せて硬さに特化した近接モルドレッドやランスロット(メッサー)がおすすめ。
ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)のユーザーレビュー
レビューの投稿
| チャレンジ* | 遠征* | アリーナ* |
|---|---|---|
| KMF討伐* | 初心者* | 低育成* |
| 名前・コメント* | ||
ギルフォード(我が正義は、姫様の元に)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
| 覚醒段階 | 効果 |
|---|---|
| 1 | HP+75 近接ATK RATE+15.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 2 | HP+75 |
| 3 | HP+75 近接ATK RATE+15.0% |
| 4 | COST-1 |
| 5 | HP+75 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 6 | HP+50 近接ATK RATE+15.0% |
| 7 | COST-1 |
| 8 | HP+75 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 9 | COST-1 |
| 10 | HP+300 DEF RATE+20.0% |
| 11 | HP+300 DEF RATE+20.0% |
| 12 | HP+300 DEF RATE+20.0% |
| 13 | HP+300 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
| 14 | HP+300 DEF RATE+20.0% |
| 15 | DEF RATE+20.0% COST-1 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
| レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv.50 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.55 | HP+100 |
| Lv.60 | スキル2解放 |
| Lv.65 | HP+100 |
| Lv.70 | COST-1 |
| Lv.75 | HP+200 |
| Lv.80 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.85 | COST-1 |
| Lv.90 | 近接ATK RATE+20.0% |
| Lv.95 | スキル1 Lv+1 |
| Lv.99 | COST-1 |
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今だと硬い修理いるから壁させて後ろからヴィンセント指揮官機でチクチクするのも有りかもしれないな。同時制圧とかで。
他二つはギルフォードなのにこのページの画像はいつまでもギルバート。近接ガウェインで壁やりつつのコストブーストを模索
頑丈なので序盤に設置できる盾の一枚かな。たまった敵を掃除できる味方は欲しいけど。固定ダメージの機体なら火力は一時的に出るだろうけど、ゲージ増加速度もそこまで良くないし。
ジェレミア→スザク→ギルフォード
で序盤のコスト貯め三銃士の1人、本人のステの貧弱さは如何ともし難いがコストが溜まったら殲滅とかと入れ替えれば良いので完成されたスキル郡は非常に優秀。でもスキル2は殆どおまけなので期待しないのが吉
問題は居るだけでパーティのコストを下げるミレイと千葉のが役立ちやすいこと、かなぁ
現状ジェレミアスザクで充分なんだわな
他のキャラ使う余地がない
DEF高い機体に乗せたほうが活躍する騎士の鑑。とにかく限凸しやすいのが最大の魅力。そのため割と限凸前提のラインナップに滑り込めるので思ったよりも強く感じる瞬間が多い。
本人のATKが低いのがネックだよなぁ…槍グロスに乗せればそっちもATKが低いから回転率は期待できない悪循環。
じゃあって事で剣グロスに乗せたら乗せたで自前のコストを0にするだけの貧弱機。
結局は純粋な置物回復になっちゃうのがねー、育成や立ち位置がしんどい割にリターンが無さ過ぎる。
タワーディフェンスやってる人なら、コスト0になるコスト稼ぎ役の有能性はわかると思う。
今は評価低くてもいずれ必須クラスになると思う。
それいくらでも配置できる場合じゃね?
と思った
レベル上げてもステータスが防御寄りで火力が全然出ないので、攻撃は遠距離等にまかせてナイトメアはナイトポリスで壁に徹した方が良いと思う。少なくともランスロットやコーネリア機は勿体無いしコストパフォーマンス的にもよろしくない。
ランスロットやコーネリア機より、素直にギルフォード機の大型ランス解放しようぜ
現状設計図の希少性がクソ高いけど( ̄▽ ̄;)
オレンジが置くだけ援軍要請なら、こちらはオート援軍要請
スザク以外だと実用的な突撃クラスが星2の千葉しかいない為、いるかいないかで3章後半以上のステージ難易度が段違いになる