BBDW_オートおすすめキャラ

BBDW(ブレイブルーオルタナティブダークウォー)のオートバトルおすすめのキャラを紹介しています。オートバトルの詳細についても記載していますので、ゲームをプレイする際の参考にぜひご利用下さい。

オートバトルの抑えておきたいポイント

勝てない場合手動で攻略
ロールによって攻撃優先度がある
チェインは条件が揃えば組む
属性優位は考慮されない
オート設定を見直そう

勝てない場合は手動で攻略

オートバトルは”難易度的に余裕のあるクエストを効率良く攻略or周回する“際に有効なシステムです。

ただ、手動操作ではスキル・DDなどの使用タイミングの決定や、ターゲット選択などを行えると言った強みがありますので、クエストの難易度が高い・勝てない場合は手動戦闘に切り替えるように塩ましょう。

ロールによって攻撃の優先度が異なる

BBDW_攻撃優先度_オート

オートバトル中の攻撃優先度はロールによって異なります。

アタッカー>サポーター>タンク>ヒーラーの優先順位で1番高い優先順位の役割しか行動しないため、仮に全てのロールを編成していたとしても、実際に攻撃を行うのはアタッカーのみとなります。

チェインは条件が揃えば組んでくれる

BBDW_チェイン_オート

アタッカーを2人編成など、1番高い優先順位の役割が複数居る場合は、チェインを考慮して組んでくれます。

ただ、周ってくるコマンドによってはチェインが組まれないこともあるので、運が絡む点は留意しておきましょう。

チェインの繋ぎ方とコマンドの種類

属性優位は考慮されない

BBDW_属性_序盤

オートバトルではロールで攻撃の優先順位が決まるため、属性の有利・不利は一切考慮されません。

バトルにおいて、有利属性を中心に攻撃を行うことは必須ですので、攻撃優先度の高いロールは有利属性を編成しておくのがオススメです。

属性相性まとめ

オート設定を見直そう

BBDW_設定_オート

MENU→ゲームオプション→バトルで、オート時の自動操作設定を行うことができます。

OD・HG・スキルの自動発動の有無を設定でき、基本オートで進みOD・HG・スキルの使用だけ手動にできますので、挑戦するクエストの難易度に応じて設定しておくと良いです。

オートバトルおすすめキャラ

アタッカーは最優先で編成

BBDW_配置_ロール解説

ロールアイコン 前衛アタッカー前・後衛アタッカー後衛アタッカー

オートバトル時の攻撃優先度が最も高いアタッカーは必ず編成しておくようにしましょう。

また、属性やチェインを考慮すると、有利属性のアタッカーを複数編成しておくのがオススメです。

タンクでアタッカーを守ろう!

BBDW_タンク_ロール解説

ロールアイコン 前衛タンク前後タンク後衛タンク

オートバトルではアタッカーを如何に生存させるかが重要となりますので、ヘイトを集めやすいタンクキャラを編成しておくと良いです。

タンクキャラにセットする魔導書は、生存力を上げられる被ダメ軽減or再生付与や、よりターゲットを集中させるヘイトアップなどがオススメです。

BBDW関連リンク

BBDW攻略Wiki

ランキング情報

ランキング記事
BBDW_最強キャラランキング最強キャラ BBDW_魔道書おすすめランキング魔道書おすすめ BBDW_リセマラランキングリセマラランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
序盤の効率的な進め方 高速リセマラのやり方
今やるべき事をまとめ チュートリアルガチャの狙い目
バトルの楽しみ方 パーティ編成のコツ
育成要素まとめ 裏技・小ネタまとめ

各種一覧記事

一覧記事
キャラクター一覧 魔道書一覧
声優一覧 -

各種掲示板

各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ストーリー考察
AppMediaゲーム攻略求人バナー