BBDW_最強キャラランキング

BBDW(ブレイブルーオルタナティブダークウォー)における最強キャラをランキング形式で紹介しています。役割別にそれぞれランク付けしていますので参考にしてください。

各種ランキング
BBDW_最強キャラランキング最強キャラ BBDW_魔道書おすすめランキング魔道書おすすめ BBDW_リセマラランキングリセマラランキング
低レアおすすめキャラまとめ

最強キャラランキング

最強キャラランキング早見表

アタッカーランキング

ランク キャラ
SS Esラケル=アルカード
S ノエル=ヴァーミリオンツヴァイジン=キサラギ黒鉄ナオト
A+ タオカカ輝弥サヤツバキ=ヤヨイ
A マイ=ナツメヴァルケンハイン=ヘルシング(BE)ヴァルケンハイン=R=ヘルシングマコト=ナナヤノエル=ヴァーミリオン(学生服)
B バレットアカネ=テルヒコシエル=サルファー緋鏡キイロ

タンクランキング

ランク キャラ
S シシガミ=バングテイガー
A+ ドライヒビキ=コハク精神体テルミ

ヒーラーランキング

ランク キャラ
S カジュン=ファイコットライチ=フェイ=リン
A 久音=グラムレッド=シュトルハイムトリニティ=グラスフィールリンファプラチナ=ザ=トリニティ

サポーターランキング

ランク キャラ
S レイチェル=アルカード天ノ矛坂冥ココノエ
A カズマ=クヴァルアハトレリウス=クローバー(BE)
B リッパーアラクネ

キャラクター一覧

Sランク以上のキャラ紹介

※属性順に紹介しています。

アタッカー

Es

BBDW_Es

Dコマンド強化やATK強化など火力を上昇する術を豊富に所持していることに加え、SコマンドでHG獲得+特性でHG獲得量アップも所持しているため、DDを多用した立ち回りができます。

さらに、回避や自己回復も行えるため、高火力+高耐久を両立させている点が大きな魅力と言えます。

Esの詳細はこちら

ラケル=アルカード

BBDW_ラケル

SコマンドやAHを使用した際にATK強化を行えるため、高いダメージを発揮することができます。

さらに、DDやスキルで自身と味方に再生付与を行えるため、アタッカーとして火力を出しつつ、ヒーラーの役割を担うこともできるため、活躍できる幅が広いのも大きな強みです。

ラケル=アルカードの詳細はこちら

ノエル=ヴァーミリオン

BBDW_ノエル

Dコマンド威力強化により高い火力を出せるだけでなく、ヒートゲージ獲得量を大幅に上昇できるため、DDを多用しやすい点が大きな魅力。

DDではオーバードライブゲージを獲得可能なため、Dでヒートゲージを溜める→DDを使用→オーバードライブゲージを溜めるといった立ち回りができます。

ノエル=ヴァーミリオンの詳細はこちら

ツヴァイ

BBDW_ツヴァイ

ATK強化による火力アップとオートリジェネによる耐久性を兼ね備えたアタッカー。燃焼が有効な敵に対してはキラーダメージを出すこともできます。

自分の前方にキャラを配置することで、クリティカル威力を底上げできるため、編成する際は意識しておくと良いでしょう!

ツヴァイの詳細はこちら

ジン=キサラギ

BBDW_ジン

ATKバフとDEFデバフを兼ね備えており、与ダメージを大きく向上可能です。特性ではR威力アップとオーバードライブゲージ上昇量アップを所持しているため、Rコマンドを駆使した立ち回りが行えます。

また、両隣にキャラを編成することでヒートゲージ獲得量を上昇できるため、DDやAHを発動させやす点も見逃せません。

ジン=キサラギの詳細はこちら

黒鉄ナオト

BBDW_黒鉄ナオト

ATK強化と回避力が特徴のアタッカー。スキル2ではHP1000で復活できるためタフに立ち回ることもできます。

また、Dコマンド強化とヒートゲージ獲得量アップの相性も良く、Dコマンド中心で攻撃を組みやすく、スキル1ではコマンドをSに変更できるためD→Sのチェインも繋ぎやすいです。
黒鉄ナオトの詳細はこちら

タンク

シシガミ=バング

BBDW_シシガミ

Sコマンド・スキル1・特性でヘイト値を上昇可能。また、スキル2やDDにより、敵のATKを低下できるため、相対的に被ダメージを抑えることができます。
シシガミ=バングの詳細はこちら

テイガー

BBDW_テイガー

シシガミと同じく、Sコマンド・スキル1・特性でヘイト値を上昇可能。特にスキルではヘイト値1100と大幅に上昇できるのは大きな強み。

さらに、被ダメ軽減・DEFアップ・オートリジェネで自身の耐久が非常に高い点も見逃せません。
テイガーの詳細はこちら

ヒーラー

カジュン=ファイコット

BBDW_カジュン

Sコマンドで全体回復・AHで全体リジェネ・スキルで単体回復が行え、特性により回復量も十分に確保できます。

また、味方のATK&クリティカル強化と被ダメ軽減で攻守のサポートを行える点も評価できます。
カジュン=ファイコットの詳細はこちら

ライチ=フェイ=リン

BBDW_ライチ

DDとスキルで味方全体の回復を行えます。また、被ダメージ軽減・DEF強化も行えるため、タフに立ち回りながら味方を回復させることができます。
ライチ=フェイ=リンの詳細はこちら

サポーター

レイチェル=アルカード

BBDW_レイチェル

スキル1で敵のATKとDEFを低下できることに加え、DDと特性でオーバードライブを発動しやすく、さらに、SPとスキル2で感電付与による味方への被弾リスクの軽減感電付与による味方への被弾リスクの軽減と、攻守のサポートを行うことができます。

また、アタッカーほどではありませんが、自身でも高い火力を発揮できる点も評価できます。
レイチェル=アルカードの詳細はこちら

天ノ矛坂冥

BBDW_天ノ矛坂冥

スキル・DD・AHで、味方のATK・DEFの上昇に加え、被ダメージ軽減を行えるため、味方の火力強化や耐久力補強役として活躍できる強力なサポートキャラです。

特に耐久面強化はクエストの難易度クエストでは心強い存在となりますので、活躍する機会は多いと言えます。

天ノ矛坂冥の詳細はこちら

ココノエ

BBDW_ココノエ

クリティカル威力と確率の両方を上昇できることに加え、敵のDEFを低下させられるため、有効ターン中は味方全体の与ダメージを大きく伸ばすことができます。

さらに、オーバードライブゲージを稼ぎやすく、結果的にヒートゲージのチャージも行いやすくなるので、火力サポーターして高い活躍が行えます。

ココノエの詳細はこちら

評価基準

役割としての貢献度でランク付け!

役割ごとに重視する観点を高く評価し、それに加えてその他の要素を多少加点した総合的な貢献度を考慮して順位付けをしています。

基本的にはその役割としての重要視ポイントでの比較となるため、例えば回復やサポートなどを持っているアタッカーであっても自己火力での比較が主になり、加点分は同程度の重要視水準の場合に影響する程度となっています。

最も重視するポイント
アタッカー タンク ヒーラー サポーター
arrow42-020 arrow42-020 arrow42-020 arrow42-020
自己火力 ヘイト値 味方回復力 味方強化/妨害

評価ポイント早見表

ロール 要素
前衛アタッカー前・後衛アタッカー後衛アタッカー
アタッカー
・ATKステータス
・ATK強化倍率
・D/R/Sの強化倍率
前衛タンク前後タンク後衛タンク
タンク
・ヘイト値
・DEF強化倍率
・被ダメージ軽減倍率
・自己回復スキル持ち
前衛ヒーラー前後ヒーラー後衛ヒーラー
ヒーラー
・HP回復量
・回復手段の多さ
・自己耐久力
前衛サポーター前・後衛サポーター後衛サポーター
サポーター
・ATK/DEFバフの倍率
・ATK/DEFデバフの倍率
・状態異常付与など

BBDW関連リンク

BBDW攻略Wiki

ランキング情報

ランキング記事
BBDW_最強キャラランキング最強キャラ BBDW_魔道書おすすめランキング魔道書おすすめ BBDW_リセマラランキングリセマラランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
序盤の効率的な進め方 高速リセマラのやり方
今やるべき事をまとめ チュートリアルガチャの狙い目
バトルの楽しみ方 パーティ編成のコツ
育成要素まとめ 裏技・小ネタまとめ

各種一覧記事

一覧記事
キャラクター一覧 魔道書一覧
声優一覧 -

各種掲示板

各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ストーリー考察

AppMedia厳選ランキング