シャドウバース(シャドバ)の新カード「古き森の白狼(エンシェントフォレストウルフ)/エルフ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。古き森の白狼(エンシェントフォレストウルフ)と相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい!

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板


リセマラランキングはこちら

シャドウバースリセマラ当たりランキング!

古き森の白狼の効果とステータス

カードの詳細
コスト 8
レアリティ レジェンド
クラス エルフ
タイプ -
攻撃力 4(6)
体力 4(6)
入手方法 バハムート降臨エーテル生成

古き森の白狼のカード効果

進化前 進化後
古き森の白狼 古き森の白狼進化後
進化前 【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
進化後 【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

古き森の白狼の評価や使い方

古き森の白狼の評価

次のターンに大量展開が可能

突進を持っているため、相手フォロワーと相討ちに持っていくことが簡単にできるので、次のターンに上級フォロワーを0コストでプレイすることができる。現状ではエルフナイトシンシア辺りをサーチするのが無難か。

現状のエルフデッキには採用しにくい?

軽量フォロワーと、クリスタリアプリンセスティアなどで盤面を取っていくことが現状のエルフデッキの動きのため、古き森の白狼を活かせる構築があまりない。エルフナイトシンシアをサーチして0コストにして、1度に2体展開という動きは強力だが、オーバーキル感が否めない。打点もリノセウスで十分に出すことが出来るため、現状では出番は少なそうだ。

古き森の白狼の使い方

自爆してサーチ

突進を持っているのでラストワード効果を発動させるのは難しくない。サーチ対象はランダムだが、構築の段階であらかじめサーチする先を決めた構築にしておけば確定サーチ買おう。ローズクイーンのようなデッキのコアになるカードをサーチするカードとしては優秀。

進化させるタイミング

極力進化は使いたくない

突進を持っているので、進化権を使わずに相手フォロワーを討ち取りたい。効果が破壊されること前提なので、進化権は温存したいが、討ち取りたいフォロワーの体力が6以上の場合は進化を使っていこう。

古き森の白狼と相性のいいカードやデッキ構成

古き森の白狼と同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

古き森の白狼の相性のいいカード

カード 解説
s_白銀の矢白銀の矢 白銀の矢のコストを0に出来るため、次のターンに2連続で使用することも可能。白銀の矢は事故要素の高いカードのため、1枚だけ採用しておいて、確定でサーチすると言った構築も可能です。

古き森の白狼と相性のいいデッキ構成

現状のテンポエルフなどのデッキには採用しても効果を活かしにくい。コントロールエルフのようなデッキタイプが登場したら採用する価値はあるだろう。

古き森の白狼を採用したデッキレシピ

 

エルフの高コストカード「白銀の矢」によるバーンダメージを中心としたデッキレシピです。古き森の白狼との組み合わせによりノーコストで打てることができます。

古き森の白狼の代わりに使えるカード

古き森の白狼の代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
準備中 準備中

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点