今週末から開催決定!!
▶『神獣の聖域』の最新情報はこちら!

モンストの、味方の攻撃力上げるストライクショット(通称:ブーストSS)についてまとめています。特徴、持続ターンなども記載しておりますので、参考にしてみてください。

ブーストSSまとめ

ブーストSSとは

ディルロッテチャンドラなどが所有している”ふれた仲間のパワーを、一定期間大アップ”させるSSについてまとめています。

味方の攻撃力を約1.8倍に!

触れた味方の攻撃力を一定ターンの間、約1.8倍にアップさせます。約1.5倍の攻撃バフを獲得できる剣と比べても高い性能といえます。

持続ターンは12ターン

発動したターン込みで、12ターンの間攻撃力アップ状態は持続されます。その間は友情コンボの威力も向上します。

自身の強化はできない

ウンディーネなどの味方無敵化SSと同じように、そのブースト効果を自分自身に与えることはできません。あくまで他キャラのサポート用です。

☆6キャラは所持していない

これだけ破格のサポート性能を有しているSSだからなのでしょうか、現状、☆5-6キャラでこの系統のSSを持っているキャラはいません。ステータスや友情コンボの面で劣る、☆3、4、5キャラ限定のSSとなっています。

究極までの難易度であれば☆5キャラが1体いても余裕をもって立ち回ることが可能でしょうが、超絶/爆絶や塔上層階になるとこのSSを活躍させる場面まで到達することが難しくなります。そのことを踏まえたうえで編成するかを決めましょう。

ブーストSSの主な所持モンスター

※使う機会の少ないであろうキャラは記載しておりません。
※倍率の低いキャラについては省略しております。

キャラ名 特徴
シンジアトス
シンジ×アトス(限)
・☆5キャラとしては高水準のステータス
・スピードアップ友情
ADW+回復S
ms1345
鞍馬天狗
・味方に触れやすい貫通タイプ
・400超えの高スピード
・白爆発M
・アビリティはMSのみ
 ms0414
ディル・ロッテ
・味方に触れやすい貫通タイプ
・白爆発M
・アビリティはAGBのみ
 ms1236
玉龍
・味方に触れやすい貫通タイプ
・白爆発M
・アビリティはAWPのみ
 ms0704
チャンドラ
・味方に触れやすい貫通タイプ
・砲撃型の貫通ホーミング6
・アビリティはADWのみ
くらぶろん
クラブロン
・クエストで入手可能
・SSの倍率がガチャキャラと同じだが、反射で鈍足
・アンチアビリティがない(魔族キラーL)

類似のSSを持つキャラ

類似のSSを持つ★6キャラがいます。ただし現在は入手できないコラボキャラのみで、上記のブーストSSと比べると倍率が低いです。

キャラ名 特徴
ms1675_2
カヲル×ルシファー(神化)
同じ種族(エヴァパイロット)または属性(闇)の味方の攻撃力・防御力をアップ
ms1672
アスカ×ウリエル
触れた味方の攻撃力をアップさせる号令SS

まとめ

ブーストSSは性能そのものは非常に優秀です。特にエヴァコラボ第2弾限定キャラのシンジ×アトスは、☆5としては高水準のステータス・威力を気にする必要のない加速友情・ADW+回復SのWアビリティという破格のハイスペックキャラとなっています。

現在は入手不可能ですが、今後エヴァコラボが復刻されるようならば、ぜひ1体は入手しておきたいところですね。

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2