マトモドラゴン

シャドウバース(シャドバ)マスターランクのマトモ氏考案のOTKドラゴンのデッキレシピを紹介しています。OTKドラゴンのマリガンや回し方なども紹介していますのでぜひシャドウバース攻略に役立てて下さい。

マトモ氏考案!OTKドラゴンを紹介!

マスターランク帯ランクマッチで10連勝などの実績もある、普通のドラゴンデッキとは違った特徴的なデッキです。生成に必要なエーテル数も非常に少ないので、簡単にデッキを組むことができるのも魅力的ですね。

OTKドラゴンの基本情報

s_スクリーンショット 2017-04-05 12.29.18

s_スクリーンショット 2017-04-05 12.37.17

生成エーテル数 9,800
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎コントロールビショップ
悪い ▶︎アグロネクロ

マトモ氏考案のOTKドラゴンレシピ

コスト カード名 枚数
 1 ブレイジングブレス  3
 1 アイボリードラゴン  2
 1 ドラゴンの卵  3
 2 光の道筋  3
 2 新たなる運命  3
 2 荒牙の竜少女  3
 2 竜の託宣  3
 2 竜の伝令  3
 2 サラマンダーブレス  3
 3 ミニゴブリンメイジ  3
 3 風の軍神・グリームニル  3
 3 ドラゴンナイト・アイラ  2
 3 大鎌の竜騎  3
 5 竜の闘気  3

デッキコードを発行する

OTKドラゴンのキーカード/おすすめカード

カード 解説
荒牙の竜少女 荒牙の竜少女 本デッキのコンセプトカードで、主にミニゴブリンメイジからサーチします。手札が9枚の状態から荒牙の竜少女を2枚プレイし、新たなる運命をプレイすることで12点ダメージを与えることができます。さらに新たなる運命が繋がれば追加で10点ダメージと、計22点を1ターンで試合を決めることが出来ます。
 大鎌の竜騎大鎌の竜騎  除去に使用でき、相手のライフへのダメージ源にもなる優秀なフォロワーです。余裕があれば進化で相手ライフを削っておくことで、新たなる運命1枚で勝利することが可能になる場合もあります。回復などが多いドラゴンやビショップ相手には、除去カードとして使用するのも良いでしょう。
竜の闘気竜の闘気  コンセプトである新たなる運命荒牙の竜少女を引きに行くことが出来る優秀なスペルです。手札の枚数を増やすために必須カードなので、竜の伝令で確定でサーチができる構成となっています。アグロ系デッキ相手にも、竜の闘気ドラゴンの卵での回復をし、風の軍神・グリームニルなどで守るといった立ち回りが出来るため、攻め守り共に使える必須カードとなります。

マトモ氏考案!OTKドラゴンの特徴

マリガンで拾いに行くカード

先攻は竜の託宣竜の伝令、3コストのフォロワーを探しに行きます。竜の伝令竜の闘気を必ず手札に加えることができるため、早めのPPブーストが可能になります。

後攻の場合、先攻のカードに加えてブレイジングブレスサラマンダーブレスを残し、序盤の除去をしっかりとしてライフを守りましょう。

先攻後攻共通になるのが、竜の託宣竜の闘気がセットになっていた場合にはどちもキープして良いでしょう。

序盤から終盤までの動き

序盤はPPブーストや相手盤面の除去を意識した立ち回りをします。余裕があるのであれば、ドラゴンナイト・アイラミニゴブリンメイジに進化を使って相手のライフを削っておくことによって後半のコンボに要求される条件が楽になってきます。

中盤以降、PPをブーストした後はコンボパーツが揃うまでサラマンダーブレス風の軍神・グリームニルなどで相手盤面をひたすら処理して耐えていきます。

焦って新たなる運命からの新たなる運命の運に頼ったプレイをするのではなく、回復や除去をうまく使い相手のリーサルを逃れつつ、大鎌の竜騎風の軍神・グリームニルルでこちらのリーサルラインに押し込むといったプレイングが必要になります。しかし回復が多く採用されている相手には、運が絡む新たなる運命から新たなる運命に繋げるプレイを選ぶことも必要になるでしょう。

光の道筋新たなる運命から新たなる運命に繋げやすくなるため、なるべくドローに使用せず、コンボに絡めた使い方を意識することも勝利への鍵となります。

意識するべき点数

荒牙の竜少女(2枚)+新たなる運命=12点

荒牙の竜少女(3枚)+新たなる運命=15点

また、マトモ氏より手札の枚数、デッキ残り枚数、デッキの残りの新たなる運命枚数によるチェイン確率の表を頂きましたので、こちらも参考にしてみると良いでしょう。

新たなる運命から新たなる運命へ繋がる確率
s_6cbadc1f11f5f0a1da650cdcbe57de6f※画像タップで拡大します

マトモ氏のデッキレシピまとめ

序盤は普通のランプドラゴンのように動くことができるため、相手の意表をつくことができます、ランプドラゴンだと思わせておいてOTKを決めていく立ち回りを意識してみるのも良いでしょう。

神々の騒嵐のリリースによって大幅に強化されたOTKドラゴンはランクマッチでもプレイングさえしっかりとできれば勝利することができるデッキとなっています。どんなに絶望的な状況でも荒牙の竜少女新たなる運命さえあればチャンスがあるというのが魅力的なデッキですので、是非とも皆様も使ってみては如何でしょうか!

協力いただいたプレイヤー Twitter
fOl61lw__400x400マトモさん こちら

他のマスターランクのデッキレシピを確認する

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー