シャドウバースのスタン落ちについて考察していきます。スタン落ちの概要から、いつスタン落ちされるかについても紹介していきます。情報が入り次第速報でおしらせしますので、是非参考にしてください。

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ

スタン落ちについて

スタン落ちとは?

スタン落ちとは固まった環境を一新するために個々のカードを使えなくするのではなく、特定のパックやセットのカードをそのまま使用不可にする措置です。カードの種類が増えすぎると新規プレイヤーはカードを覚えるだけでも大変になるため、カードの種類を減らす事はカードゲームにおいて新規プレイヤーの参入機会を与える重要な要素です。

シャドバででスタン落ちはある?

シャドウバースのリリース前の発表会にて、旧弾のフェードアウト、つまりスタン落ちを行う予定だとは明言されていました。現在は方針が変わっている可能性はありますが、開発プロデューサーのインタビューにて”1年周期”でスタン落ちを行うと言う発言がされたため、いつ1回目のスタン落ちが行われるかは不明ですが今後スタン落ちは行われる可能性は非常に高いでしょう。

使えなくなったカードはどうなる?

”スタンダードレギュレーション”で使えなくなった場合でも、全てのカードが使えるレギュレーションが新たに作られることが多いです。シャドウバースも同様にスタン落ちしてしまっても全く価値がなくなってしまうということはなさそうです。

スタン落ちはいつ?

※情報発表前の予想です

現在は未定

第5弾環境である現状はスタン落ちを行う時期については発表されていません。スタン落ちが行われるタイミングは、他のカードゲームを基準として考えると、新パック実装と同タイミングで行われる可能性が高いでしょう。

6弾のタイミングで行われる可能性は?

9/19現在、シャドウバース第6弾となる”星神の伝説”では、旧パックに存在するカードの調整版とも取れるデザインのカードが多数確認できます。(太陽の槍・ルー(メイドリーダー)、プリンセス・ジュリエット(ノーヴィストルーパー)カシオペア(森の意志)など)そのため6弾実装のタイミングでスタン落ちが行われる可能性はあります。

▼現在判明しているカードはこちら
星神の伝説新カード一覧

スタン落ちするカードは?

※情報発表前の予想です

スタンダードパックはスタン落ちする?

シャドウバースと同じデジタルカードゲームの「ハースストーン」では、スタンダードパックはスタン落ちせずに2弾以降のパックが順当にスタン落ちをしていきます。同様にスタンダードパックは残り続ける事も予想できますが、すでに2pickではスタンダードパックのカードから順当にピックに現れなくなっていっているため、スタンダードパックもスタン落ちする可能性はあります。

どこまでのパックがスタン落ちする?

6弾追加のタイミングでスタン落ちが行われる場合は、丁度1年前に追加された”ダークネスエボルヴ”までがスタン落ちとなる可能性は高いです。同様に、年末付近で実装される7弾のタイミングで行われるのであれば、”バハムート降臨”までがスタン落ちとなる可能性は高いでしょう。

9/15~9/28までの期間で行われている1200万DLキャンペーンのログインボーナスがバハムート降臨(3弾)〜新パック(6弾)のことから、ダークネスエボルヴ、スタンダードパックのカードがスタン落ちする可能性は少なからずあります。

スタン落ちすることで影響の大きいカード

カード名 解説・修正予想
s_リノセウスリノセウス 除去としても使え、長期戦になればフィニッシャーにも使える便利なカード。このカードを採用するだけでお手軽に勝ち筋を作ることができます。
s_次元の超越次元の超越 コントロールデッキに対して圧倒的な強さを誇る超越ウィッチのキーカード。コントロールデッキの抑止力としても存在するカードのため、次元の超越がなくなることでコントロールデッキの多くな弱点がなくなることになります。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー