ルーンファクトリー5_ルンファクチャンネル0515_アイキャッチ

ルーンファクトリー5の5月15日(土)配信の公式生放送「ルンファクチャンネル」で発表された最新情報をまとめています。RuneFactory(RF5)の情報チェックにお役立てください。

ルンファクチャンネル5/15最新情報

ダンジョン攻略とドラゴンファームをプレイ

生放送では、ルーンファクトリー5のプレイを通して、「ダンジョン攻略」と「ドラゴンファームでの畑仕事」の様子を確認することができました。

プレイを通して確認できた情報早見表

ダンジョン攻略の公開情報

2人乗りが可能に

ルーンファクトリー5_なかま2人乗り01 ルーンファクトリー5_なかま2人乗り02

従来は、主人公のみがなかま(仲間にしたモンスター)に乗れましたが、今作では探索に一緒に連れて行ったキャラと2人乗りができるようになりました。

武器と農具の切り替えが楽に

ルーンファクトリー5_武器農具切り替え

武器と農具の切り替えが、左右ボタンで1発でできるようになりました。

フィールドで採取する際に都度、武器と農具を切り替える操作の手間が省けるため、探索のしやすさが格段に向上しています。

Seedお助け隊員がサポートしてくれる

ルーンファクトリー5_Seedお助け隊員

事前に設定しておくことで、ピンチの時に1回だけSeedお助け隊員がHP回復のサポートをしてくれます。

初めて挑むダンジョンほど嬉しい要素と言えそうです。

アイテム自動取得が可能に

ルーンファクトリー5_アイテム自動取得
落ちているアイテムを自動取得してくれるようになりました。

アイテム自動取得は、オプションでON/OFFの切り替えができますので、従来シリーズのようにアイテムを拾う動作と、しまう・食べるなどの行動を分けることも可能です。

渡した装備の見た目が反映される

ルーンファクトリー_プレゼント_見た目01 ルーンファクトリー_プレゼント_見た目02

一緒にダンジョンに連れて行ったキャラに装備をプレゼントすることで、装備の見た目が反映がされます。

お気に入りのキャラにお気に入りの格好をさせて楽しむことができます。

ターゲット切り替えが可能

ルーンファクトリー5_ロックオン
戦闘中は、ロックオンによるターゲット切り替えが可能。

カメラ操作の補助ができますので、3D画面での戦闘がしやすくなっています。

連携攻撃で大ダメージ

ルーンファクトリー5_連携攻撃
今作から、連れて行ったキャラとの連携攻撃ができるようになりました。

連携攻撃は、発動後に長めのクールタイムがありますので、ここぞという時に使う大技のような位置付けになりそうですね。

畑仕事(ドラゴンファーム)の公開情報

今作もアイテムの複数持ちが可能

ルーンファクトリー5_アイテム複数持ち
アイテムの複数持ちは今作でも健在です。

移動しながらAボタンを押すことで持っているものを投げることができますので、収穫物をまとめて拾って一度に出荷箱に投げ入れるプレイが可能です。

クリスタルで効率アップ

ルーンファクトリー5_クリスタル
「クリスタル」をドラゴンに与えることで、そのクリスタルに応じた効果をドラゴンファーム全体に反映させることができます。

作物を育てられる範囲を拡大させたり、一定時間雨を降らせたり、作物の成長速度を上げたりと、畑仕事の効率を上げることが可能です。

クリスタルは、ドラゴンファーム自体の育成だけでなく、バフ効果的な役割も果たす要素となるため、賢く活用していきたいですね。

データ連動特典情報

ダグとマーガレットがやってくる

ルーンファクトリー5_データ連動特典_ダグ・マーガレット

ルーンファクトリー5を遊ぶスイッチに「ルーンファクトリー4スペシャル」のセーブデータがあると、リグバースの町にダグとマーガレットがやってきます。

残念ながら恋愛候補になることはありませんが、一緒に冒険を楽しむことができるようです。

レストとフレイの衣装がもらえる

ルーンファクトリー5_データ連動特典_レスト・フレイ

さらに、ダグとマーガレットの依頼をこなすことで、「ルーンファクトリー4」の主人公、レスト・フレイの衣装が手に入ります。

レストとフレイになりきって冒険を楽しむことができます。

DLC情報

15周年記念の追加コンテンツが発売決定

ルーンファクトリー5_DLC_シリーズ衣装

ソフト発売日と同時に、シリーズ歴代の衣装がDLCとして発売されます。

シリーズ対象はルーンファクトリー1・2・3。個別で購入できるほか、全衣装をセットで購入することもできます。

オーシャンズの衣装が無料配信

ルーンファクトリー5_DLC_オーシャンズ衣装

発売日と同時に、ルーンファクトリー/オーシャンズの衣装を無料でダウンロードすることができます。

配信される「更新データ」をダウンロードすることで、ゲーム内のオーシャンズの衣装が追加されますので、ゲームプレイ前に忘れずにダウンロードしておきましょう。

ルーンファクトリーとは

ファンタジー世界で「暮らす」ゲーム

ルーンファクトリー5_紹介01 ルーンファクトリー5_紹介02

ルーンファクトリーは、ファンタジー世界で、冒険と生活の両方が楽しめるRPGです。

やりたいことは大体できてしまうという「自由度の高さ」が大きな魅力の一つです。

自分自身が主人公になれる

ルーンファクトリー5_主人公
主人公の名前・性別は自由に選択が可能。自分自身が主人公となってファンタジー世界を楽しむことができます。

警備組織「Seed」の新米隊員として事件に立ち向かう

ルーンファクトリー5_ストーリー
主人公は、今作でも物語の冒頭で記憶を失う模様。

記憶を失った主人公は、たどり着いた「リグバース」の町で、警備組織「Seed」の新米隊員として、様々な事件に立ち向かうことになります。

主人公
アレス_icon​アレス アリス_icon​アリス

ダンジョンでの冒険を楽しむ

ルーンファクトリー5_冒険
町から1歩でも外に出るとたくさんの危険が待ち受けています。

装備をしっかりと整えて、スキルや魔法、仲間との連携技を駆使してダンジョンを攻略しましょう。

町での暮らしを楽しむ

ルーンファクトリー5_町での暮らし
町では、様々な暮らしを楽しむことができます。

ショッピングや畑仕事、釣りや季節ならではのお祭りだけでなく、恋愛要素も充実しており、気になる相手とデートを重ねることで、結婚し、子供を生むこともできます。

今作の恋愛候補は12人

ルーンファクトリー5_恋愛候補
今作での恋愛候補は男女それぞれ6人ずつの計12人。個性的な面々が登場します。

6股など、普通はできないようなこともできてしまう模様・・・?

花嫁候補
プリシラ_icon​プリシラ スカーレット_icon​スカーレット ルーシー_icon​ルーシー
フーカ_icon​フーカ ルドミラ_icon​ルドミラ ベアトリス_icon​ベアトリス
花婿候補
マーティン_icon​マーティン ラインハルト_icon​ラインハルト セシル_icon​セシル
むらくも_icon​むらくも ルーカス_icon​ルーカス リュカ_icon​リュカ

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング