ルーンファクトリー5_アイキャッチ_フィールドでできることまとめ

ルーンファクトリー5の「フィールドでできること」について掲載しています。宝箱やアイテム、ダンジョン探索やモンスターとの戦闘など簡潔にまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

フィールドでできること

フィールドでできること一覧

  • アイテムの獲得
  • モンスターとの戦闘
  • ダンジョンへ移動→探索

アイテムの獲得

フィールド内ではさまざまなアイテムを獲得することができます。中には一部適切な農具が必要なものや、希少なアイテムを獲得できるものもあるため、きちんと理解しておきましょう。

モンスターとの戦闘

フィールド探索中はモンスターとの戦闘が発生する場合もあります。攻撃や回避のような基本的なアクション以外にも、スキルやルーンアビリティの活用などが必要になることもあるため、こちらもあわせて理解しておきましょう。

アイテム獲得の詳細解説

アイテムの入手手段一覧と特徴

入手手段 簡易解説
採取 ・特定ポイントにオブジェクトが出現
・拾うことで入手(自動取得も可能)
・通常では視認できない「隠しアイテム」がある
伐採
採掘
・特定ポイントにオブジェクトが出現
・適切な農具使用で採取アイテムが出現する
宝箱
木箱
鉄箱
ゆきだるま
・開ける/破壊することで中のアイテムを入手
・通常では視認できない「隠し宝箱」がある
Seedサークル ・敵モンスターを一定時間拘束できる
・クリスタルの入手にも利用できる
釣り ・水場で釣竿を使用すると釣りができる
・特定の条件を満たすと住人と釣りができる

採取の特徴解説

フィールド内のオブジェクトの近くでAボタンを押すとアイテムを採取することができます。リポップするタイミングは毎朝6時となります。

・特定のポイントにオブジェクトが出現する
・視認できない「見えないアイテム」がある
└「みえーるマーク」装備or仲間同行で採取できるようになる
・朝6時になるとリポップ(復活)する

隠しアイテムの入手方法と見つけ方

採掘・伐採の特徴解説

切り株や岩・鉱石に対して適切な農具を使うことで、それぞれ採取アイテムが出現します。

また天気が流星の日の翌日は、フィールドのどこかに流星が落下しているため、こちらも採掘することでアイテムの取得が可能です。

対象 使う農具 入手アイテム
切り株 オノ 木材
ハンマー 石材
鉱石 ハンマー 鉱石・ハンマーの種類で変化

宝箱・木箱などの特徴解説

フィールドでは宝箱や木箱が多数出現します。あらかじめ中身が決まっているものと、ランダムになっているものがあるため、特性をよく理解しておきましょう。

種類 特性や詳細
通常宝箱 特定の地点に固定配置されている。
中身はあらかじめ決まっている。
ランダム宝箱 特定の地点にランダム配置されている。
中身はランダム。
見えない宝箱 「みえーるマーク」装備時のみ発見できる。
特性は「通常宝箱」ど同様。
モンスター全滅宝箱 特定のエリアにあるゲートとモンスターを全滅させると出現。
木箱
鉄箱
ゆきだるま
破壊するとランダムでアイテムが出現。
(出現しないこともある)

Seedサークルの特徴解説

Seedサークルを使用することで、アイテムの入手や敵モンスターの拘束などさまざまなことができます。

またモンスターにSeedサークルを命中させた場合は、低確率でクリスタルのかけらを入手することも可能です。

使用する場面 使用時の特徴
樹上の枝 ・高所にあるアイテムを入手できる
モンスター ・モンスターをしばらく拘束できる
・モンスターを一時的に仲間にできる
・指名手配モンスターの捕獲に使用できる
・ホールド成功時にアイテムを獲得できる
・低確率でクリスタルのかけらを入手できる

Seedサークルの使い道とメリット

釣りの特徴解説

魚影が見える場所で釣竿を使用すると、魚を釣ることが可能です。

また仲良し度が3以上の住人がいる場合、リグバース中央の川の立て札を調べることで1日1回ランダムな住人と「いっしょに釣り」ができます。

ここでしか入手できない魚も存在するため、毎日忘れずにいっしょに釣りを実行しましょう。

押さえておきたい注目アイテム

アイテム 簡易解説
ルーンクリスタル
ルーンフラワー
・特定の場所に出現
・採取時にRPを回復するルーンを出す
・ルーンクリスタルは採掘時まれにルーンの結晶を出す(スキルレベルが高いハンマーが必要)
クリスタル ・特定の場所に出現
・装備強化の素材に使用できる
・クリスタルのかけらを5個集めると、クリスタルショップで好きなクリスタルと交換できる
・ファームドラゴンに与えると特定の効果を発揮する
流星
流星の種
・天気が流星の日の翌日にフィールドのどこかに落下している
・流星は各エリア1つずつ落下する
・流星にハンマーを使用すると流星の種が入手できる

ルーンクリスタル・ルーンフラワー

ルーンクリスタル・ルーンフラワーはフィールドに存在するRP回復アイテム。特定の場所に配置されており、それぞれ採掘・伐採が可能です。

採掘・伐採後に出現する光の玉に触れると、RPを大幅に回復することが可能です。

■まれに最強防具素材が出現
ルーンクリスタルに関して、スキルレベルが高いハンマーで採掘した場合は、まれに「ルーンの結晶」が出現します。

ルーンの結晶は、最強防具を作る際に使用するため、やり込む場合は根気強く周回する必要があります。

最強防具の入手方法|防具性能も解説

クリスタル

ファームドラゴンに与えることで、さまざまな恩恵を得ることができる各種「クリスタル」は、フィールドの特定の場所に落ちています。

ほとんどのクリスタルは直接取れない場所にあるため、「Seedサークル」を使用して取るようにしましょう。

クリスタルの入手方法と使い道

流星・流星の種

天気が流星になった翌日は、フィールドのどこかに流星が落下しています。これをハンマー叩くことでクズ鉄、鉄、流星の種のいずれかが入手可能です。

また落下地点は決まっており、各エリアに1個ずつ落ちています。

■流星の種の特徴
・畑にまくと栽培ができる
・季節ごとに異なる流星作物が育つ
└水やりはかかさず行う必要あり
・収穫前に季節が変わると流星作物は枯れる
・流星作物をケロン池に投げ込むとヘッドドレスが入手できる
流星の種関連リンク
流星の種の入手方法 流星作物の育て方と使い道

戦闘やダンジョン探索の詳細解説

戦闘の仕組み

戦闘は自動で発生する

ルーンファクトリー5には、探索フェーズや戦闘フェーズといったシステム上の住み分けはありません。単純に敵モンスターと遭遇すると、そのまま戦闘に移行することになります。

戦闘システムは下記のリンクにて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

戦闘やモンスターの特徴と仕組み
・モンスターが出現するとそのまま戦闘が開始される
・モンスターには索敵範囲が設定されており、接近すると襲い掛かってくる
・討伐時はまれにアイテムをドロップする(合成に使う場合もアリ)
・モンスターに属性抵抗のある属性で攻撃した場合、ダメージが減少する

戦闘システムまとめ

モンスターは仲間にすることができる

フィールドに出現するモンスターは、一定の手順を踏むことで仲間にすることができます。

モンスターを仲間にするとプレイヤーの変わりに農作業を行ったり、騎乗して通常よりも速く移動することが可能です。

戦闘システムと同様にこちらも下記のリンクにて詳しく解説しているので、ぜひ確認してください。

【関連記事】
▶︎おすすめ仲間モンスター
仲間モンスターを作る方法とメリット

ダンジョンの仕組み

フィールドの各地に存在する

ルーンファクトリー5には、メインクエストを進める毎に様々なダンジョンが出現します。

ダンジョンへの入り口がフィールドの特定地点にあり、初挑戦時はきちんと入り口から入る必要があります。

1回ダンジョンへ入れば、ワープ地点に登録されるため、2回目以降はワープで直接ダンジョンへ潜ることが可能です。

複数の階層や仕掛けがある

ダンジョン内部は複数の階層や仕掛けが待ち受けています。

初回挑戦時は特に、事前準備をして万全の状態で探索に臨みましょう。

探索の進め方|ギミックまとめ

ボスモンスターが存在する

ダンジョンの奥などには、通常のモンスターよりも強力なボスモンスターが出現します。

シナリオ進行のために必ず倒す必要があるため、事前にしっかりと準備をしてから挑みましょう。

またボスモンスターは討伐後、ダンジョンを出てから1日経過すると再度同じ場所に出現します。条件を満たせば何度でも戦えるため、レアアイテムを狙う場合はぜひ活用しましょう。

システム解説記事一覧

システム解説[全般]
ゲームの進め方難易度ごとの特徴
操作方法性別
時間・季節名前は変更できる?
スタンプとは?-
システム解説[暮らし]
Seedサークル仲間モンスター
開発装備強化
自宅でできること出荷方法
畑仕事の進め方大作物・巨大作物
土質の仕組み作物が枯れる条件
天候の影響災害の影響
ところで会話パートナー勧誘
フィールドでできることストレージ解説
RPの仕組みアイテムレベルの上げ方
釣りのやり方-
システム解説[冒険]
探索の進め方戦闘
連携技魔法強化方法
Seed隊員サポート効果ファームドラゴン
クリスタル-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP