ルンファク5_アイテムレベル_アイキャッチ

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「アイテムレベル」について掲載しています。アイテムレベルの上げ方とメリットについてまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

アイテムレベルの上げ方

項目 アイテムレベルの上げ方
作物・種 ・作物:品質補正値を上げる
・種:実った作物をカマで刈る
武器・防具・アクセサリー ・鍛冶台、装飾台で強化
料理・薬 ・高レベルの素材を使用
収集品 ・探索スキルレベルを高くする
魔法 ・ルーカスに依頼

作物・種

作物のアイテムレベルを上げるには「ぐんぐんグリーン・ぐんぐんグリーン疾風」を畑に使用し品質補正値を上げると種よりもレベルの高い作物が実ります。

また、実った作物をカマで刈ると作物のレベルより1レベル高い種が手に入ります。それを植えて育てるのを繰り返すことで作物・種両方のレベルを上げることができます。

レベルが上がった作物を出荷すると雑貨屋にそのレベルの作物と種が並びます。
※種は依頼をこなして販売を開放してある必要があります

畑仕事のコツとテクニック・小ワザ集

カマによって上げられる限界レベルが異なる

使用するカマによって、種のレベル上昇に上限があります。カマで刈ることでレベルを10まで上げるにはプラチナを用いた「名工カマイタチ」が必要です。

種のレベルを上げていきたい場合はストーリーを進めてプラチナの取れる雷鳴の荒野まで進めましょう。

ストーリー攻略チャートまとめ

武器・防具・アクセサリー

武器・防具・アクセサリーのアイテムレベルはそれぞれ鍛冶台、装飾台で強化することで上げることができます。

どんな素材でも強化ができるので、手っ取り早くレベルを上げたい場合は「カブの種」などがおすすめです。

装備の強化方法

料理・薬

料理・薬はのアイテムレベルは素材に使用するアイテムのレベルによってできあがるアイテムのレベルが変わります。

高レベルの素材を使用することで、高レベルの料理・薬を作製することができます。

おすすめ料理と量産方法

収集品

収集品は探索スキルが高いほど高いレベルの収集品がドロップしやすくなります。

探索スキルは宝箱を開けたり隠しアイテムを見つけることで上がっていくのでseedマーク「みえーるマーク」をつけるなどで効率よく上げていきましょう。

【関連記事】
▶︎隠しアイテムの入手方法と見つけ方
▶︎Seedマーク一覧
スキルレベルの効率的な上げ方と優先度

魔法

魔法のアイテムレベルは、クリスタルショップ「閃光」を2段階拡張後、ルーカスに魔法とお金・素材を渡すことでレベルを上げることができます。

アイテムレベル3まではお金のみで上げることができるので、よく使用する魔法はとりあえず強化しておくのもおすすめです。

魔法強化のやり方とメリット

アイテムレベルを上げるメリット

売値が上がる

アイテムレベルが上がると、そのアイテムの売値が上がります。

買値は変わらないのでレベルの高い作物を出荷し、雑貨屋で買えるようにすることで「高レベルのアイテムを作製して売る」稼ぎ方がしやすくなります。

お金稼ぎ(金策)まとめ

食事効果が上がる

食事効果があるアイテムはレベルが高いほど効果量が大きくなります。

HP・RPの回復量が大きくなるのでよく使う回復アイテムはなるべく高いレベルの素材で作製するのがおすすめです。

おすすめ料理と量産方法

鍛冶・装飾にボーナス値が入る

鍛冶・装飾は原材料・アレンジ・強化に使用した素材の合計レベルが一定値に達する毎にボーナス値が加算されます。

なるべく高いレベルの素材を使用することで高いボーナス値を得ることができます。

システム解説記事一覧

システム解説[全般]
ゲームの進め方難易度ごとの特徴
操作方法性別
時間・季節名前は変更できる?
スタンプとは?-
システム解説[暮らし]
Seedサークル仲間モンスター
開発装備強化
自宅でできること出荷方法
畑仕事の進め方大作物・巨大作物
土質の仕組み作物が枯れる条件
天候の影響災害の影響
ところで会話パートナー勧誘
フィールドでできることストレージ解説
RPの仕組みアイテムレベルの上げ方
釣りのやり方-
システム解説[冒険]
探索の進め方戦闘
連携技魔法強化方法
Seed隊員サポート効果ファームドラゴン
クリスタル-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー