ルーンファクトリー5_アイキャッチ_畑仕事

ルーンファクトリー5の「畑仕事」について掲載しています。畑仕事の進め方や設備一覧をまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

畑仕事の進め方

  1. クワで畑を耕す
  2. 耕した畑に好きな種をまく
  3. 実るまでは毎日水やりをする
  4. 作物が育ったら収穫する

クワで畑を耕す

畑仕事で最初に行うのは、クワで畑を耕すことです。クワで畑を耕すと種を植えられるようになります。

なお、初期のクワでは1マスずつしか耕すことができませんが、上位の農具を使えば、一度に多くのマスを耕せます。

耕した畑に好きな種をまく

畑を耕したら、好きな種をまいていきましょう。耕していない場所には種をまくことができないので、植えたい場所は忘れずに耕しましょう。

また、Bボタンを長押しすると、チャージして2×2マスに種をまくことができます。

実るまでは毎日水やりをする

種を植え終えたら、実るまで毎日水やりをしましょう。水やりを疎かにすると、作物は成長せず、枯れてしまうこともあるので注意が必要です。

また、雨天の場合は少しずつ、土が水やりの状態になっていきます。ただし、途中で雨が止んだ場合は水やりを途中でやめた状態になるので、畑はこまめに確認しておきましょう。

作物が育ったら収穫する

数日間水やりを行うと、作物が成長して収穫できる状態になります。作物ごとに収穫できる時期や育つ季節が異なるので、季節に合わせて種をまいて、収穫しましょう。

また、作物を収穫後、畑は耕していない状態に戻るので、再度クワで耕してから次の作物を育てます。

連作作物は種をまいた状態に戻る

「ルンファク5」の作物にはトマトやカボチャなどのような連作作物があります。

連作作物は収穫した際にHPが残っていれば、土を耕さずに再度育てることが可能です。

カマで高レベルの種を入手

収穫できる状態まで育てた作物は、カマを使って回収することもできます。カマを使って収穫した場合は、作物が得られない代わりに、レベルの高い種を入手することが可能です。

なお、装備しているカマによって収穫できる種のレベル上限が決まっているため、種のレベルが上がらない場合はより上位のカマを装備しましょう。

ルーンとルーニーが出現する

■ルーンとルーニーの仕組み
・収穫すると一定の確率で出現
・ルーンに触れるとRPが50%回復
・ルーニーに触れるとRPが80%回復し、ランダムでステータスが上昇
(最大HP+3、筋力+1、体力+1、知力+1)

畑から作物を収穫する際、まれにルーン(光の玉)が出現します。触れるとRPが回復するので、効率よく農作業を行うことが可能です。

また、ルーンよりも確率は低いが、ルーニー(精霊)もまれに出現し、触れることでRPが回復するほか、ランダムでステータスが上昇します。

畑の設備一覧

アイテムを出荷できる出荷箱

畑には、アイテムを出荷することができる出荷箱が設置されています。

畑で収穫した作物をそのまま出荷させることもできるので、余分な素材は出荷してお金に換えましょう。
アイテムの出荷方法とメリット

システム解説記事一覧

システム解説[全般]
ゲームの進め方難易度ごとの特徴
操作方法性別
時間・季節名前は変更できる?
スタンプとは?-
システム解説[暮らし]
Seedサークル仲間モンスター
開発装備強化
自宅でできること出荷方法
畑仕事の進め方大作物・巨大作物
土質の仕組み作物が枯れる条件
天候の影響災害の影響
ところで会話パートナー勧誘
フィールドでできることストレージ解説
RPの仕組みアイテムレベルの上げ方
釣りのやり方-
システム解説[冒険]
探索の進め方戦闘
連携技魔法強化方法
Seed隊員サポート効果ファームドラゴン
クリスタル-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー