ルーンファクトリー5_アイキャッチ_作物

ルーンファクトリー5の「作物が枯れる条件」について掲載しています。作物が枯死・消滅する条件や対処法をまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

作物が枯死・消滅する条件

作物のHPが0になる

作物にはHPが設定されており、成長するごとに減少していきます。作物のHPが半分以下になると枯れてしまう恐れもあるので注意しましょう。

さらに、枯れた状態で1日放置する、または作物のHPが0になると完全に枯れて「枯草」に変化します。

水をあげて枯れるのを防ぐ

作物のHPが半分以下になると枯れる可能性がありますが、前日に水をあげていると枯れる確率が半減します。

さらに、色が変化して枯れてしまった作物は水をあげると元の状態に戻るので、毎日忘れずに水をあげるようにしましょう。
畑仕事の進め方と設備一覧

災害によって消滅する

天候が台風や吹雪になった時に、土の災害耐性が低いと作物が消滅する可能性があります。

そのため、事前に虫メガネを装備して土質の災害耐性を確認しておきましょう。
災害の影響と対処法

土の災害耐性を上げよう

土の災害耐性は土質のレベルを上げることで上昇しますが、栄養剤でも耐性を上げられます。

災害耐性は「ヴァリアブル水和剤」で強化できるため、台風や吹雪が来る予兆があれば使用しておきましょう。
土質の仕組み解説

システム解説記事一覧

システム解説[全般]
ゲームの進め方難易度ごとの特徴
操作方法性別
時間・季節名前は変更できる?
スタンプとは?-
システム解説[暮らし]
Seedサークル仲間モンスター
免許開発
装備強化自宅でできること
出荷方法畑仕事の進め方
大作物・巨大作物土質の仕組み
作物が枯れる条件天候の影響
災害の影響-
システム解説[冒険]
探索の進め方戦闘
連携技魔法強化方法
Seed隊員サポート効果ファームドラゴン
クリスタル-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング