ルーンファクトリー5_恋愛システム

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「恋愛」について掲載しています。恋愛の流れやシステムの特徴をまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

恋愛の流れ

  1. 仲良し度を7以上に上げる。
  2. 恋愛シナリオを進行させる。
    各キャラクターごとに必要な進行度が異なる
  3. 会話中に「ところで会話」から告白する。
    成功すると恋人になる
  4. デートを重ねてプロポーズをする。
    仲良し度と特定のアイテムが必要になる
  5. 結婚式を行う。
  6. 子供を作る。

仲良し度をあげよう

ルーンファクトリー5_恋愛_好感度

恋愛をはじめるためには、まずは仲良し度を上げましょう。仲良し度は相手の好きなプレゼントを渡したり、会話をすることで上昇しますが、嫌いな物を渡すと好感度が減少します。

そのため、相手の好きな物を事前にリサーチしておき、適切なプレゼントを渡しましょう。

【関連記事】
▶︎仲良し度の効率的な上げ方
▶︎仲良し度上げおすすめアイテム
恋愛候補の情報まとめ

誕生日にプレゼントすることで上昇量が増す

ルンファク5_誕生日_プリシラ
キャラクターの誕生日にプレゼントを渡すと、普段よりも多くの仲良し度を獲得することができます。

日頃からカレンダーの確認を忘れずに行い、目当てのキャラクターの誕生日には相手の好きなプレゼントをあげましょう。

誕生日の効果とやるべきこと

ほめ会話を発生させる

ルンファク5_ほめ会話_マーティン
「ほめ会話」を発生させることで大幅に仲良し度を上昇させることが出来ます。

ほめ会話は各キャラに対応したスキルレベルを上げることで発生します。

ほめ会話の方法とキャラ別対応スキル

恋愛シナリオを進めよう

ルンファク5_恋愛シナリオ_発生
告白を成功させる条件に恋愛シナリオが特定の時点まで進んでいることが必要です。

恋愛シナリオはメインストーリー進行で順次発生するのでマップを確認しつつ進めていきましょう。

恋愛シナリオの進め方

恋人になったらデートをしよう

ルーンファクトリー5_恋愛_デート

仲良し度を上げて告白に成功すると、対象のキャラクターと恋人になることができます。

恋人になったらデートして更に仲良し度を上げましょう。前作ではデートでアイテムやアクセサリーを入手できるなどのメリットがありました。

また、誕生日などの特別な日には、特別なイベントが発生します。

恋人関連リンク
恋人を作る方法とメリット デートをする方法

プロポーズをして結婚へ!

ルーンファクトリー5_恋愛_結婚式

条件を満たした状態で恋人状態のキャラクターにプロポーズをすると、結婚をすることができます。

結婚式には仲良し度だけではなく、様々なアイテムが必要になります。
結婚をする方法とメリット

子供を育てよう

ルーンファクトリー5_恋愛_子供
結婚生活を続けると、2人の間に子供が生まれます。

前作では、子供はパーティに加えて育てることができ、子供がいることで発生するイベントもありました。
子供を作る方法とメリット

恋愛システムの特徴

男女それぞれ6人ずつ候補がいる

恋愛は、男女で対象キャラが異なり、6人ずつの12人存在します。

花嫁・花婿候補をピックアップしましたので、興味のあるキャラのプロフィールは確認しておきましょう。

花嫁・花婿候補

花嫁候補
プリシラ_icon​プリシラ スカーレット_icon​スカーレット ルーシー_icon​ルーシー
フーカ_icon​フーカ ルドミラ_icon​ルドミラ ベアトリス_icon​ベアトリス
花婿候補
マーティン_icon​マーティン ラインハルト_icon​ラインハルト セシル_icon​セシル
むらくも_icon​むらくも ルーカス_icon​ルーカス リュカ_icon​リュカ

恋愛候補の情報まとめ

複数の人と付き合うことも可能

ルーンファクトリー5では、1人の相手に愛を捧げることもできれば、複数人と付き合うことができます。

2股どころか恋愛候補全員の6股も可能な模様です。

恋愛お役立ち記事一覧

恋愛お役立ち
恋愛システム6股チャート
恋愛候補仲良し度の稼ぎ方
仲良し度稼ぎアイテム恋愛シナリオ
恋愛シナリオ「キラキラ」ほめ会話
誕生日の効果恋人の作り方
デートのやり方仲直り方法
結婚をする方法子供の作り方
同性婚・結婚できないバグ修羅場イベント

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP