お金稼ぎ

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「お金稼ぎ」について掲載しています。効率の良い金策方法についてもまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

おすすめ金策[至高のカレー回収]

おすすめ金策
▼項目タップでスクロール▼
至高のカレー回収 無限採取
カブヘヴン出荷 その他
■注意
本金策は、ゲームバランスが大幅に崩れる可能性がある方法です。
マイペースにゲームを楽しみたい方には不向きな内容となりますので、あくまでも自己責任でご利用ください。

稼ぎ方の大まかな説明

この金策は、「戦闘中、主人公のHPが低い時のみ、一部仲間キャラが回復アイテムを投げてくれる」という仕様を利用した方法となります。

「エルシェ」が投げる「至高のカレー」を回収し、出荷することで、短時間で大金を稼ぎだすことができます。

メリット・デメリット

■メリット

  • 序盤から終盤まで有効
  • 10分程度で「至高のカレーの個数x50万G」稼ぐことが出来る
  • 通常のカレーなども手に入るので回復アイテムの確保も出来る

■デメリット

  • 事前準備項目が多め
  • 手持ちアイテムを空けておく必要あり

具体的な手順

  1. 設定で「アイテム自動拾い」をONにする
  2. 乗れるモンスターを仲間にする
    ・キュウビが手順3でも役立つためおすすめ
  3. ☆1指名手配モンスターを全員捕まえ「同行マーク」を入手する
  4. 1/4以下程度までHPを減らす
  5. エルシェと会話し仲間に誘う
  6. ささやきの森にワープしてセーブ
  7. ささやきの森に入り仲間モンスターに乗る
  8. 周辺の敵と戦闘に入る
  9. エルシェが投げる料理を回収する
    ・至高のカレーは必ず回収!
    ・至高のカレーが手に入らなかった場合は手順6のデータをロード
  10. 「至高のカレー」を出荷する
    ・初回以降は手順4から
    ・至高のカレー以外は回復アイテムとしての利用もおすすめ

設定で「アイテム自動拾い」をONにする

ルンファク5_序盤金策_設定
事前に設定で「アイテム自動拾い」をONにしておきましょう。

「アイテム自動拾い」がONだとモンスターに乗った状態でもアイテムを回収することが可能です。

乗れるモンスターを仲間にする

ルンファク5_序盤金策_乗れるモンスター
戦闘中はモンスターに乗る必要があるので、騎乗できるモンスターを仲間にしましょう。おすすめはボスモンスターのキュウビです。

キュウビは、初期から高い耐久力と、強力な炎による遠距離攻撃を持ち合わせており、この後の指名手配モンスターを捕まえるのにも役立ちます。

好物・仲間にする手順
ルーンファクトリー5_キュウビ_iconキュウビ

おすすめ仲間モンスター

☆1指名手配モンスターを全員捕まえ「同行マーク」を入手する

ルンファク5_序盤金策_同行マーク
☆1指名手配モンスターである「ゴブリンアーチャー」「フェアリー」「スライム」を捕まえるとSeedランクが「しれてる隊員」になります。

しれてる隊員にあがると「同行マーク」というSeedマークがもらえ、友好度に関係なく町民を仲間として連れていけるようになります。

指名手配モンスター名 出現場所
ゴブリンアーチャー フォレス森林地帯
中央の川南側の洞窟内
フェアリー フォレス森林地帯
中央の湖東側
スライム フォレス森林地帯
北西の橋付近

指名手配モンスターの出現場所

自分のHPを1/4以下程度まで減らす

ルンファク5_序盤金策_体力削り
仲間キャラは、主人公のHPが1/4以下程度までHPが減った状態でないとアイテムを投げてくれないので、事前にHPを減らしましょう。

使わない武器や農具を毒消しなどで強化してRPとHPを消費するのが手っ取り早いです。

エルシェと会話し仲間に誘う

ルンファク5_序盤金策_エルシェ同行
エルシェは基本的にレストラン「気の向くままに」から動きません。開店する9:00以降に会いに行きましょう。

「お話に来ました」を選択し、LかRを押すと仲間として連れて行く選択肢が出てきます。

ささやきの森にワープしてセーブ

ルンファク5_序盤金策_事前セーブ
「至高のカレー」が手に入らなかった場合に、データをロードして即やり直せるよう、ささやきの森の手前にワープしセーブしておきましょう。

ささやきの森に入り仲間モンスターに乗る

ルンファク5_序盤金策_乗る
ささやきの森に入ったら、必ず主人公のみで仲間モンスターに乗りましょう。

通常であれば、投げられた回復アイテムが体に当たると瞬時に回復してしまいますが、仲間モンスターに乗っていれば体に当たることなく地面に落下するため、回復アイテムを消費せずに回収することができます。

周辺の敵と戦闘に入る

ルンファク5_序盤金策_戦闘開始
仲間モンスターに乗ったら周辺の敵と戦闘に入りましょう。

ささやきの森の最初のエリアが比較的広めで、敵もオークと弱めなのでおすすめです。

エルシェが投げる料理を回収する

ルンファク5_序盤金策_料理投げ
戦闘に入ったら自分は何もせずに待機しましょう。待っていると一定確率でエルシェが料理を投げてくれます。

料理の中に「至高のカレー(出荷価格50万G)」があるので確実に拾いましょう。

19:00になるとエルシェが帰ってしまいます。至高のカレーが出なかった場合は、ささやきの森手前でのセーブからやり直しましょう。

※以下のどれかを満たす場合は19時以降も離脱しない。
・メインシナリオ後半突入済み
・パートナーとの仲良し度7以上
・ボスと戦闘中

「至高のカレー」を出荷する

ルンファク5_序盤金策_至高カレー出荷
至高のカレーを忘れずに出荷しましょう。出荷することで「出荷数 x 50万G」が手に入ります。

別日に再度行う場合はHPを削るところからスタートとなります。

おすすめ金策[無限採取]

おすすめ金策
▼項目タップでスクロール▼
至高のカレー回収 無限採取
カブヘヴン出荷 その他
■注意
本金策は、ゲームバランスが大幅に崩れる可能性がある方法です。
マイペースにゲームを楽しみたい方には不向きな内容となりますので、あくまでも自己責任でご利用ください。

稼ぎ方の大まかな説明

この金策は、「マップ移動を挟むことで切り株や大岩の採取回数が復活する」という仕様を利用して、際限なく木材・石材を集める方法となります。

集めた木材・石材は、当然出荷してお金に変えることができますので金策として有用。家具の購入や施設の拡張にも大量に必要になりますので、ゲーム全体の効率を一気に向上することができます。

木材・石材を無限に集める方法

メリット・デメリット

■メリット

  • 序盤から活用可能(ささやきの森クリア後)
  • 木材・石材集めを並行できる
    └むしろこっちのメリットが大きい

■デメリット

  • 金策効率のみなら至高のカレー集めに軍配

具体的な手順

  1. 設定で「アイテム自動拾い」をONにする
  2. 斧とハンマーをリュックに入れる
  3. 「出荷箱」をドラゴンファームと地上を行き来する近場に置く
    ・木材・石材は適宜投げてリュックの圧迫を回避
  4. ドラゴンファームへ移動する
  5. 切り株・大岩をそれぞれ8回叩いて木材・石材を拾う
    ・土岩・壊れた切り株と混同しなように注意
  6. 地上に戻る
  7. 手順4~6をRPが無くなるまで繰り返す
  8. RPが枯渇したら旅館で回復
    ・Lv20以下なら無料(初心者マーク効果)
  9. 22時以降に旅館が閉まったら寝て手順4に戻る
    ・以降満足するまで繰り返す

設定で「アイテム自動拾い」をONにする

ルンファク5_序盤金策_設定
事前に設定で「アイテム自動拾い」をONにしておきましょう。

「アイテム自動拾い」がONだとモンスターに乗った状態でもアイテムを回収することが可能です。

斧とハンマーを用意する

ルーンファクトリー5_無限採取01
切り株と岩は、それぞれ斧とハンマーが必要となります。リュックに入っているかを事前に確認しておきましょう。

「出荷箱」の配置を調整する

ルーンファクトリー5_無限採取02
「出荷箱」をあらかじめドラゴンファームと地上を行き来する近場に置いておきましょう。

「出荷箱」に木材・石材を投げやすい状況を作っておくことで、リュックの圧迫を回避することができます。

切り株・大岩を8回叩いて木材・石材を拾う

ルーンファクトリー5_無限採取03
ドラゴンファームにある切り株・大岩をそれぞれ8回叩いて木材と石材を拾いましょう。

切り株や大岩は、9回叩くと壊れてなくなりますので回数のカウントミスをしないよう注意が必要です。

■土岩・壊れた切り株は無視でOK
壊れた切り株と土岩は、3回叩くと壊れますので、叩けるのは2回まで。

2回のためにわざわざ移動する手間を考えると、無視しても特に問題ありません。切り株や大岩を叩く周回数を増やすことに注力しましょう。

地上に戻って採取回数をリセット

木材・石材を回収したら、地上に戻って採取回数をリセットできます。再びドラゴンファームに戻って、採取→回数リセットの流れをRPがなくなるまで繰り返しましょう。

この際に、集めた木材・石材を出荷箱に投げておきましょう。

RPが無くなったら旅館で回復

ルーンファクトリー5_無限採取04
RPが無くなったら旅館で回復しましょう。Lv20以下であれば、「初心者マーク」の効果でずっと無料でRPを回復できます。

また、「初心者マーク」効果が消えた際に支払う金額は500G程度ですが、なるべくお金を節約したい方は、RP回復量の多いホットミルクを使用するのも一つの手です。

【関連記事】
▶︎おすすめ料理と量産方法

22時になったら一旦打ち止め

22時になると旅館が閉まるため、RPの手っ取り早い回復手段がなくなります。

一旦就寝して翌日に再度木材・石材集めを再開しましょう。

■どちらかと言うとルーチンワーク向け
木材・石材集めによる金策方法は、集中的に稼ぐよりは、1日の最後のルーチンワークとして行う方がおすすめです。

寝る前に余ったRPを切り株と大岩を叩いて消費することで、効率よく資材を集めることができます。

毎日やるべきことまとめ

おすすめ金策[カブヘブン出荷]

おすすめ金策
▼項目タップでスクロール▼
至高のカレー回収 無限採取
カブヘヴン出荷 その他

稼ぎ方の大まかな説明

全て雑貨店に並ぶ素材で作成できる「カブヘブン」を作成し、その差額でお金集めを行う方法です。

雑貨店の商品を揃えるまでが多少手間ですが、一度揃えた後は楽にお金を稼ぐ事が可能になります。

メリット・デメリット

■メリット

  • 条件が揃えば楽に金策出来る

■デメリット

  • 条件達成(金のカブの入手)が手間
  • 料理レベルが96必要
    ┗基本的にゲーム終盤になる

具体的な手順

  1. 雑貨店で「カブ・サクラカブ・金のカブ」が買える状態にする
  2. カブヘヴンの材料を雑貨店で購入「カブ・サクラカブ・金のカブ」
  3. 可能な限り「カブヘヴン」を作成(アレンジ素材に種Lv10×3)
  4. 作成した「カブヘヴン」を出荷

雑貨店で「カブ・サクラカブ・金のカブ」が買える状態にする

まずは雑貨店でカブヘヴンの素材である、カブ・サクラカブ・金のカブを買える状態にする必要があります。一度出荷する事でその野菜は雑貨店のラインナップに追加されます。

金のカブはリグバース迷宮の宝箱(種)、交易品(カブ)で入手する事ができます。

【関連記事】
▶︎交易品ガチャのやり方とメリット
▶︎リグバースの迷宮(隠しダンジョン)の攻略

カブヘブンの材料を雑貨店で購入

カブ・サクラカブ・金のカブを可能な限り購入します。素材のレベルによって完成品料理のレベルが変わり、出荷時の値段も変わるため、高レベルの野菜を出荷して素材のレベルを上げておくと効率が上がります。

可能な限り「カブヘブン」を作成・出荷

その後、カブヘブンを可能な限り作成して出荷すると、雑貨屋で購入した素材の価格との差額分の儲けが発生します。

おすすめ金策[その他]

おすすめ金策
▼項目タップでスクロール▼
至高のカレー回収 無限採取
カブヘヴン出荷 その他

その他の金策

  • 落ちているアイテムを出荷する
  • 畑が解放されたら「カブ」で稼ぐ
  • 資金が集まったら別の作物にも挑戦
    └おすすめはトマト・トウモロコシ
  • モンスターのドロップアイテムを売る
  • 釣った魚を売る
  • 依頼「Seedサークルを使ってみよう」クリア

序盤は落ちているアイテムを出荷

序盤は資金が全くないので、落ちているアイテムを拾って片っ端から出荷して資金確保しましょう。

畑が解放されたらカブで稼ぐ

畑が解放されたら、確保した資金でカブの種を可能な限り購入して畑に植えましょう。カブが出来たら収穫して素手調理台で「カブの酢漬け」にして出荷しましょう。作物は直接出荷するよりも合成した方が多くのお金を得る事ができます。

資金が集まったら別の作物にも挑戦

「カブの酢漬け」で、ある程度資金に余裕が出来たら、他の作物を育ててみましょう。トマト・トウモロコシが特におすすめです。

カブ同様合成してから出荷するのを忘れないようにしましょう。

モンスターのドロップアイテムを売る

モンスターのドロップアイテムも出荷する事ができます。高額で売れる物もありますので金策の選択肢としては十分候補に入ります。

ゲートを破壊しないでおけば無限にモンスターが出現するので効率的にアイテムを集める事ができます。

おすすめモンスター

名前 金策おすすめ
ドロップアイテム
出現場所
ホーホー 巨鳥のトサカ フォレス森林地帯
ヒトダマ 光の結晶 ケルブ火山地帯
中央のドラゴンの骨の西側
ケロリハンター ハスの葉 ガディウス平原中央北側
バッファホーン 漆黒の爪 盗賊王のアジト跡
2Fに入ってすぐの西側の部屋

釣った魚を売る

釣竿を入手した後は、釣りでお金を稼ぐ事でもできます。

タイ(海岸)やヒラメ(メリネ氷窟)や、「いっしょに釣り」で釣れるゴールデンサーモンは特におすすめです。

おすすめの魚

名前 おすすめ釣り場
タイ リグバースの海岸
ヒラメ メリネ氷窟全域

・奥の部屋にある釣り場がおすすめ
ゴールデンサーモン リグバース中央の川(いっしょに釣り)

依頼「Seedサークルを使ってみよう」をクリア

ルンファク5_金策_依頼11
依頼の一つ「Seedサークルを使ってみよう」をクリアすることで「7500G」ものお金が報酬でもらえます。

「Seedサークルを使ってみよう」は依頼「釣りをしてみよう」をクリアし、メインシナリオを「ささやきの森」クリアまで進めると発生します。

金策の基本的な考え方

売るアイテムは事前に合成する

入手したアイテムは、そのまま出荷するよりも合成してから出荷した方が多くのお金が貰えます。

ルーンファクトリーのお金稼ぎの基本なので常に意識しておきましょう。

攻略お役立ち記事一覧

攻略お役立ち[全般]
攻略チャートまとめ取り返しのつかない要素
毎日やるべきこと序盤の進め方
武器種ごとの特徴-
攻略お役立ち[稼ぎ]
お金稼ぎスキルレベル上げ
Seedポイント稼ぎ木材石材無限集め
レシピパン効率集め銅の効率的集め
攻略お役立ち[アイテム]
お返しアイテム隠しアイテム
攻略お役立ち[冒険]
おすすめ仲間モンスター奥義最速習得
おすすめパートナーパーフェクト隊員最速昇進
指名手配最速捕獲キュウビの捕まえ方
セイレーンの捕まえ方-
攻略お役立ち[暮らし]
カレンダー試験の解答
畑仕事おすすめ作物
レシピ習得条件モンスター小屋の建て方
肥料入れの場所交易品ガチャ
おすすめ料理キラメ木の育て方
豆まき大会攻略お料理大会攻略
バレンタインデー大晦日・元旦
攻略お役立ち[データ]
指名手配モンスターSeedマーク
Seedランクメイキング
依頼施設一覧
作業台一覧-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング