ルーンファクトリー5_Seedサークル

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「Seedサークル」について掲載しています。シードサークルの使い方やメリットをまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

Seedサークルの使い方

ホールド:敵の動きを止める

ルーンファクトリー5_Seedサークル_ホールド

Seedサークル(ZLボタン)を敵に当てることで、動きを止める「ホールド」をすることができます。

動きを止めた敵は行動が出来ないので、そのまま殴って倒してしまいましょう。

コネクト:敵を一時的に仲間にできる

ルーンファクトリー5_Seedサークル_コネクト

Seedサークル(ZRボタン)を溜めた状態で当てる(チャージホールド)と、敵が一時的に仲間することができます(コネクト)。

特にHPを削る必要はないですが、仲間にできるのは一時的(24時間)な上、騎乗もできない点には要注意。仲間モンスターの強みをフルに生かしたい場合は、モンスター小屋を建ててプレゼントを渡す方法を取りましょう。

仲間モンスターを作る方法とメリット

対象が指名手配モンスターなら捕獲できる

チャージホールドする相手が「指名手配モンスター」の場合、捕獲することができます。

指名手配モンスターを捕獲するには、事前にHPを削っておく必要がある点をあらかじめ覚えておきましょう。

※検証ではHP半分以下で問題なく捕獲ができています。

指名手配モンスター一覧|捕獲するコツ

Seedサークルを使うメリット

ホールド成功時にアイテムを入手できる

ルーンファクトリー5_Seedサークル_アイテム入手

敵の動きを止める「ホールド」が成功するとアイテムを入手できます。ホールドでしか入手できないアイテムもあるようなので、積極的にSeedサークルのホールドを使いましょう。

高所のアイテムを撃ち落とせる

チャージホールドは狙いを定めて遠距離に飛ばすことができるため、高所のアイテムを撃ち落とすことが可能です。

樹上の枝などにアイテムが引っかかっていることがありますので、探索時に役立つテクニックです。

Seedランクを上げることができる

チャージホールドを活用して指名手配モンスターを捕獲することでSeedランクを上げることができます。

Seedランクが上がるたびに、報酬や探索に便利なSeedマークをもらうことができます。

関連記事
Seedランク一覧と昇進条件 Seedマーク一覧|効果・入手条件

システム解説記事一覧

システム解説[全般]
ゲームの進め方難易度ごとの特徴
操作方法性別
時間・季節名前は変更できる?
スタンプとは?-
システム解説[暮らし]
Seedサークル仲間モンスター
開発装備強化
自宅でできること出荷方法
畑仕事の進め方大作物・巨大作物
土質の仕組み作物が枯れる条件
天候の影響災害の影響
ところで会話パートナー勧誘
フィールドでできることストレージ解説
RPの仕組みアイテムレベルの上げ方
釣りのやり方-
システム解説[冒険]
探索の進め方戦闘
連携技魔法強化方法
Seed隊員サポート効果ファームドラゴン
クリスタル-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP