レシピを覚える条件

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「レシピ」について掲載しています。レシピの覚え方・条件についてまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

レシピを覚える条件

レシピパンを食べる事で覚える

レシピパン

レシピは各種「レシピパン」を食べる事で、条件を満たすレシピの中からランダムに習得する事が出来ます。

レシピパンは、武器、装飾品、薬学、農具、料理の5種類があり、それぞれ覚えられるレシピの種類が異なります。

対応スキル一覧

レシピパン 習得レシピ
武器レシピパン 武器・農具
装飾品レシピパン 防具・装飾品
薬学レシピパン 薬品
農具レシピパン 農具
料理レシピパン 料理

レシピパンの効率的な集め方

お店には毎日通っておこう

レシピパンは、手作りパン[しあわせ]とレストラン「気の向くままに」で購入する事が出来ます。

それぞれ1日に購入できる上限数が決まっているので、お金に余裕が出来たらなるべく毎日購入することで、効率よくレシピを集めることが可能です。

毎日やるべきことまとめ|おすすめルーティン

対応する作業台をあらかじめ入手する

大前提として、対応する作業台をあらかじめ入手しておかないと、レシピパンを食べてもレシピを習得することはできません。

レシピパンを食べる前に、覚えたレシピを作るための作業台を忘れずに確保しておきましょう。

対応するスキルLv+10がレシピ習得のおおまかな条件

レシピパンを食べた際に習得できるレシピは、適正Lvが「自身のスキルLv+10」よりも小さいレシピのみです。

ピンポイントで欲しいレシピがある場合は、該当のスキルレベルを上げてからレシピパンを食べるようにしましょう。

レシピの種類

要求スキル
レシピパンで覚える条件
料理

料理スキル
・対応する調理台を入手する
・自身のスキルLv + 10 > レシピの適正Lv
武器・農具

鍛冶スキル
・鍛冶台を入手する
・自身のスキルLv + 10 > レシピの適正Lv
・対応する武器スキルLv x 2 > レシピの適正Lv
防具・装飾品

細工スキル
・装飾台を入手する
・自身のスキルLv + 10 > レシピの適正Lv
薬品

調合スキル
・薬学台を入手する
・自身のスキルLv + 10 > レシピの適正Lv

※杖と農具は除外

スキルレベルの効率的な上げ方と優先度

レシピを覚えていなくても作成は可能

レシピパンでレシピを覚えていなくても、素材の組み合わせが正しければ該当のアイテムを作成することは可能です。

ただ、作成したいアイテムの適正Lvが、自身のスキルLvよりも高くなるほど失敗する確率が上がる上に、RP消費も跳ね上がる点には要注意。

適正Lvが高いアイテムを作る時ほど、事前にレシピパンでレシピを覚えてから作業に臨むことをおすすめします。

※対応するスキルレベルを上げることと同じ意味

システム解説記事一覧

システム解説[全般]
ゲームの進め方難易度ごとの特徴
操作方法性別
時間・季節名前は変更できる?
スタンプとは?-
システム解説[暮らし]
Seedサークル仲間モンスター
免許開発
装備強化自宅でできること
出荷方法畑仕事の進め方
大作物・巨大作物土質の仕組み
作物が枯れる条件天候の影響
災害の影響-
システム解説[冒険]
探索の進め方戦闘
連携技魔法強化方法
Seed隊員サポート効果ファームドラゴン
クリスタル-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング