初心者向け

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「ゲームの進め方」について掲載しています。初心者が最初に覚えておきたいことについても解説していますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

初心者が最初に知っておくべき事

日課は毎日こなそう

RFシリーズでは、畑仕事など毎日の日課をコツコツこなす事でお金を稼ぐことができます。また1日に回数制限のある依頼なども毎日こなしておくことが重要になります。

毎日やるべき事まとめ|おすすめルーティン

メイキングで合成できるアイテムを増やそう

各種作業台を増やす事で、合成できるアイテムの種類を増やす事ができます。作業台はSeedポイントを使ってメイキングを行い免許を取得した後、パルモ工房で購入できるようになります。

Seedポイントの効率的な稼ぎ方と使い道

各種施設の拡張が可能

パルモ工房では、作業台などの購入の他にも、木材・石材・お金・Seedポイントを消費する事で、雑貨店などの施設を拡張する事ができます。施設を拡張する事で品物が増えたり、機能が追加されるなどのメリットがあります。

序盤は畑仕事メインでお金を稼ごう

ゲーム序盤では出来る事も少なく、資金も全くないのでまずは手堅くお金を稼ぐ事ができる畑仕事に注力して資金を増やしていきましょう。序盤は安価でタネが買える「カブ」を中心に、資金に余裕が出てきたら「トマト」、「トウモロコシ」を中心に栽培するのがおすすめです。

お金の効率的な稼ぎ方

住人との仲良し度も重要

町の住人と会話をしたりプレゼントを贈る事で、仲良し度を上げる事ができます。RFのメインコンテンツの一つである恋愛要素にも直結してくる他、仲良し度を上げる事で一緒に冒険できるなどのメリットもあります。

基本的なゲームの進め方

基本的な1日の流れ

  1. 畑仕事をこなす
  2. 依頼箱の依頼をこなす
  3. 全ての住人と会話する
  4. 手作りパン[しあわせ]でレシピパンを購入
  5. レストランで食事をしてRPを回復
  6. メインストーリーの攻略に出発!

日課を済ませてメインストーリーを攻略

日課を済ませた後は、メインストーリーの攻略に出発しましょう。メインストーリーを進める事で順次各種コンテンツが解放されて行きます。

ストーリー攻略チャート

ストーリーに詰まったらレベル上げ

モンスターが強くて進めなくなったら、レベル・スキルレベル上げを行いましょう。料理など戦闘とは関係のないスキルレベルを上げてもステータスが増加します。一通りコンテンツに触ってみて気に入ったものに注力すると良いでしょう。

レストランでのRP回復を忘れずに

畑仕事などの日課が終わる頃には、ちょうどレストランが開店するのでRPを回復してからメインストーリーの攻略に出発しましょう。

ホットミルクで回復する方法もある

RPを回復する際には、RP回復量の多いホットミルクを使用し回復する方法も選択肢に入れてみましょう。

ホットミルクの作成には、プロの料理免許と料理系作業台の「なべ」が必要になりますが、なるべくお金を節約したい方は、事前にホットミルクを量産しておきましょう。
おすすめ料理と量産方法

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング