ルーンファクトリー5_リグバースの迷宮

ルーンファクトリー5の「リグバースの迷宮(隠しダンジョン)」について掲載しています。リグバースの迷宮の攻略方法やメリットをまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

リグバースの迷宮の解放条件

エクストラメイキングで解放

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_1
隠しダンジョンの「リグバースの迷宮」は、ストーリークリア後に行えるエクストラメイキングから解放できます。必要Seedポイントは3,000pと少し高額なので、足りない場合は、依頼達成や指名手配犯捕獲などで稼ぎましょう。
クリア後の解放要素とやりこみ要素

リグバースの迷宮攻略[事前準備]

準備しておくもの

  • 攻撃力5,000以上の双剣
  • 大量のホットミルク
  • 仲間セイレーン3体
  • HP・状態異常回復ルーンアビリティ

攻撃力5,000以上の双剣

  1. ギガントハンマー改を入手する
  2. 鍛冶台で「双剣を作る」を選択する
  3. 必要素材に「ギガントハンマー改」と「メッシライト鉱石」を追加して作成する
    双剣の種類はどれでも良い

リグバースの迷宮に出現する敵はHPが多く、攻撃力が低い武器では倒し切る前に袋叩きに合うので、攻撃力5,000以上の双剣を装備しましょう。

ドグに自作のプレゼントをあげ続けることで、低確率で攻撃力5,555の「ギガントハンマー改」をお返しでもらえるので、もらったギガントハンマー改と「メッシライト鉱石」を用いて攻撃力5,555の双剣を作成しましょう。

【関連記事】
▶︎お返しアイテムの入手方法
▶︎メッシライト鉱石の入手方法と使い道

お返しでもらえない場合は自分で作成

入手方法
ギガントハンマー ドグのお返しで中確率で入手
小さな結晶 「エレメンタラー」「魔法使い」「スライム」などから低確率でドロップ
ゴーレム魂石 Seed天空城2Fのボスエリア手前の「ガーディアン」からドロップ
オリハルコン Seed天空城2Fの宝箱

何度もドグガチャを試してもギガントハンマー改を入手できない方は、ギガントハンマー改を自作する方向にシフトしましょう。

鍛冶レベルが67Lv程度あればレシピなしの素材のみで作成できるので、クレイモアをカブの種で強化して地道に鍛冶レベルを上げましょう。
Seedポイントの効率的な稼ぎ方と使い道

大量のホットミルク

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_2
リグバースの迷宮は、5層区切りの全20層と非常に長いダンジョンです。RPが枯渇する恐れがあるので、RP回復効率の良い「ホットミルク」を大量に用意しましょう。

ホットミルクは牛乳1個で作成できるので、バッファモーを多頭飼いして大量に牛乳を集めましょう。
おすすめ料理と量産方法

仲間セイレーン3体

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_3
セイレーンはステータスが優秀な上に、即死攻撃に対して耐性を持ちます。9Fや17Fに出現する雑魚敵の即死攻撃をセイレーンに騎乗することで防ぐことができるので、いつでも騎乗できるように、セイレーンを3体連れていきましょう。
セイレーンを仲間にする方法

HP・状態異常回復ルーンアビリティ

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_4
リグバースの迷宮ではダメージ・状態異常を受ける頻度が多いです。回復を料理や薬に頼るとすぐに枯渇してしまうので、ルーンアビリティで回復できるようにしましょう。

タリスマン装備で状態異常反転もおすすめ

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_5
タリスマンは、装備すると毒、マヒ、疲労、風邪の状態異常を反転(良性の効果に変換)する効果を持ち、状態異常対策として最適です。タリスマンを装備の上、「物体X」を飲んで様々な状態異常を起こした状態で挑むのも良いでしょう。

タリスマンは、テリーからのお返しでもらえるので、ドグと同様に手作りのプレゼントを渡し続けましょう。

リグバースの迷宮攻略

攻略ポイント

  • HPは常に高めに保つ
  • 5層ごとにリュック整理・物資補給
  • 道中はコンボと回避でゴリ押し
  • ボス戦ではヒット&アウェイ
  • 9F・17Fではセイレーンに騎乗

HPは常に高めに保つ

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_6
リグバースの迷宮に出現する敵は、どれも高い攻撃力を持つため常に高いHPを保つ必要があります。常にルーンアビリティ「マスターキュア」を使えるだけのRPを確保しておきましょう。

また、仲間モンスターのHPが減った際は、「キュアオール」でこまめに回復してあげましょう。

5層ごとに物資を補給

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_7
リグバースの迷宮は、1F、5F、10F、15Fに到達するとワープ地点として登録されます。1Fから20Fまで一気に踏破するにはアイテムやリュックの空きが足りないので、5Fごとに自宅に戻って体制を整えましょう。

道中はコンボと回避でゴリ押し

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_8
迷宮の道中は、至るところで高い攻撃力をもった敵が出現します。どの敵の攻撃も食らうと致命傷になりかねないので、双剣の手数で敵の行動を制限しつつ回避とコンボを繰り返して速攻で各個撃破していきましょう。

ボス戦ではヒット&アウェイ

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_9
迷宮に出現するボスは、道中の雑魚敵と比べて命中精度の良い攻撃を頻発してきます。考えなしに張り付きながら攻撃を続けると、高威力の連続攻撃などで返り討ちに合うので、敵の攻撃が終了した隙を狙って攻撃するようにしましょう。

9F・17Fではセイレーンに騎乗

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_10
迷宮の9と17Fでは、即死攻撃を放つ雑魚敵が大量に出現します。即死攻撃をすべて避けきるのは難しいので、即死耐性を持つセイレーンに騎乗しながら探索を進めましょう。

また、出現数は少ないですが、13Fの「ソイラス」や19Fの「マーメイド」も即死攻撃を使用するので、見かけたらすぐにセイレーンに騎乗するのがおすすめです。

リグバースの迷宮攻略のメリット

20Fボス撃破後にレアアイテムの宝箱

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_11
頂上の20Fにいるボスを撃破すると、レアアイテムの入った宝箱を4つ入手できます。宝箱からは強力な装備や料理が入手できるので、目当てのアイテムが出るまで周回しましょう。

19F道中にレア装備のレシピ

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_12
19Fの岩で閉ざされた通路の奥には、装備のレシピが入った宝箱があります。岩の向こうに行くには、本来指定された作物が必要ですが、仲間モンスターに騎乗することで通り抜けられるので、必ず仲間モンスターを連れて行くようにしましょう。

ボス撃破後に上級レシピパン入手

ルーンファクトリー_リグバースの迷宮_13
偶数層に出現するボスは、撃破すると上級レシピパンをドロップします。上級レシピパンからは、通常のレシピパンからは習得できないレシピを習得できるので、目当てのレシピを習得できるまでボス撃破を繰り返しましょう。

迷宮内のボスは、通常マップのボスと同様に翌日になると復活します。

攻略お役立ち記事一覧

攻略お役立ち[全般]
攻略チャートまとめ取り返しのつかない要素
毎日やるべきこと序盤の進め方
武器種ごとの特徴小ネタまとめ
攻略お役立ち[稼ぎ]
お金稼ぎスキルレベル上げ
Seedポイント稼ぎ木材石材無限集め
レシピパン効率集め銅の効率的集め
攻略お役立ち[アイテム]
お返しアイテム隠しアイテム
攻略お役立ち[冒険]
おすすめ仲間モンスター奥義最速習得
おすすめパートナーパーフェクト隊員最速昇進
指名手配最速捕獲キュウビの捕まえ方
セイレーンの捕まえ方-
攻略お役立ち[暮らし]
カレンダー試験の解答
畑仕事おすすめ作物
レシピ習得条件モンスター小屋の建て方
肥料入れの場所交易品ガチャ
おすすめ料理キラメ木の育て方
豆まき大会攻略お料理大会攻略
バレンタインデー大晦日・元旦
攻略お役立ち[データ]
指名手配モンスターSeedマーク
Seedランク-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング