ルーンファクトリー5_アイキャッチ_時間と季節による影響

ルーンファクトリー5の「時間と季節」について掲載しています。時間による影響や季節ごとの特徴などをまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

時間の経過と睡眠による影響

2秒経過するごとにゲーム内時間が1分進む

ルーンファクトリー5では、実時間で2秒経過するごとにゲーム内の時間が1分進みます。これによりゲーム内の1日は実時間で48分の経過が必要ですが、後述の「ベッドでの睡眠」を行うことでゲーム内時間の調整も可能です。

ベッドで睡眠を取ると時間をスキップできる

自宅のベッドでは睡眠を取ることができます。この時HPやRPが全回復するほか、ゲーム内の時間を午前6時までスキップさせることが可能です。

また、午前0時59分までに就寝すると睡眠成長スキルに経験値が入り、規定の数値まで経験値を獲得するとHPやRPなどのステータスを上昇できます。
自宅でできることまとめ

ベッドでの睡眠の特徴と仕組み
・実行時、翌朝午前6時まで睡眠を取る
・HPやRP、状態異常が全て回復する
・午前0時59分までに就寝すると、睡眠成長スキルの経験値を獲得できる
・睡眠成長スキルの経験値が規定値入ると、パラメータが上昇する

季節ごとの特徴と影響

発生しやすい天候がある

ゲーム内の季節は春、夏、秋、冬の4つに分けられており、それぞれ発生しやすい天候があります。

季節 特徴
初日が1年の始まりになる。下旬は雨が多くなる。
初日に海開きが行われる。上旬は晴れ、下旬は台風が多くなる。
10日までは台風が発生しやすい。低確率で雪が降ることがある。
最終日は大晦日になる。雪が降りやすくなり、まれに吹雪も発生する。

システム解説記事一覧

システム解説[全般]
ゲームの進め方難易度ごとの特徴
操作方法性別
時間・季節名前は変更できる?
スタンプとは?-
システム解説[暮らし]
Seedサークル仲間モンスター
開発装備強化
自宅でできること出荷方法
畑仕事の進め方大作物・巨大作物
土質の仕組み作物が枯れる条件
天候の影響災害の影響
ところで会話パートナー勧誘
フィールドでできることストレージ解説
RPの仕組みアイテムレベルの上げ方
釣りのやり方-
システム解説[冒険]
探索の進め方戦闘
連携技魔法強化方法
Seed隊員サポート効果ファームドラゴン
クリスタル-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー