ルーンファクトリー5_Seedポイント

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「Seedポイント(シードポイント)」について掲載しています。シードポイントの効率的な稼ぎ方や使い道、注意点をまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

Seedポイントの効率的な稼ぎ方

稼ぐ際に押さえておきたいポイント

  • パトロールマークがあるとより稼ぎやすい
  • ルーチン化して毎日コツコツ稼ぐ

パトロールマークがあるとより稼ぎやすい

ルーンファクトリー5_マーク_パトロールマーク
Seedポイントを稼ぐ際は、獲得Seedポイントが1.5倍になるSeedマーク「パトロールマーク」を装備することでより効率的に稼ぐことができます。

パトロールマークはSeedランクをパーフェクト隊員にすることで獲得することができます。
【関連記事】
▶︎Seedマーク一覧|効果・入手条件
▶︎Seedランク一覧と昇進条件
パーフェクト隊員最速チャート

ルーチン化して毎日コツコツ稼ぐ

Seedポイントには、1日で大量に稼げる裏技のような方法がありません。

Seedポイントを獲得しやすい要素をルーチンワーク化し、毎日コツコツSeedポイントを稼ぐことが、そのまま効率UPに繋がります。

獲得しやすい要素を1日こなすだけでも、最低180ポイント(パトロールマーク装備時は270ポイント)稼ぐことができます。
毎日やるべきことまとめ

ルーチンに組み込みたい要素一覧

  • アイテムを1つ以上出荷する
  • 掲示板や会話で受注した依頼を達成する
  • 強力な武器で序盤のボスモンスターを撃破する
  • 指名手配モンスターを捕獲する

アイテムを1つ以上出荷する

アイテムを1つ以上出荷し、Seedポイントを獲得しましょう。

最低でも50ポイントがもらえ、出荷額が10000Gを超えることで1日に最大125ポイントを獲得することができます。

10000G以上出荷することが難しい場合は、何でも良いので1品出荷するだけでも十分Seedポイントの旨味がありますので、出荷数0はなるべく避けるようにしましょう。

掲示板や会話で受注した依頼を達成する

ルンファク5_依頼掲示板
掲示板や会話で受注した依頼を達成し、Seedポイントを獲得しましょう。

掲示板から受注した依頼は100ポイント、会話で受注した依頼では200ポイントを獲得することができるため、なるべく会話で依頼を受注し達成していきましょう。
依頼(クエスト)一覧

強力な武器で序盤のボスモンスターを撃破する

ルンファク5_ボス戦
強力な武器を装備した状態で、キュウビやケルベロスといった序盤のボスモンスターを撃破し、Seedポイントを獲得しましょう。

ボスモンスターは一匹につき一律30ポイント獲得できる為、強力な武器で序盤のボスモンスターを短時間で倒すことで、効率よくSeedポイントを獲得できます。

指名手配モンスターを捕獲する

ルンファク5_Seedポイント_指名手配
指名手配モンスターを捕獲しSeedポイントを獲得しましょう。指名手配モンスター捕獲任務1つ達成につき、40〜50ほどのSeedポイントを稼ぐことができます。

指名手配モンスターの捕獲は、上記3つの稼ぎ方とは異なり、1日あたりの回数制限がない点が大きな魅力。より集中的にSeedポイントを稼ぎたい時に有用です。

上記ルーチン作業をこなしたあとのプラスαの手段として有効活用しましょう。

※パトロールマーク前提

レシピパン稼ぎも並行できる

指名手配モンスターの捕獲任務は、Seedポイントだけでなく各種レシビパンも獲得できます。

レシビパンはレシピを覚える上で必須のアイテム。単純にレシピパン稼ぎの手段としても非常に有用ですので、おすすめの周回方法です。

【関連記事】
▶︎レシピパンの効率的な集め方
▶︎指名手配最速捕獲チャート
指名手配モンスターの出現場所と報酬

Seedポイントの使い道

使い道一覧

  • メイキング
  • 施設の拡張

メイキング

ルーンファクトリー5_Seedポイント_免許
イライザに話しかけることで出来る「メイキング」を行う際にSeedポイントを消費します。

メイキングでは、お祭りの開催、免許の習得などができ、町を発展させるのに必要不可欠です。
メイキングでできること一覧とやり方

施設の拡張

ルンファク5_Seedポイント_施設拡張
パルモ工房で町の施設やモンスター小屋を拡張する際にSeedポイントを消費します。

売っている商品数や出来ることが増えるので、スムーズに攻略を進めるのに重要な要素になります。

Seedポイントの稼ぎ方一覧

稼ぎ方 入手ポイント
お祭りで入賞 ・1位:150p
・2位:100p
・3位:50p
町の住民と会話 1p(住民1人につき1日1回)
アイテムを出荷 最低50p
(出荷額に応じて上昇。1日最大125p)
サブシナリオをクリア 30p
依頼を達成 ・掲示板の依頼:100p
・会話で受注した依頼:200p
モンスター/ボスを撃破 ・通常モンスター:2p/匹(上限100p)
・ボスモンスター:30p/匹
町の住人といっしょに作業 ・いっしょに鍛冶:3p
・いっしょに料理:3p
・いっしょに釣り:3p
指名手配モンスターを捕獲 20p+α

お祭りで入賞

ルンファク5_Seedポイント_お祭り
定期的に開かれたり、メイキングで開くことが出来る大会系のお祭りで入賞することでSeedポイントを稼ぐことができます。

Seedポイント以外にもレシピパンやアイテムが貰えるので積極的に入賞を狙いましょう。
お祭りの開催日と内容一覧

町の住民と会話

ルンファク5_Seedポイント_会話
町の住民と会話することで僅かですがポイントを稼ぐことができます。

友好度を上昇させる目的が大きいですがついでにSeedポイントも貰えるので毎日しっかり会話を行いましょう。

アイテムを出荷

ルンファク5_Seedポイント_出荷
何かしらのアイテムを出荷することで最低でも50pがもらえ出荷額に応じて+αのポイントがもらえます。

出荷するだけで貰えるポイントなので、何も出荷しないといった日が無いようにしましょう。

サブシナリオをクリア

ルンファク5_Seedポイント_サブシナリオ
発生したサブシナリオをクリアすることでもSeedポイントを稼ぐことが出来ます。

住民の個性や関係性も知ることが出来るのでサブシナリオは積極的にこなしていきましょう。

依頼を達成

ルンファク5_Seedポイント_依頼
依頼を達成することで受注方法に応じたSeedポイントを稼ぐことができます。

いくつかの依頼を同時に受注することが出来るので受けるだけ受けておき、クリアできるものから積極的に達成していきましょう。

モンスター/ボスを撃破

ルンファク5_Seedポイント_ボス戦
モンスターやボスを撃破することでSeedポイントを稼ぐことができます。

ボスは1日1回再戦が出来るので出来る限り毎日倒すのがおすすめです。

町の住人といっしょに作業

リグバース中央の釣り場、2段階目まで拡張されたレストラン・鍛冶場ではランダムで友好度3以上の住人と一緒に作業をすることが出来、Seedポイントがもらえます。

それぞれ普通に作業するよりも高い効果を得ることが出来るので、出来るようになったら積極的に活用していきましょう。

指名手配モンスターを捕獲

ルンファク5_Seedポイント_指名手配
指名手配モンスターを捕獲することでSeedポイントがもらえます。

一体につき基本値で20pがもらえ、☆の数や捕まえた時の残り体力の割合で追加ポイントがもらえます。
指名手配モンスター一覧

Seedポイントの注意点

異性の温泉に入ろうとしてしまうと減点

旅館「一期一会」の異性の温泉に入ろうとしてしまうと、不名誉な称号の取得と回数に応じてSeedポイントが減点されてしまいます。

地図の右側が「男湯」、左側が「女湯」となっているので間違えないように注意しましょう。

回数 称号 減点ポイント
1〜9回 あわてんぼう -5p
10〜49回 疑惑の人 -50p
50〜99回 常習犯 -500p
100回以上 ヘンタイ隊員 -5000p

攻略お役立ち記事一覧

攻略お役立ち[全般]
攻略チャートまとめ取り返しのつかない要素
毎日やるべきこと序盤の進め方
武器種ごとの特徴小ネタまとめ
攻略お役立ち[稼ぎ]
お金稼ぎスキルレベル上げ
Seedポイント稼ぎ木材石材無限集め
レシピパン効率集め銅の効率的集め
攻略お役立ち[アイテム]
お返しアイテム隠しアイテム
攻略お役立ち[冒険]
おすすめ仲間モンスター奥義最速習得
おすすめパートナーパーフェクト隊員最速昇進
指名手配最速捕獲キュウビの捕まえ方
セイレーンの捕まえ方-
攻略お役立ち[暮らし]
カレンダー試験の解答
畑仕事おすすめ作物
レシピ習得条件モンスター小屋の建て方
肥料入れの場所交易品ガチャ
おすすめ料理キラメ木の育て方
豆まき大会攻略お料理大会攻略
バレンタインデー大晦日・元旦
攻略お役立ち[データ]
指名手配モンスターSeedマーク
Seedランク-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー