キラメ木

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「キラメ木」について掲載しています。育て方や使い道についてまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

キラメ木の育て方

キラメ木を育てる手順

  1. キラメ木の種を入手する
    ▶︎隠しアイテムの入手方法
  2. キラメ木の種を畑に植える
  3. すばやくノビール(×5)で成長速度を5倍にする
    ┗ヴァリアブル水和剤で災害耐性も上げておくと安全
  4. 毎日水やりをしてキラメ木を育てる
    ┗台風に備えて小まめにセーブ推奨
  5. 育ったキラメ木を斧で叩く
    ┗木材、確率でグリッタ輝石が入手できる
  6. キラメ木のHPが減ったらトウモロコシを耕して回復
  7. ⑤-⑥を必要に応じて繰り返す
    (グリッタ輝石狙いなら出るまでセーブロードを繰り返すのもあり)

キラメ木の種は隠しアイテム

キラメ木の種は「フォレス森林地帯」と「ケルプ火山地帯」の隠しアイテム(ランダム)で入手する事が出来ます。隠しアイテムを見つけるには、仲間を連れて行くか、Seedマーク「みえーるマーク」が必要です。

隠しアイテムの入手方法と見つけ方

すばやくノビールで成長を早めよう

すばやくノビールを使うことで成長速度を最大5倍まで早める事が出来ます。手早くキラメ木を育てたい場合におすすめです。

成長速度は虫眼鏡を素材に農具などを強化をする事で見れるようになります。

すばやくノビールの素材(薬学台)

必要Lv 調合41
素材 黄の草
ピンクキャット
四つ葉のクローバー

台風に備えて小まめにセーブ

台風が発生すると育てたキラメ木が破壊されてしまう場合があります。破壊されてしまった場合にすぐにやり直せるように、寝る前に小まめにセーブをしておきましょう。

台風はEXメイキングで遠ざけられる

ストーリークリア後に追加されるEXメイキングの「台風を遠ざける」をメイキングする事で、台風を遠ざける事が出来ます。Seedポイントが1000p必要なので不足している場合は事前に確保しておきましょう。

クリア後の解放要素とやりこみ要素

災害耐性を上げておく手もある

花屋で購入ができる「ヴァリアブル水和剤」を使って災害耐性を上げておく事で台風で破壊されにくくなります。EXメイキングが解放されていない場合はこちらを活用しましょう。

トウモロコシでHPが回復できる

キラメ木の土にトウモロコシを耕す事で、叩いて減少したキラメ木のHPを回復する事が出来ます。回復を繰り返す事で無限に木材・グリッダ輝石を入手する事が可能です。

現在のHPは虫眼鏡を素材に農具などを強化をする事で見れるようになります。

キラメ木の使い道

グリッタ輝石が入手できる

育ったキラメ木を斧で叩く事で、確率でグリッタ輝石が入手できます。グリッタ輝石は合成素材に使う事で、武器の射程を伸ばす事ができるため”最強武器作成”に関わってくる重要な素材です。

木材が大量に入手できる

キラメ木からはキラメ木のHPがなくなるまで斧で叩く事で大量の木材を入手する事が出来ます。HPがなくなると消えてしまうため適宜トウモロコシを耕して回復させましょう。

データベース一覧

データベース
ルーンアビリティキャラ一覧

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング