RF5_小ネタ

ルーンファクトリー5の「小ネタ」について掲載しています。戦闘系やレベル上げ、稼ぎ系の小ネタをまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

戦闘系小ネタ

モンスターを再出現

RF5_小ネタ_1
「不戦のロザリオ」は、本来敵を出現させなくする効果を持つアクセサリーですが、ゲートを破壊していない状態であれば、装備解除をすることで再び敵を再出現させることができます。

素材集めの際に、「不戦のロザリオ」を用いた敵の再出現を行うと非常に効率がよくなります。
不戦のロザリオの入手方法と使い道

オートセーブでボス周回

RF5_小ネタ_2
ボスは、本来1日に1回しか戦うことができません。しかし、ボス戦後にオートセーブのデータをロードすると、再びボスと戦闘できます。

自宅に帰った就寝するよりも早く再戦できるので、素材集めの際におすすめです。ただし、ロードをはさむためレベル上げを行うことはできません。

失敗作投げつけ

RF5_小ネタ_3
失敗作や超失敗作をボス以外のモンスターにあげると、HPを一定割合減少させることができます。指名手配などの強力なモンスターのHPを削る際におすすめです。

タリスマンと物体Xで状態異常対策

RF5_小ネタ_4
アクセサリー「タリスマン」は、状態異常を反転させる効果を持ちます。タリスマンを装備して物体Xを飲むことで、移動速度上昇、HP・RP自動回復、消費RP減少の効果を受けることができます。

タリスマンは、テリーからのお返しで貰えるため、入手難度も低くストーリー攻略中の状態異常対策として最適です。ただし、封印と睡眠は別途自分で回復する必要があります。

レベル上げ系小ネタ

武器スキルレベル上げ

RF5_小ネタ_5
家具「パンチング装置」は、設置すると武器や魔法攻撃を当てることができます。この際、武器や魔法スキルレベルも上昇します。

パンチング装置を複数設置して攻撃すると、その分スキルレベルを多く上昇させることができ、最も効率の良いスキルレベル上げを行うことができます。
スキルレベルの効率的な上げ方と優先度

鍛冶・細工・料理・薬学スキルレベル上げ

RF5_小ネタ_6
鍛冶・細工・料理・薬学スキルレベル上げは、スキルレベルが最も高いレシピを選択して作成失敗する方法が最も効率が良いです。

作成失敗後も、クズ鉄や物体Xといったアイテムを再び使用することで、RPが続く限り無限にスキルレベル上げを行うことができます。

釣りスキルレベル上げ

RF5_小ネタ_7
釣りスキルレベルは、実際に釣りをしなくても上げることができます。

まず、一度実際に釣りができる水場にルアーを垂らしてすぐに回収します。その後、釣り竿を再び振ってルアーが水に付く前にステップでキャンセルを繰り返すと釣りスキルレベルを無限に上げることができます。

物体Xで抵抗スキルレベル上げ

RF5_小ネタ_8
状態異常の抵抗スキルは、実際に状態異常になることでレベルを上昇させることができます。寝る前に物体Xを飲み全ての状態異常になってから休むことで、ノーリスクで抵抗スキルレベルを上げることができます。

稼ぎ系小ネタ

エルシェの至高のカレー金策

RF5_小ネタ_11
エルシェは、仲間として連れていくと戦闘中に主人公のHPが少なくなった時に料理を投げてくれます。投げられる料理の中には、売価が500,000Gの「至高のカレー」も含まれており、売却することでかなりの金策となります。

HPが低い状態で仲間モンスターに乗り、弱い敵の目の前で放置をすると、エルシェがランダムで料理を投げてくれるので、「至高のカレー」が来るまで待ちましょう。
お金稼ぎ(金策)まとめ

マップ移動で木材・石材集め

RF5_小ネタ_9
畑やファームドラゴンにある岩や木材は、マップ移動をすることで、採取回数を復活させることができます。

切り株や岩が壊れない程度に採取をした後、モンスター小屋と畑の移動を繰り返すことで、無限に木材と石材を採取できるので、木材・石材集めとしておすすめです。
木材・石材を無限に集める方法

流星の種無限入手

RF5_小ネタ_10
流星は、通常一度破壊すると次の流星の日まで出現しません。しかし、流星の破壊後、セーブとロードをはさむことで流星を復活させることができます。

この方法を利用することで、流星の種を無限に入手することが可能です。
流星の種の入手方法

その他小ネタ

データロードで商品ラインナップ変更

RF5_最強防具_3
商品のラインナップがランダムな店は、データをロードをすることでラインナップを入れ替えることが可能です。

特に、ハインツの交易品はレア素材が並ぶこともあり、ロードを繰り返してラインナップを厳選する交易品ガチャもテクニックとして存在します。
交易品ガチャのやり方とメリット

お返しアイテムを無限に入手

RF5_グリーンコア_1
任意の手作りアイテムを仲間に5回渡すことで、お返しアイテムをもらうことができます。入手難度の低い素材アイテムや強力な装備を入手できる可能性もあるので、攻略につまった際に試してみるのはありです。
隠しアイテムの入手方法と見つけ方

攻略お役立ち記事一覧

攻略お役立ち[全般]
攻略チャートまとめ取り返しのつかない要素
毎日やるべきこと序盤の進め方
武器種ごとの特徴小ネタまとめ
攻略お役立ち[稼ぎ]
お金稼ぎスキルレベル上げ
Seedポイント稼ぎ木材石材無限集め
レシピパン効率集め銅の効率的集め
攻略お役立ち[アイテム]
お返しアイテム隠しアイテム
攻略お役立ち[冒険]
おすすめ仲間モンスター奥義最速習得
おすすめパートナーパーフェクト隊員最速昇進
指名手配最速捕獲キュウビの捕まえ方
セイレーンの捕まえ方-
攻略お役立ち[暮らし]
カレンダー試験の解答
畑仕事おすすめ作物
レシピ習得条件モンスター小屋の建て方
肥料入れの場所交易品ガチャ
おすすめ料理キラメ木の育て方
豆まき大会攻略お料理大会攻略
バレンタインデー大晦日・元旦
攻略お役立ち[データ]
指名手配モンスターSeedマーク
Seedランク-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー