ルンファク5_新要素まとめ_アイキャッチ

ルーンファクトリー5の「新要素」について掲載しています。5で新しく追加された要素や前作から変化した点をまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

新要素

舞台は新たな町、リグバース

ルーンファクトリー5の舞台は新たな町「リグバース」です。

記憶をなくした主人公は、町の平和を守る警備組織・Seed(シード)のメンバーとなり、さまざまな依頼や冒険をしながらリグバースでの生活を営むことになります。

新アクション「Seedサークル」が追加

Seed隊員である主人公は専用アイテムの「Seedサークル」を使用することでモンスターを足止めしたり一時的に味方にすることができます。

ダンジョンを攻略する上で重要な要素となりそうです。
Seedサークルの使い方とメリット

戦闘で連携攻撃が発動

今作から、ダンジョンに連れて行ったキャラとの連携攻撃ができるようになりました。

連携攻撃は、発動後に長めのクールタイムがあるということなので、ボス戦などで使う大技のような位置付けになりそうです。

前作からの変更点

完全3Dに進化

前作ルーンファクトリー4では見下ろし視点の2Dマップでしたが、ルーンファクトリー5では全てのマップが3Dになりました。

戦闘も3Dになったため新感覚の戦闘が楽しめそうです。

ロックオンによるターゲット切り替えが可能

戦闘中は、ロックオンによるターゲット切り替えが可能。

カメラ操作の補助ができますので、3D画面での戦闘がしやすくなっています。

新たな花嫁・花婿候補

ルーンファクトリー5では新たな花嫁・花婿候補と恋愛、結婚を楽しむことができます。

リグバースで生活をしていく上での大きな要素になるので絆を深めていきましょう。

恋愛システム

各種操作が便利に

ルーンファクトリー5ではダンジョンでの武具/農具の切り替えが左右ボタンで1発で出来る様になりました。

また落ちているアイテムの自動取得を設定できるようになったりなど操作回りの利便性が向上しています。
操作方法・アクション一覧

モンスターの2人乗りが可能

前作でも仲間にしたモンスターへ乗る事ができましたが主人公しか乗ることができませんでした。

ルーンファクトリー5では一緒に連れて行ったキャラと2人乗りができるようになり戦い方の幅が広がりました。

製品情報一覧

製品情報
発売日新要素
評価・レビュー特典一覧
過去作の評判セーブデータ連動特典
パッケージ版とDL版事前ダウンロード
PS4/PS5/PC版は発売される?DLC一覧
衣装世界観
ダグ・マーガレットレスト・フレイ衣装

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP

AppMedia厳選ランキング