pokemonsv_ニャイキングレイド用

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)の「ニャイキングのレイド用育成方法」について掲載しています。ニャイキングのテラレイド用の育成方法や立ち回りをまとめていますので、ゲームをプレイする際の参考にしてください。

ニャイキング関連記事
ポケモン情報_iconポケモン情報レイド_iconレイド用育成入手方法_icon入手・夢特性

ニャイキングのレイドおすすめ育成[基本情報]

pokemonsv_ニャイキング育成

倒せるテラスタイプ ポケモンSV_ノーマル_アイコンポケモンSV_くさ_アイコンポケモンSV_こおり_アイコンポケモンSV_かくとう_アイコンポケモンSV_どく_アイコンポケモンSV_じめん_アイコンポケモンSV_ひこう_アイコンポケモンSV_エスパー_アイコンポケモンSV_むし_アイコンポケモンSV_いわ_アイコンポケモンSV_ゴースト_アイコンポケモンSV_ドラゴン_アイコンポケモンSV_あく_アイコンポケモンSV_フェアリー_アイコン
性格 いじっぱり
特性 はがねのせいしん(夢特性)
努力値 攻撃252/HP252/残り自由
技構成 <攻撃役>
つるぎのまい / ちょうはつ
アイアンヘッド / いやなおと
<サポート役>
いやなおと / てだすけ
ちょうはつ / アイアンヘッド
持ち物 <攻撃役>
メタルコート
<サポート役>
こうかくレンズ

ニャイキング(ガラルニャース)の入手方法

4人ニャイキングの編成が強力

pokemonsv_ニャイキング育成_4人
ニャイキングは、夢特性「はがねのせいしん」による味方のはがねタイプ技の威力上昇が強力です。4人全員でニャイキングを使用することで、伝説ポケモンのミライドンやコライドンを超えるダメージを出すことができます。

ただし、4人揃っていない状態のニャイキングの火力は並程度なので、募集掲示板を活用して4人全員ニャイキングでテラレイドに挑みましょう。
レイド&マルチ募集掲示板

等倍以上のタイプは倒せる

ニャイキングは、特性による技威力上昇と「いやなおと」や「おうえん」などのバフデバフで、ダメージが等倍であってもほとんどのポケモンを一撃で倒すことができます。

はがねタイプが半減されるタイプに関してはHPを削りきれない場合が多いので、別のポケモンを使用しましょう。
タイプ相性表

弱点を突かれると脆い

ニャイキングは、はがねタイプの弱点であるほのお・かくとう・じめんタイプの技を使用するポケモンを相手にするのは難しいです。

耐久力が低く弱点攻撃を受けすぎると戦闘不能に陥りやすいため、別のポケモンを使用しましょう。

各育成要素の詳細解説

性格

pokemonsv_ニャイキング_いじっぱり
性格は、攻撃に上昇補正が掛かり特攻に下方補正がかかる「いじっぱり」がおすすめです。性格がいじっぱりでない場合は、「いじっぱりミント」を使用しましょう。

特性

pokemonsv_ニャイキング_はがねのせいしん
特性は、夢特性のはがねのせいしんを選択しましょう。はがねのせいしんは、味方のはがねタイプの攻撃の威力を1.5倍にすることができ、4人全員でバフを掛け合うことで非常に大きなダメージを出すことが可能です。

とくせいパッチが必要

pokemonsv_ニャイキング_とくせいパッチ
ニャイキングは、入手方法が言語学の授業を受けてセイジのイベント進行と特殊なので、夢特性の「はがねのせいしん」にするためには「とくせいパッチ」が必要です。

とくせいパッチは星6レイドで低確率で入手できるので、未入手の場合は、何度も星6レイドを周回しましょう。

テラレイドバトル星6の出し方と解放条件

努力値

努力値は、必ず攻撃に最大の252まで振りましょう。余力があれば、HPも最大まで振って耐久力を高めるのがおすすめです。
努力値とは?振り方と仕様まとめ

技構成

pokemonsv_ニャイキング_技

「いやなおと」「てだすけ」「ちょうはつ」「アイアンヘッド」「つるぎのまい」「ちょうはつ」から、役割によって選択しましょう。

攻撃役は、「つるぎのまい」と「アイアンヘッド」、サポート役は「いやなおと」と「てだすけ」がそれぞれ必須です。1発で倒しきれなかった時の保険として、サポート役も「アイアンヘッド」を所持しておくようにしましょう。

必要な技は全てレベルアップで覚えることができるので、特に準備は必要ありません。

持ち物

持ち物は、攻撃役の場合は、アイアンヘッドの威力を高めるために「メタルコート」がおすすめ。サポート役の場合は、いやなおとの命中率を上げるために「こうかくレンズ」を持たせると良いでしょう。

「メタルコート」・「こうかくレンズ」は、どちらもハッコウシティのデリバードポーチで購入することができますので予め購入しておきましょう。

ニャイキングのレイドでの立ち回り

  1. 4人全員ニャイキングで入場する
    ・攻撃役は部屋主が担当するケースが多め
    ・メンバーで連携が取れるなら自由
  2. <1ターン目>
    攻撃役:「つるぎのまい」
    サポート役3人:「いやなおと」
  3. <2ターン目>
    サポート役1:「てだすけ」 > 攻撃役
    サポート役2:「いけいけドンドン」
    サポート役3:「いやしのエール」
    攻撃役:(てだすけ・いけいけドンドンを待ってから)「アイアンヘッド」
  1. 4人全員ニャイキングで入場する
    ・攻撃役は部屋主が担当するケースが多め
    ・メンバーで連携が取れるなら自由
  2. <1ターン目>
    攻撃役:「ちょうはつ」
    サポート役3人:「いやなおと」
  3. <2ターン目>
    攻撃役:「つるぎのまい」
    (攻撃役の行動後に)サポート役1:「てだすけ」 > 攻撃役
    サポート役2:「いけいけドンドン」
    サポート役3:「いやしのエール」
  4. <3ターン目>
    攻撃役:「アイアンヘッド」(最初に行動)

※あくまでも一例ですので目安程度にご覧ください。基本的には部屋主の要望に合わせるのが無難です。
いけいけドンドンは重複しません。重複前提の誤記載、大変失礼しました。
※てだすけに関しても、重複の有無で見解が錯綜しています。上記ではてだすけも重複しないことを想定して行動をまとめています。

4人全員ニャイキングで入場する

まずは、テラレイドに4人全員ニャイキングで入場しましょう。特性「はがねのせいしん」により、4人全員の火力を上昇させることができます。
レイド&マルチ募集掲示板

バフデバフでワンパンを狙う

基本的には、「いやなおと」で相手ポケモンの防御を最大まで下げ、サポート役の「いけいけドンドン」「てだすけ」と、攻撃役本人の「つるぎのまい」で火力を伸ばしてから、アイアンヘッド1発で倒し切ることを狙う流れとなります。相手が初手に変化技を使用してくるような場合は、挑発で防ぐようにしましょう。

サポートの割り振りは入場順で決めるなどが分かりやすくおすすめですが、基本的には、事前にしっかりと連携を取って行動を決めるようにしましょう。

ポケモンSV関連記事

ポケモンSV_トップページ_ボタンポケモンSV 攻略TOP

テラレイドバトル攻略関連記事

イベント攻略
ポケモンSV_イベントテラレイドイベントテラレイド-
▶︎最強リザードン攻略-
まとめ
ポケモンSV_テラレイド攻略テラレイド攻略ポケモンSV_レイドおすすめポケモンレイドおすすめポケモン
▶︎テラレイド解説▶︎テラレイド星6開放条件
注目ポケモン
▶︎ニャイキングレイド用育成▶︎ミライドンレイド用育成
▶︎コライドンレイド用育成▶︎マリルリレイド用育成
▶︎デカヌチャンレイド用育成▶︎テツノカイナレイド用育成
倒し方
▶︎メタモン6v厳選▶︎星6デカヌチャン攻略
AppMediaゲーム攻略求人バナー