モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】エクリプスは当たり?ステータス・評価・使い道

上方修正の詳細が判明!!
▶詳細はこちら!

今回はモンストのエクリプスの評価を書かせていただきます、かいちです。

エクリプスはあまり使われず、ガチャで当たってもガッカリする☆5という存在になっていますが、地味に使えるモンスターなのでこの記事を参考にしていただければ幸いです。

エクリプス(進化前)の詳細ステータス

ekuri001

エクリプス

モンスター名 エクリプス
No 268
レア度 ☆5
属性
種族 コスモ族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ アンチダメージウォール
ステータス
Lv HP 攻撃力 スピード
初期 1  6707 11922 116.97
最大 70 12572  24441  143.50
+上限 (+2460) (+2800) (+48.96)
限界値  15032  27241  192.46
ストライクショット
 暗黒星ノ怒
 ふれた敵に氷メテオで追い討ち
ターン数(25)
友情コンボ
クロスレーザーM
 X字4方向に属性中レーザー攻撃
威力(3314)

暗黒星機神 エクリプスの詳細ステータス

ekuri002

暗黒星機神 エクリプス

モンスター名 暗黒星機神 エクリプス
No 269
レア度 ☆6
属性  闇
種族  コスモ族
ボール  反射
タイプ パワー型
アビリティ  アンチダメージウォール
ステータス
Lv HP 攻撃力 スピード
初期 1 11495 20444 138.97
最大 99 19874 29700 158.97
+上限 (+3900) (+2800) (+76.16)
限界値 23774 32500 235.13
ストライクショット
 ラスト・エクリプス
 ふれた敵に氷メテオで追い討ち
ターン数(24)
友情コンボ
クロスレーザーL
 X字4方向に属性大レーザー攻撃
威力(6237)

エクリプスは強い?評価・使い道

正直、今までガチャであたっても「産廃」といわれたり、倉庫でお留守番をしているようなモンスターでした。

そこまで酷いということはありませんが、やはり他にもっと使えるモンスターがいる以上相対的な評価は下がってしまいますね。
弱いというか、モンスターが不足している時以外わざわざ使う必要がない、と言った印象でしょうか。

強い点、使える場面

パワー型なので攻撃力がかなり強いです。

限界値が30000を超える高火力に仕上がります。
それに反射型ですので、カンカンしたときのダメージはなかなかのもの。

また、エクリプスのストライクショットには使える能力があります。
それは敵を眠らせる能力で、ストライクショットのメテオを当てたモンスター、つまり眠っている敵の攻撃ターンはスキップされるという優れものです。

さらに、相手が眠っているときに攻撃をすると最初の攻撃のみ1.5倍になります。
これは組み合わせ次第でピンチのときでも勝ち筋を作り出すことができます!

アビリティがアンチダメージウォールなので壁ダメージを気にせずに好きなだけカンカンすることができます。
そして種族がコスモ族と弱点を突かれにくく、いろいろな降臨系ダンジョンへ連れて行ける可能性がありますね。

弱い点、使えない場面

タスカンスト時、230程度のスピードはやはり欠点。敵ボスとの間に狭い隙間がない場合などにはあまり火力としては役にたたない可能性がありますね。

重力バリアとはかなり相性が悪く、味方の友情コンボを発動させにいくことすら困難になります。
アンチダメージウォールはあるので、重力バリアのないクエストに連れていきましょう。

タスカンスト時でもかなり遅く感じるので、せめてスピードはタスカンストしていないと実用はできないかと思います。
晩成型ということも1つの欠点だと思います。

また、本人のステータスは高火力ですが、友情コンボはクロスレーザーLと割と素朴なものです。
どうせならここも火力の高いものであって欲しかったなと思います。

まぁ、全く使えないという訳ではないので、決定的な弱みになるほどではないですね。

総合評価

タスカンストをさせて、重力バリアのないクエストに3体目の編成あたりで連れていく。
という運用が正解かと思います。

確かに火力としては強いですし、使い所さえ間違えなければ活躍してくれるとは思います。
しかし、当然他にエクリプスより強いモンスターはたくさんいますのでリセマラとしてはオススメできません。

モンスターがそれなりに揃っている方にはサブとして使えるのではないかというくらいです。

他にモンスターを持っているかたはそちらを優先してタスを振ってあげるなどしたほうがいいとは思いまね。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る