モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】石川五右衛門(神化)のSSを検証!詳細まとめ

モンストの”石川五右衛門”の神化が所持するSS『加速状態付与』に関する情報まとめです。持続ターン数や効果・倍率、所持キャラ一覧などを紹介しています。

初実装!石川五右衛門の詳細はこちら

石川五右衛門(神化)SSの概要・効果まとめ

SS(ストライクショット)の解説

SS説明文
スピードとパワーがアップ、ふれた敵全てを、ふれると加速する状態にする
簡易解説
自強化に加え、触れた全ての敵を加速雑魚(触れると加速)状態にする。加速雑魚と同じく、ターン中1回のみ加速することが可能。SS使用中、加速状態付与と同時に加速できるので、自強化のサポートにもなる

持続ターンと自強化倍率

持続ターン
4ターン
(次に自身が行動するまで)
自強化倍率
約1.35倍

※上記は石川五右衛門(神化)の場合です。

効果と特徴

触れた敵を加速雑魚状態にする

石川五右衛門SS2

触れた敵全てを加速雑魚状態にします。加速状態付与された敵は左上にブーツ(加速アイテム)マークがつくので、どの敵が付与されているかが分かります。

ターン中1回のみ加速

加速雑魚と同様、付与した各敵から加速できるのはターン中1回のみです。同じ敵に触れても最初の1回しか加速できないので注意しましょう。

石川五右衛門(神化)SSのメリットとデメリット

メリット・長所

火力上げにつながる

4ターンの間、触れた敵を加速効果を付与できるため、SS使用後も味方キャラの火力上げにつながります。加速できる敵が多いほどより強力となるでしょう。

直殴りアップクエストで強力

超絶や爆絶などの高難易度クエストに多く登場する「直殴り倍率アップ」との相性が抜群です。同じく相性の良い加速友情では、そのキャラの配置次第ではうまく活かせないこともありますが、敵自体が加速状態になるので配置の影響がなく、より効果的な撃ち方・狙い方ができるでしょう。

デメリット・短所

倒してしまうと効果が減る

加速状態を付与しても、付与した敵を倒してしまえばその分加速効果は減ってしまいます。特に雑魚は耐久値が低いことがほとんどなので、ボスなどステージでHPの高い敵に必ず付与するようにしましょう。

加速効果を付与できない敵もいる

既存の遅延SSなどと同様、シールドやビットンに対しては加速効果を付与できません。覇者の塔30階で出現するバベルの分身にも効果がないので注意。

クエストによっては危険?

ダメージウォールや地雷、ニードルパネルなどの触れるとダメージを受けるクエストとは相性が悪いです。アビリティでギミック対策できればデメリットではないものの、アビリティロックや対策できないギミックであれば、加速により避けるのが困難になり危険な場面もあるでしょう。

どのクエストとも相性の良いSSとは言えず、クエストのギミック・仕様を予めチェックした上で連れていく必要があります。

石川五右衛門(神化)SSの所持キャラ一覧

石川五右衛門(神化)

石川五右衛門_神化_モンスト

石川五右衛門の詳細はこちら
※今後、同じSSが実装され次第更新していきます。

石川五右衛門(神化)SS まとめ

敵を加速状態にすることができ、後続の味方キャラの火力上げにもつながるので優秀なSSの一つと言えるでしょう。石川五右衛門(神化)に初実装されたSSとなり、まだ1体のみなので今後の実装に期待したいところです。

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"フィアナ騎士団"ガチャ当たり ▶︎"獣神化マモン"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る