モンストの”石川五右衛門”の神化が所持するSS『加速状態付与』に関する情報まとめです。持続ターン数や効果・倍率、所持キャラ一覧などを紹介しています。

初実装!石川五右衛門の詳細はこちら

石川五右衛門(神化)SSの概要・効果まとめ

SS(ストライクショット)の解説

SS説明文
スピードとパワーがアップ、ふれた敵全てを、ふれると加速する状態にする
簡易解説
自強化に加え、触れた全ての敵を加速雑魚(触れると加速)状態にする。加速雑魚と同じく、ターン中1回のみ加速することが可能。SS使用中、加速状態付与と同時に加速できるので、自強化のサポートにもなる

持続ターンと自強化倍率

持続ターン
4ターン
(次に自身が行動するまで)
自強化倍率
約1.35倍

※上記は石川五右衛門(神化)の場合です。

効果と特徴

触れた敵を加速雑魚状態にする

石川五右衛門SS2

触れた敵全てを加速雑魚状態にします。加速状態付与された敵は左上にブーツ(加速アイテム)マークがつくので、どの敵が付与されているかが分かります。

ターン中1回のみ加速

加速雑魚と同様、付与した各敵から加速できるのはターン中1回のみです。同じ敵に触れても最初の1回しか加速できないので注意しましょう。

石川五右衛門(神化)SSのメリットとデメリット

メリット・長所

火力上げにつながる

4ターンの間、触れた敵を加速効果を付与できるため、SS使用後も味方キャラの火力上げにつながります。加速できる敵が多いほどより強力となるでしょう。

直殴りアップクエストで強力

超絶や爆絶などの高難易度クエストに多く登場する「直殴り倍率アップ」との相性が抜群です。同じく相性の良い加速友情では、そのキャラの配置次第ではうまく活かせないこともありますが、敵自体が加速状態になるので配置の影響がなく、より効果的な撃ち方・狙い方ができるでしょう。

デメリット・短所

倒してしまうと効果が減る

加速状態を付与しても、付与した敵を倒してしまえばその分加速効果は減ってしまいます。特に雑魚は耐久値が低いことがほとんどなので、ボスなどステージでHPの高い敵に必ず付与するようにしましょう。

加速効果を付与できない敵もいる

既存の遅延SSなどと同様、シールドやビットンに対しては加速効果を付与できません。覇者の塔30階で出現するバベルの分身にも効果がないので注意。

クエストによっては危険?

ダメージウォールや地雷、ニードルパネルなどの触れるとダメージを受けるクエストとは相性が悪いです。アビリティでギミック対策できればデメリットではないものの、アビリティロックや対策できないギミックであれば、加速により避けるのが困難になり危険な場面もあるでしょう。

どのクエストとも相性の良いSSとは言えず、クエストのギミック・仕様を予めチェックした上で連れていく必要があります。

石川五右衛門(神化)SSの所持キャラ一覧

石川五右衛門(神化)

石川五右衛門_神化_モンスト

石川五右衛門の詳細はこちら
※今後、同じSSが実装され次第更新していきます。

石川五右衛門(神化)SS まとめ

敵を加速状態にすることができ、後続の味方キャラの火力上げにもつながるので優秀なSSの一つと言えるでしょう。石川五右衛門(神化)に初実装されたSSとなり、まだ1体のみなので今後の実装に期待したいところです。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー