モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト講座】縦カン/横カンとスキル溜め

『アリババ』が獣神化!
キャラの詳細はこちら
『セーラームーンコラボ』が開催!
コラボ最新情報はこちら
コラボガチャあたりランキングはこちら

モンスターストライク(モンスト)における基本的なテクニックのひとつ、『縦カン』『横カン』のやり方(コツ)と、それらを利用したスキル溜めを紹介。

▶︎モンスト講座一覧はこちらから!

縦カン/横カンとスキル溜め解説

縦カン/横カンのやり方とコツ

綺麗ピッタリ真縦に打つこと、綺麗ピッタリ真横に打つことを、モンスト用語では縦カン・横カンと言います。使うことで敵への攻撃を最小限に抑え、ターン数を稼ぐことができます。

縦カン・横カンのコツ

S__26828804

S__26828805

フロアの背景次第で難易度は変わりますが、背景に線が入っている場合は綺麗に打つ場合の参考になります。慣れないうちは参考にしてみましょう。

また、完全に個々で異なる話にはなりますが、いつも右に流れてしまう、下にずれてしまう、などがあれば逆方向に少し意識を寄せて弾くとうまくいくかもしれません。

タテカン・ヨコカンの使い道

1.スキル溜め

S__26828803

ストライクショット(SS)は、強ければ強いほど多くのターンが必要となります。クエストがスムーズに進みすぎてしまうがゆえに、最後まで溜まらず負けてしまうパターンもあります。コンテューがしたくない、コンテューができないクエストなどでは、とくに慎重にタテカン・ヨコカンを駆使してスキル溜めをしていきましょう。

2.ハートの成長

ハートなどのアイテムはターンの経過で成長します。HPに不安のあるときは、ターン数を稼ぎ、アイテムを成長させてから次へ進むと、より安定した攻略ができます。

3.ターン調整

次のステージはメテオSSで開幕したい!!そんな時はタテカン・ヨコカンでターンを稼ぎ、ターン調整しましょう。地味な作業ですが、開幕ターンの調整はクエスト攻略において非常に重要な要素になります。

4.位置調整

特定のクエストでピッタリ配置をしたい時のターン稼ぎにも使いますが、あくまで上級者向けの用途です。

タテカン・ヨコカンまとめ

正直言うと、非常に面倒だし地味なテクニックです。ただ、かならず必要な技なのでしっかりとマスターしておきましょう。高難易度クエストなので必要になるシーンも必ずあるはずです!

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報