モンハンワイルズの「武器のバランス調整内容」について掲載しています。武器調整やバランス調整についてまとめていますので、モンスターハンターワイルズ(モンハンWILDS)の攻略にお役立てください。
各種武器の調整内容
| 武器一覧 | ||
|---|---|---|
片手剣 |
太刀 |
|
双剣 |
ランス |
ガンランス |
スラッシュアックス |
チャージアックス |
操虫棍 |
ライトボウガン |
ヘビィボウガン |
弓 |
狩猟笛 |
ハンマー |
|
全体調整

全体的な調整として、エンドコンテンツを見越した武器数値の調整や、過去作と比較した際の判定や低ダメージだった点を調整。
片手剣

攻撃速度や威力が上昇
片手剣は各種攻撃の数値面が強化され、コンボのレスポンス、「バックステップ」と「滑り込み斬り」の回避性能面の強化が行われた。
全体的に扱いやすい性能にするとのことで、大幅強化が見込めるだろう。
大剣
真・溜め斬りが強化
全体的にヒット時の感触を重めにする調整だ。また、感触だけでなく威力の方も強化される予定。
ランス

ガードを起点とした立ち回りが豊富に
「溜めカウンター」を溜めてる間もガードが可能になり、攻撃中どの派生からも溜めカウンターを出せるようになった。
「パワーガード」と「ジャストガード」成功時に派生可能な新アクションが追加。また、「パワーガード」は受けたモンスターの攻撃威力により溜め段階が上がりやすくなるように。
その他操作性も向上
攻撃中に派生する「ガードダッシュ」のキャンセルタイミングが早くなり、モンスターの攻撃に反応しやすくなる予定。
また、わかりにくく暴発が起きそうなアクション派生については削除するという細かな調整も予定されている。
スラッシュアックス

スラッシュゲージの貯めやすさが緩和
斧モードの時のスラッシュゲージの貯めづらさを緩和し、剣モード時のゲージ出力に合った火力や手応えが出るように調整。
フルリリーススラッシュが全体的に強化
大技のフルリリーススラッシュが大幅強化。ゲージ効率も良くなったので積極的に使っていこう。
操虫棍

空中でより自由に舞えるように
「舞踏跳躍」という新しいアクションが追加され、ジャンプ中に行動すればするほど火力を伸ばせるようになった。
カウンターアクションが実装
急襲斬りの出始めのモーションに相殺判定が追加されるようになったため、操虫棍としては初めてになるカウンター技が実装。
エキスの効果がより使いやすく
橙(だいだい)エキス単体吸収時の効果が「攻撃時のけぞり無効」から「抜刀時のけぞり無効」に変更。
また、赤+白+橙エキス吸収時の効果で「攻撃力上昇」「防御力上昇」「耳栓とのけぞり軽減」の効果に加えて「風圧・振動・咆哮」も軽減するように調整される。
弓

集中弱点攻撃は時間をかけないと火力が出ないように
新要素である「集中弱点攻撃」をする際、一度にまとめて傷口をロックオンしていたのが順次ロックオンする形式に変更。
集中弱点攻撃で火力を出したい場合は罠で拘束したりヘイトを集めていないタイミングで狙うのがおすすめ。
導ノ矢を弱体化する代わりに通常矢と曲射を強化
導ノ矢の性能の偏りを抑え、全体的な攻撃手段を強化することでいろんな手段でダメージを奪うという調整がされる。
狩猟笛
サブ武器としての性能面を調整

OBTでは攻撃力UP【小】の旋律のみ実装だったが、製品版では攻撃力UP【大】まで実装されたり、効果延長もできるためサブ武器として強すぎる面があった。
そこで、サブ武器としての強みを抑えるべく他ハンターへの旋律でのステータスUP効果や武器を切り替えた時の旋律効果の延長が削除される予定。
なお、狩猟笛がメインで使う旋律の「自分強化」については移動速度UPが上方修正予定とのこと。
ハンマー
フレンドリーファイアの緩和
「相殺」という新アクションが追加されたためハンマーや大剣の斬り上げを使う機会が増えた。
結果として味方を巻き込む機会も増えてしまったのだがフレンドリーファイア緩和調整で巻き込んでも吹き飛びではなくのけぞりに変更される。
また、フレンドリーファイアで起こるダメージリアクションそのものを無効化する装飾品も実装予定。
いつ調整が実装される?
調整は2025/02/28の製品版が発売したタイミングで実装予定。オープンβテスト中は実装されない点に注意。
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ヘビーの機関で全部命中でダメージ2000前後今最大で2500出て1分以内で機関連発出来るのだけど、他の武器もその位の火力?