マルチプレイ_マリオカートツアー

「マリオカートツアー」におけるマルチプレイ・オンライン対戦のリリース時期とその内容の予想をまとめています。他のスマホゲームアプリとの比較や、マリオカートシリーズのオンライン要素からの情報もまとめていますので、ぜひ参考にしてください!

マルチプレイのリリースはいつ?

現時点で実装は確定!ボタンは設置済み

マルチプレイ予想_マリオカートツアー

マルチプレイの実装は既に確定しており、実際にアプリを確認してみるとマルチプレイと書かれたボタンがメニュー内に設置されています。

現時点ではタップしても「アップデートをお待ちください」と表示されて遊ぶことはできませんが、マリオカートを楽しむ上で重要な機能なので近々実装されることは間違いないでしょう。

現在のバージョンには未実装?

他のゲームアプリのアップデート情報などを見ていると、時折確認できるのが「今後公開される新イベントの準備」といった文言です。

マルチプレイ予想01_マリオカートツアー▲参考:AppStoreのアップデート文言より抜粋

つまりこれは「近日公開のイベントにてお披露目される新しい機能は既に入っているよ」という意味合いだと見て取れますが、マリオカートツアーでは「アップデートをお待ちください」と一言あるだけ。これは現状のアプリではマルチプレイを行うための仕組みはまだ組み込まれていない、もっぱら開発中であることが推察できます。

遊ぶ人が増えるとアップデートは遅れるかも?

本作がリリースされた9月25日17時直後はそのアクセスの集中からなかなかゲームにログインできない状態が続くなど「マリオカートツアーで遊びたい!」というプレイヤーがかなり多いことがわかります。もしかしたら9月25日には日本だけではなくアメリカでもリリースされたため、同じサーバーで全てのプレイヤーを受け止めようとしたのかもしれません。

仮にそうだとすれば、今後より高いクオリティを維持するために、ゲームシステムの見直しや、沢山のプレイヤーが同時に遊んでも支障がないようなサーバーの強化など、マルチプレイにも響く課題が増えたことで、リリースが遅れる可能性が高いです。

マルチプレイはどんな内容?

リアルタイムのオンライン対戦が楽しめる

予測03_マリオカート最新情報※マリオカート8公式サイトより抜粋

近年のマリオカートシリーズでは、販売国の範囲であればネットに繋いで世界中のプレイヤーとリアルタイムで腕を競うことができます。「マリオカートツアー」でも、その機能は踏襲するのではないでしょうか。

現在は日本とアメリカでリリースされているとのことなので、もし国ごとにサーバーを分けていなかった場合アメリカのプレイヤーとはマルチプレイをすることが可能となるでしょう。過去作では、マッチングすると日本人が自分だけ、と言うケースも散見されるとのことだったので、海外勢の熱量も高まっているようです。

実力による”レート”は確実に実装される?

また、過去作品でも重要な要素として、”レート”と言う概念が挙げられるかと思います。

こちらは対戦時の順位に応じて設定されている数値が増減し、マッチング時になるべく数値の近いプレイヤーとのマッチングが行われる、と言うもの。特に課金がある「マリオカートツアー」では課金者と無課金者にマシンなどの性能差が出てしまう可能性が高いため、そこの住み分けは是非お願いしたいところです。

マルチプレイ予想まとめ

・マルチプレイの導入は確定!
・アプリへの機能実装はもう少し時間がかかるかも
・全配信国との熱いレースが楽しめるようになる?
・レートマッチングで性能や実力は均等に

マリオカートツアーの関連記事

マリオカートツアー攻略トップページマリオカートツアー攻略TOPページ

ランキング記事

マリオカートツアーのランキング記事
最強キャラ_linkbutton 最強キャラ 最強マシン_linkbutton最強マシン 最強グライダー_linkbutton最強グライダー
リセマラランキング

マリオカートツアーのデータベース

各種一覧記事
キャラ一覧_iconキャラ一覧 マシン一覧_iconマシン一覧 グライダー一覧_iconグライダー
コース一覧_マリオカートツアー全コース一覧 ショートカット_マリオカートツアーショートカット

ピックアップ記事

▶︎チャレンジの攻略まとめ クリアして様々なアイテムを入手しよう!
▶︎マニュアルドリフトのやり方・コツ マニュアルドリフトをマスターしてハイスコアを目指そう!
▶︎ゴールドパスに実際に加入してみた! 月額課金となるゴールドパスに加入すべき?特典を紹介!
▶︎コインラッシュについて解説!実際にやってみた! ルビーを消費して挑戦できる。実際にプレイして調査してきました
▶︎マリオカートツアーのおすすめ設定を紹介 操作設定はどうすればいい?AppMediaのおすすめ設定を紹介中!
▶︎フレンド募集掲示板 フレンドを作ってチャレンジを達成しよう!
AppMediaゲーム攻略求人バナー