アイプラ_ライブの遊び方_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)のライブの遊び方について解説しています。ライブの種類についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

ライブの遊び方

ライブの選択画面に入ろう

アイプラ_ライブの遊び方
ライブをするには、トップ画面右側の「ライブ」を選択し、ライブの選択画面に入る必要があります。

ライブの選択画面には様々なライブがありますので、挑戦したいライブを選んでみましょう。

特別な操作は必要ない

アイプラ_ライブ
ライブでは、編成したアイドルがビートに合わせスコアを獲得し、自動でスキルを発動するため、特別な操作は必要ありません。

そのため、アイドルの育成や編成がハイスコアを出す鍵になります。

スコアの上げ方

クリアで様々な素材を入手可能

アイプラ_メインライブ_ドロップ報酬
ライブをクリアすることで、マネージャーEXPやレッスンピース、コインなどを獲得することができます。

ライブをプレイして素材を集めやミッションをこなし、アイドルを育成することが基本的なゲームの流れとなります。

楽曲は3Dライブ対応

アイプラ_MV
アイプラに収録されている楽曲の多くは3Dのライブに対応しており、編成したアイドルが実際に踊る3Dライブを見ることができます。この3Dライブは、自分で設定した衣装を実際に来て踊る姿を観賞することができます。

一部ライブは2D対応となっているものの、ライブ鑑賞も醍醐味の1つですので、ぜひお気に入りの推しアイドルを躍らせてみましょう。

ライブの種類

ライブ一覧

ライブの種類 挑戦に必要なアイテム
メインライブ なし
デイリーライブ デイリーパス
ハイスコアライブ ハイスコアパス
VENUSタワー なし
VENUSバトル バトルパス
VENUSユニオン ハイスコアパス

プレイできるライブは6種類用意されていて、それぞれ報酬やクリア条件が異なります。

挑戦に専用のパスが必要なライブもありますが、一部のライブは毎日一定回数を無料で挑戦することもできます。

パスの詳細

メインライブ

アイプラ_メインライブ
メインライブとは、アイテムを消費せずに挑戦することができ、目標スコアを上回ることで、クリアすることができます。

会場内のすべてのライブをクリアすることで、次の会場に進めることができますが、1度クリアしたライブは再挑戦することができません。

メインライブの遊び方はこちら

デイリーライブ

アイプラ_デイリーライブ
1日2回まで無料で挑戦できるライブになり、一定のスコアを超えることでクリアすることができます。

大きな特徴として、各ステージクリア時にコインやレッスンピース、フィルムを大量に入手することができます。貴重な育成素材をたくさんもらえるため、毎日欠かさずにプレイしましょう。

デイリーライブの遊び方はこちら

ハイスコアライブ

アイプラ_ハイスコアライブ_スコア
ハイスコアパスを消費することで挑戦することができるライブで、一定のスコアを更新することでミッション達成となり、豪華報酬を入手することができます。報酬にはマネージャーEXPやダイヤなどをたくさん入手することができます。

また、各楽曲ごとにランキングが用意されていますので、ぜひ上位を狙って挑戦してみましょう。

ハイスコアライブの遊び方はこちら

VENUSタワー

アイプラ_アクセサリ_VENUSタワー
アイテムを消費せずに挑戦することができ、クリアすることで報酬を獲得することができます。メインライブと同様に目標スコアを上回ることでクリアすることができます。

ステージをクリアすることで階層が上がっていき、高い階層ほど報酬が豪華になります。また、VENUSタワーも1度クリアしたステージの挑戦はできなくなります。

VENUSタワーの遊び方はこちら

VENUSバトル

アイプラ_ライブの遊び方_VENUSバトル
他のプレイヤーとの対戦が可能です。対戦はバトルライブ形式となり、相手との能力差によってスキルの発動が可能になります。

順位を上げることで、VENUSメダルを入手することができます。

VENUSバトルの遊び方はこちら

VENUSユニオン

Screenshot_20210628-110143
VENUSユニオンとは、各ユニオンに所属し、チーム戦を行うライブとなります。開催期間以外も、スタッフ育成のみ行うことができます。

また、ユニオンライブ開催期間前は、自由にグループを移籍することができます。
VENUSユニオンライブの遊び方と報酬

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新ガチャ情報

9/30(水)〜10/3(火)まで!
アイプラフェス
アイプラ_アイプラフェス_バナーガチャシミュレーターはこちら
ピックアップキャラクター
アイプラ_[戯言に隠すホントの願い]赤崎こころ_アイコン戯言に隠すホントの願い
赤崎こころ
アイプラ_[火花散らす熱いキモチ]小美山愛_アイコン火花散らす熱いキモチ
小美山愛
9/26(火)〜10/3(火)まで!
沙季誕生日ガチャ
アイプラ_沙季誕生日_バナーガチャシミュレーターはこちら
ピックアップキャラクター
アイプラ_[想い繋がるバースデー]白石沙季_アイコン想い繋がるバースデー
白石沙季

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

お役立ち情報

h2_eyecatch_useful
▶︎ライブの遊び方 ▶︎スコアの上げ方
▶︎お仕事Lvの上げ方 ▶︎スキルチャンスと配置
▶︎メインライブの報酬まとめ ▶︎VENUSタワーの報酬まとめ
▶︎リリース記念キャンペーン ▶︎アイドル育成ミッション
▶︎VENUSバトルの解説 ▶︎メンテナンス最新情報
▶︎ユニオンライブの解説 ▶︎VENUSユニオンについて
▶︎アカウント連携のやり方
信頼度関連
信頼度とは?
▶︎メッセージでできること ▶︎会話でできること

攻略情報

タワー攻略情報まとめ
▶︎50階 ▶︎100階
▶︎150階 ▶︎200階
▶︎250階 ▶︎280階
▶︎300階 ▶︎350階
▶︎380階 ▶︎400階
▶︎450階 ▶︎500階
▶︎550階 ▶︎600階
▶︎650階 ▶︎700階
メインライブ攻略情報まとめ
▶︎#15-6 ▶︎#25-7
▶︎#31-8 ▶︎#37-8
▶︎#43-8 ▶︎#44-8
▶︎#49-8 ▶︎#67-8
▶︎#75-8 ▶︎#83-8
▶︎#89-8 ▶︎-
AppMediaゲーム攻略求人バナー