アイプラ_レッドダイヤ入手方法_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)のレッドダイヤの入手方法と使い道をまとめています。効率的な入手方法やブルーダイヤとの違いも記載しているので、ぜひご覧ください。

レッドダイヤの入手方法

  1. ライブクリアの報酬
  2. ミッションの報酬
  3. 信頼度の報酬
  4. ボーナスの報酬
  5. ストーリー閲覧の報酬
  6. VENUSプログラムの報酬
  7. 給料(毎月1回)
  8. 毎日ログインパック(課金)

ライブクリアの報酬

アイプラ_レッドダイヤ_ライブクリア報酬

メインライブのクリア報酬や、楽曲の熟練度が上がった際にレッドダイヤが入手できます。メインライブの進行はマネージャーレベルアップやコンテンツ解放にも関わるので、積極的にクリアを目指してレッドダイヤも集めましょう。

ライブの遊び方

ミッションの報酬

アイプラ_レッドダイヤ_ミッション

ウィークリーミッションやメインミッションの一部では、達成することでレッドダイヤが入手できます。アイドルレベル一定値到達や、アクセサリ合成の合計回数など定期的に入手出来るミッションもあります。

ウィークリーミッションは毎週、すべてクリアすることで300個のレッドダイヤが貰えるので、忘れずにクリアしておきましょう。

信頼度の報酬

アイプラ_レッドダイヤ_信頼度

上記のメインミッションの一部になりますが、アイドルとの信頼度が一定値に到達することでレッドダイヤが入手できます。

信頼度はホーム画面「アイドル」から、メッセージや会話で上げることができるので、少しダイヤを集めたい時や暇な時間に信頼度を上げておきましょう。

ボーナスの報酬

アイプラ_レッドダイヤ_デイリーボーナス

デイリーボーナスやイベントでのログインボーナスでレッドダイヤが入手できます。デイリーボーナスの20日目では500個のレッドダイヤが入手できるので、毎日のログインを忘れないようにしましょう。

ストーリー閲覧の報酬

アイプラ_レッドダイヤ_ストーリー

メインライブを進めることで「ストーリー」が進行し、閲覧することでレッドダイヤが入手できます。

本編はもちろん、星5キャラは入手時や一定レベル到達でストーリーが解放され、そちらでもレッドダイヤが入手できます。

VENUSプログラムの報酬

アイプラ_レッドダイヤ_VENUSプログラム22
ホーム画面左上にある「VENUSプログラム」の報酬でレッドダイヤが入手できます。自身のランクが上がった際の個人ランク報酬や、他プレイヤーが指定された目標ランクに到達した際にもレッドダイヤが受け取れます。

給料

アイプラ_レッドダイヤ_給料
アイプラでは毎月、1ヶ月の活動内容で給料としてレッドダイヤが貰えます。給料はログイン日数やキャラの育成状況、マネージャーレベルなど様々な要素で増えます。

普通にプレイしているだけでも、毎月一定数のダイヤが確実に入手出来る給料は他のゲームではあまり見られないシステムです。貰った際にはちゃんと給与明細も頂けます。

毎日ログインパック(課金)

アイプラ_毎日ログイン
こちらは課金になりますが、毎日ログインパックを購入すると、毎日0時に更新されログインすることで、レッドダイヤが入手できます。

特に「毎日ログインプレミアムパック」は1日350個のレッドダイヤ、30日間で合計12460個ものダイヤが入手出来るおすすめの課金パックとなっています。

購入おすすめの課金パック

レッドダイヤの効率的な集め方

基本的にはメインライブ進行で集めよう

アイプラ_レッドダイヤ_メインライブ

メインライブはクリア報酬と、楽曲をプレイすることで楽曲熟練度報酬としてレッドダイヤが入手できます。

メインライブを進めることで、ライブクリア回数やマネージャレベルなどのミッションも進められるので、まずはメインライブをクリアできるところまで進めてみましょう。

キャラの信頼度を上げよう

アイプラ_レッドダイヤ_信頼度アップ
メインライブやアイドルのレベル上げで詰まった際は、キャラの信頼度を上げてみましょう。各キャラの信頼度が10・30・60と一定数に到達することで、ミッションの「〜の信頼度〇〇到達」報酬としてレッドダイヤが獲得できます。

信頼度はホームの「アイドル」から、メッセージの閲覧や、会話できるメンバーをタップしてお話するだけで上がっていくので、時間のある時にひたすらお話して信頼度を上げておきましょう。

レッドダイヤの使い道

  1. ガチャを回す
  2. ショップ・マーケットでの購入
  3. 自主トレの時間加速
  4. レベルアシストの枠解放(おすすめ!)
  5. 契約更新

ガチャを回す

アイプラ_レッドダイヤ_ガチャ

ガチャではダイヤを消費することで星3〜5のキャラを一定確率で入手できます。ガチャ1回は300ダイヤですが、10連ガチャは2700ダイヤと1回分お得になるので、基本的には10連ガチャで回しましょう。

マーケットでの購入

アイプラ_レッドダイヤ_マーケット

ショップのマーケットでは、スキップウォッチなどの時短アイテム、デイリーライブのレッスンパスなどがレッドダイヤで購入できます。

ラインナップは毎日0時と12時に更新され、ランダムで商品が入れ替わります。50ダイヤ消費することですぐにラインナップを更新することも可能です。更新回数が増えると消費ダイヤも増えるので注意しましょう。

マーケットの購入優先度

自主トレの時間加速

アイプラ_レッドダイヤ_自主トレ

自主トレは時間経過でマネージャーEXPやレッスンピースが獲得できますが、1日1回、2時間の加速を無料で行った後に50ダイヤ消費することでさらに2時間の加速が行えます。

1日に最大4回までダイヤでの加速が行えるので、200ダイヤ消費すると8時間分の報酬が受け取れます。取り急ぎレッスンピースなど集めたい場合に使用しましょう。

自主トレとは?

レベルアシスト枠の解放


メインライブ#8をクリアすると「レベルアシスト」機能が解放されます。ゲームの仕様上、多くのキャラを育成することが求められますが、レベルアシストを活用することで育成がグっと楽になります。

レベルアシストに配置する枠はアシストポイントかダイヤで解放できるので、まずは1〜2枠ダイヤで解放しておくと、育成に必要な素材が大きく節約できるのでおすすめです。

レベルアシストとは?

契約更新


同じくメインライブ#8クリアで解放できる「契約更新」でダイヤを消費します。レベルの上がったキャラをリセットする機能として、1人リセットに50ダイヤ消費します。

序盤に星3アイドルのレベルを上げたけど、後々星5で強力なキャラを引いた際などにリセットして育成素材を回収するなどの使い道があります。

ブルーダイヤとの違い

いわゆる無償と有償ダイヤの違い

無償 有償
アイプラ_レッドダイヤ_アイコンレッドダイヤ アイプラ_ブルーダイヤ_アイコンブルーダイヤ

レッドダイヤはゲーム内の報酬などで集められる「無償ダイヤ」として扱い、課金などで入手出来る「有償ダイヤ」がブルーダイヤとなります。

ショップなど一部で使用不可能


レッドダイヤはショップの「時短パック」や「デイリーライブパック」など、ブルーダイヤでしか購入できないアイテムパックで使用できません。

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新ガチャ情報

6/6〜「皓月と花束ガチャ」
アイプラ_皓月と花束ガチャ_バナー皓月と花束ガチャは引くべき?
ガチャシミュはこちら

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

アイテム関連情報

アイプラのアイテム関連情報情報
▶︎レッドダイヤの入手方法 ▶︎ブルーダイヤの入手方法
▶︎ブルームピースの入手方法 ▶︎スキルパウダーの入手方法
▶︎コインの入手方法 ▶︎撮影フィルムの入手方法
▶︎ガチャ補助券 ▶︎星5確定ガチャ補助券
AppMediaゲーム攻略求人バナー