アイプラ_あらすじ1~4アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)のアニメ第1話~4話のあらすじをまとめています。アニメ「IDOLY PRIDE」を見る際や、ゲームをプレイする際の予習・復習にぜひご覧ください。

アイプラのあらすじ紹介
第1話~4話 第5~8話 第9~12話

第1話あらすじ

※ネタバレ注意

10人のアイドルがデビューする所から始まる

20210312064507

アニメ第1話では、10人のアイドルがデビューする所から話が始まる。10人が決意を共にし、意気揚々とステージに向かうなか、プロデューサーである「牧野航平」は夜空に向かい「ここが俺たちの第一歩だ、見てるか、麻奈」と意味深なセリフを放つ。

話は5年前に遡り、麻奈とアイドルを目指す

20210312064507-2

デビューライブは始まらず、話は突如「5年前」へと遡る。ここからマネージャー「牧野航平」と、最初に名前があがった「長瀬麻奈」との学生時代の物語が描かれる。

学校で人気者だった麻奈はアイドルを目指すため、牧野をマネージャーとして誘い、共にトップアイドルへの道を目指す。

順調にトップアイドルの道のりを歩んでいく

20210312064727

元々素質があり、努力も惜しまなかった麻奈は、ライブバトルで連戦連勝。アイドルの実力をAIで判定したランキング「VENUSプログラム」を駆け上がっていく。

決勝戦当日、麻奈の事故死

20210312064508

順調にランキングを駆け上がった麻奈は、新人アイドルの頂点を決める「NEXT VENUSプランプリ」の決勝戦まで勝ち上がる。決勝戦当日、牧野は仕事のため麻奈は単身、先にグランプリのステージへ向かう。

しかし後からグランプリへ向かった牧野に突如知らせられた麻奈の事故死。NEXT VENUSグランプリの決勝戦の幕は上がることはなかった。

2年前の学校で幽霊になった麻奈と出会う

20210312064508-1

1話冒頭の2年前、麻奈の事故死のショックが抜けきれず、上の空の牧野。思い出を振り返るかのように共に通っていた学校を訪れる。

夜の学校。教室で落ち込んでいる牧野の前に突如、牧野の妄想や幻想ではなく、幽霊になった麻奈が姿を現す。

第2話あらすじ

麻奈の妹「長瀬琴乃」が星見プロダクションへ

20210312082239-1

第2話では、姉の麻奈の意思を継いで、妹である琴乃もトップアイドルを目指し、姉が所属していた星見プロダクションへオーディションを受けに訪れます。

琴乃が出会った少女が飛び入り参加

20210312082238

琴乃が事務所の前で出会った少女「川咲さくら」が、星見プロダクションの所属アイドル「佐伯遙子」の勘違いにより、オーディションへ飛び入り参加。

直観でそのままオーディションを受けるさくらが、自身の歌を披露するが、その歌声は麻奈の声に瓜二つ。牧野は驚きつつも、琴乃とさくらをアイドルへの道に進めていく。

琴乃の過去が明らかに

20210312082238-1

琴乃は元からアイドルが好きで目指していたわけではなく、アイドルの道を突き進んだ麻奈と関係していた。当時はアイドルになった姉に迷惑している、と突き放していたが、姉の事故死をきっかけに、姉のやり残したことを成し遂げるため、アイドルになることを決意した。

2人はメンバーの揃う寮へ

20210312082239

琴乃とさくらは星見プロダクションのメンバーが揃う寮へ向かいます。ここで既に移住しているメンバー「白石沙季」「白石千紗」「成宮すず」「兵藤雫」の4人と顔合わせをする。ここから6人での寮生活が始まる。

第3話あらすじ

戸惑いながらも寮生活が始まる

20210312084435

団体行動が苦手な琴乃だが、戸惑いながらも寮生活が始まる。自分の意見を強く言わない琴乃は、寮のメンバーに合わせて行動していく。

基礎トレーニングから課題曲の練習へ

20210312084436

メンバー6人はしばらく基礎トレーニングを行っていたが、すずのワガママにより課題曲のダンストレーニングを追加してもらうことに。メンバーのモチベーションも上がり、トレーニングにも身が入るようになる。

琴乃の友達「伊吹渚」がメンバーに参加

20210312084436-1

琴乃が通う学校での友達、「伊吹渚」が突如メンバーに参加。渚は親友である琴乃のことを心配し、秘密でオーディションを受けていた。渚の参加により琴乃はメンバーに少しずつ打ち解けていく。

ライバル事務所のアイドルLizNoirが訪問

20210312084436-2

人気急上昇中のアイドルグループ「LizNoir」が星見プロダクションを訪れる。星見プロダクションの社長である三枝信司は、新米のメンバーに力の差を見せるためにLizNoirにレッスンを見てもらうことに。

LizNoirとレッスンをすることで、メンバーは改めて自分たちとのレベル差を認識し、LizNoirに勝つため練習を始める。

第4話あらすじ

謎の少女「早坂芽衣」と出会う

20210312093623

今のメンバーに何か物足りなさを感じる牧野は、麻奈との移動中に謎の少女「早坂芽衣」と出会う。猫と戯れていた芽衣は突然、塀の上から牧野目掛けて飛び降り受け止めてもらう。

軽く自己紹介をし、芽衣は幽霊である麻奈に向かって「そっちの子もじゃーねー」と言い去っていく。

牧野は芽衣をスカウトすることに

20210312093623-1

麻奈に言われたメンバーに足りない「ハラハラ感」を覚え、牧野は芽衣をスカウトしに行く。出会った場所へ向かうと、そこには高校のダンス大会で優勝した経験のある「一ノ瀬怜」を眺める芽衣が居た。

芽衣のスカウト中、怜に通報されるなどのトラブルもありつつ、場所を変え芽衣をスカウトする牧野。芽衣は二つ返事でアイドルになることに。

芽衣の参加に不信感を覚える琴乃

20210312093623-2

無事スカウトを終え、芽衣はメンバー入りするが、琴乃はその判断を下した牧野に不信感を抱く。しかし明るく無邪気な芽衣のおかげで、メンバー同士の交流は深まり良い方向へ進んでいく。

琴乃も自身がメンバーの空気を張り詰めさせていたことに気づき、改めて牧野に相談したところ、琴乃の出す緊張感や真面目さは必要なことだと気づかされる。

さくらがメンバーを抜けることに?

20210312093623-3

メンバーが増え、牧野は琴乃とさくら、どちらにリーダーを任せるか悩んでいた。そんな中、麻奈にはどうするかはもう決まっていると励まされ、牧野は一つ大きな決断をする。

4話の終盤、メンバーのデビューが決まり、その報告をする牧野だが、デビューの話の途中、放った言葉は「さくらにメンバーを抜けてもらう」とのことだった。

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新ガチャ情報

9/30(水)〜10/3(火)まで!
アイプラフェス
アイプラ_アイプラフェス_バナーガチャシミュレーターはこちら
ピックアップキャラクター
アイプラ_[戯言に隠すホントの願い]赤崎こころ_アイコン戯言に隠すホントの願い
赤崎こころ
アイプラ_[火花散らす熱いキモチ]小美山愛_アイコン火花散らす熱いキモチ
小美山愛
9/26(火)〜10/3(火)まで!
沙季誕生日ガチャ
アイプラ_沙季誕生日_バナーガチャシミュレーターはこちら
ピックアップキャラクター
アイプラ_[想い繋がるバースデー]白石沙季_アイコン想い繋がるバースデー
白石沙季

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

アニメ情報

アイプラのアニメ情報

アニメの各話あらすじ紹介

TVアニメの各話あらすじはこちら!
アイプラ_あらすじ1~4アイキャッチ1~4話 アイプラ_アニメらすじ5~85~8話 アイプラ_アニメ9~129~12話
見どころや作品の情報まとめ

キャラクター情報

アイプラのキャラ情報 登場キャラ一覧

月のテンペスト

アイプラ_長瀬琴乃長瀬琴乃 アイプラ_伊吹渚伊吹渚 アイプラ_白石沙季白石沙季 アイプラ_成宮すず成宮すず アイプラ_早坂芽衣早坂芽衣
月のテンペストのメンバー紹介

サニーピース

アイプラ_川咲さくら川咲さくら アイプラ_一ノ瀬怜一ノ瀬怜 アイプラ_佐伯遙子佐伯遙子 アイプラ_白石千紗白石千紗 アイプラ_兵藤雫兵藤雫
サニーピースのメンバー紹介

TRINITYAiLE

アイプラ_天動瑠依天動瑠依 アイプラ_鈴村優鈴村優 アイプラ_奥山すみれ奥山すみれ
TRINITYAiLEのメンバー紹介

LizNoir

アイプラ_神崎莉央神崎莉央 アイプラ_井川葵井川葵 アイプラ_小美山愛小美山愛 アイプラ_赤崎こころ赤崎こころ
LizNoirのメンバー紹介

プレタポルテ

アイプラ_franfran アイプラ_kanakana アイプラ_mihomiho
ⅢⅩのメンバー紹介

長瀬麻奈(星見プロダクション)

アイプラ_長瀬麻奈長瀬麻奈

その他

アイプラ_三枝信司三枝信司 アイプラ_牧野航平牧野航平 アイプラ_朝倉恭一朝倉恭一 アイプラ_姫野霧子姫野霧子
AppMediaゲーム攻略求人バナー