アイプラ_PvPで勝つには_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)のライブバトル形式(PvP)で勝つためのポイントについて解説しています。メインライブやVENUSバトルで勝てない時に参考にして下さい。

VENUSバトルについて

ライブバトル形式の基本

ライブバトル形式とは?

アイプラ_PvP
アイプラでは、他のマネージャーとのライブバトル形式(PvP)があり、相手よりも高いスコアを取ることで勝利することができます。

また、一部のメインライブやVENUSタワーのステージでもCPUとの対戦ライブがありますが、ライブのルールはPvPと同じになります。

ライブ自体は通常と同じ

PvPも通常のライブと同様に、オートで進行していきます。そのため、アイドルの編成や育成が大切な要素となります。

ただし、スキルのみは通常のライブと異なり、スキルは自分か相手のどちらかが発動します。相手のスキルが発動した場合、スコアは相手にしか入りませんが、
コンボは途切れません。

スキル発動は、相手との能力差で決定

アイプラ_スキル発動
通常のライブとは異なり、スキルの発動は相手との能力差で決まります。相手と能力が大きく離れている場合は、全くスキルが発動せずにスコアが取れないこともあります。

ライブ結果でスキルの発動できているかが確認できるため、負けてしまった時は必ず確認するようにしましょう。

勝てない時にやること

スタミナも重要

能力値で優位が取れていても、残りスタミナが少ないと相手側に発動されることがあります。スキル発動を失敗するとコンボも途切れてしまうため、ライブ結果を確認してスキル発動を失敗している場合は、アクセサリ等で強化しましょう。

ライブバトル形式で勝つためのポイント

サポートを変えてみよう

アイプラ_PvP_アクセサリ
なかなか勝てない時は、サポートを変えてみましょう。クリティカルが上がる装備でも、スキルを発動できなければ意味がないため、スタミナが上がる装備に切り替えてみましょう。

また、ステータスを大幅に上げることができるフォトを装備することで、レベル差のある相手にもスキルを発動できる可能性があります。フォト撮影で強力なフォトを入手できたら切り替えてみましょう。

編成の基本はこちら

編成を工夫しよう

アイプラ_PvP_編成
相手の編成を見つつ、スキルの発動が取れるレーンを選択することも大切な要素となります。特に、相手の編成に強力なスコアラーやバッファーがいる場合は、スキル発動を取られないように強力なキャラを配置してみましょう。

一方、どうしても勝てそうにない高レアアイドルがいる場合は、自分のスコアラーがスキル発動できるように、別のレーンに配置してみましょう。

サポーターを編成してみよう

アイプラ_サポーター のコピー
PvPでは、Pスキルによるサポートが強力なため、サポーターなど、スタミナを回復できるキャラはPvPで大きく活躍できる可能性もあります。

特にステージや対戦相手によっては、後半にスタミナ切れを起こしてスキル発動ができていない可能性もあるため、ぜひ編成に組みこんでみましょう。

バッファーを変えてみよう

アイプラ_ユニット編成のやり方_バッファー
どうしても勝てない場合は、バッファーのキャラを変えてみるのも有効になります。バッファーによるパラメータアップでスキルを発動できる可能性もあります。

バッファーのスキルにはクリティカルUPやビートスコアのバフ以外にも、ボーカルやダンスのバフに切り替えてみることで、有利を取ることができる可能性があります。

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新イベント情報

7/21〜「定例ツアーライブ」
アイプラ_定例ツアー のコピー定例ツアーライブの遊び方と報酬

最新ガチャ情報

7/21〜「砂上の天姫ピックアップガチャ」
アイプラ_砂上の天姫ガチャ_TOPバナーピックアップガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら
どのガチャ引くべき?

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

初心者向け情報

h2_eyecatch_beginner
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ユニット編成のやり方
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎マネージャーレベルの上げ方 ▶︎各種機能解放条件
▶︎勝てない時にやること ▶︎星5チケット入手方法

育成関連記事まとめ

▶︎キャラの育成要素まとめ ▶︎スキル/エールの解放条件
▶︎才能開花のやり方 ▶︎レベルアシストとは?