アイプラ_編成のコツ_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)のユニット編成のコツについて記載しています。スキルの発動やライブで高スコアを出すための組み方について記載していますので、ぜひご覧ください。

ユニット編成の基本はこちら

ユニット編成のコツ

大切な要素は3つ

アイプラで高いスコアを狙うには、アイドルの能力値アイドルのタイプスキルの発動、の3つの要素が特に大切になります。

ライブではこの3つを適切に配置することで、より高いスコアを取ることができる様になります。

スコアの上げ方はこちら

まずはレーン情報を確認しよう

アイプラ_レーン情報

ユニット編成を行う前に、挑戦するライブのレーン情報を確認しましょう。レーン情報では、スキルの発動タイミングと適した能力を確認することができます。

SPスキルのレーンにはSPスキルを持つアイドル、Aスキルが多いレーンはAスキルを2つ以上持ったアイドルといったように、レーンにあったスキルを持つアイドルを配置してみましょう。

適した能力のアイドルを配置しよう

アイプラ_配置

ユニット編成には、スキル以外にも能力値も重要になってきます。各ライブではレーンごとにと色分けされており、それぞれボーカルダンスビジュアルが決まっています。

レーンの色と同じ能力が高いアイドルを配置することで、スキル発動時により高いスコアを狙うことができます。

タイプの特徴と配置

ライブの難易度が上がってきたら、アイドルのタイプにも注目してみましょう。タイプはそれぞれスコアラー、バッファー、サポーターの3種類がいます。

スキルや能力と合わせてタイプも適切に編成すると、大幅なスコアアップが可能になり、難易度の高いライブもクリアしやすくなります。

スコアラー

アイプラ_スコアラー

スコアラーはひし形マークのアイコンで、主に高倍率のスコアアップスキルを多く所持しています。主にセンターやSPスキルチャンスのレーンに配置してみましょう。

コンボ数やスタミナ数で獲得スコアが変動するスキルが多いため、スキル発動前にサポーターやバッファーのスキルで最大効果が発揮できるように配置しましょう。

バッファー

アイプラ_編成コツ_ バファー

バッファーは上矢印マークのアイコンで自分や他のアイドルのクリティカル率や特定の能力上昇できるスキルを持っています。

Aスキルの所持数によって、レーンの配置が変わりますが、スコアラーのSPスキル発動前にバフをかけることができるように配置してみましょう。

サポーター

アイプラ_編成コツ_サポーター

サポーターはハート型のアイコンで、スタミナ回復やCT減少効果などのサポート系のスキルを持っています。

スキルによって得意な立ち位置が異なりますが、スコアラーのスキル発動後にCT減少スキル、SPスキル発動前にバフをかけるといったようにレーン情報を見ながら調整をしてみましょう。

スキルの発動とポイント

スキルは全て発動が理想

アイプラ_コンボ

アイドルが持つライブスキルは、レーンの発動タイミングに沿って自動的に発動します。スキルが発動することで、コンボ率が伸び、より高いスコアを狙うことができます。

逆にうまくスキルが発動しないと、コンボを重ねられずにスコアが伸びにくくなります。

スキルチャンスについてはこちら

スキルの発動が失敗する理由

アイプラ_編成のコツ_スキル発動失敗

実際にライブをプレーした際にスキルを発動できない理由は大きく分けてCT、スタミナ、メンタルの3つの要因があります。

この3つを正しく理解することで、スキルを確実に発動させることが可能になります。

スキルの発動はライブ結果で確認

スキルが発動できなかった原因は、ライブリザルトのレーン情報で確認が可能です。

グレー色のスキルアイコンをタップすると、発動失敗の理由がわかるため、ここを参考に編成を組み直してみましょう。

CTの基本とポイント

アイプラ_編成のコツ_CT

CTとは、スキルのクールタイムのことです。1度発動したスキルは、CTが終わるまで(一定数のビートを刻むまで)同じスキルを発動できなくなります。

CTが原因でスキルを発動できていない場合は、別のアイドルに変えてみる、レーンの配置をスキル間隔の広いレーンに変えてみるといった変更をしましょう。

サポーターやサポートアイテムを活用しよう

もしスキルの発動がメンタルやスタミナが原因の場合は、サポーターやサポートアイテムで対策を行いましょう。

スタミナを回復させるスキルやメンタルを底上げするサポートアイテムを装備することで、失敗を防ぐことが可能になります。

高スコアを出すための組み方

ポイントは3つ

上記のように、レーンの色やコンボを意識するだけではどうしてもスコアの伸びに限界があります。そこで、さらにたかいスコアを狙うために「SPスキルの効果」「AスキルやPスキルのバフ」「フォト効果」を意識して編成を組みましょう。

SPスキルの効果を正しく把握する

SPスキル効果 特徴
強化効果数依存 ・強化効果の数で効果上昇
・最大で9種類まで
スタミナ依存 ・スタミナの量で効果変動
・残りスタミナや消費スタミナなど
・スタミナ回復スキルが有効
コンボ依存 ・コンボ数で効果上昇
・ライブ最後の方にSPスキルがあると高スコア
段階数依存 ・特定のバフの段階数で効果上昇
┗発動タイミングでバフが付与されていればOK
自己バフ型 ・SPスキルで自己バフがかかる
┗スコアアップなど
・Aスキルスコアアップと相性○
その他 ・スキル発動数やファン数依存など
・クセが強く、やや扱いにくいものが多い

SPスキルにはスコア獲得以外にも様々な条件を持っており、この条件にあったバフなどをつけることで高いスコアを狙うことができます。特定のバフによって効果が伸びるスキルは直前のAスキルなどでバフを付与できるように編成を合わせてみましょう。

また、コンボ数によって効果が伸びるものや、発動したスキルの数依存などバフ以外の影響があるSPスキルも存在するため、編成する前にスキルの効果をしっかり把握しておきましょう。

AスキルやPスキルのバフを活用する

アイプラ_バフ_SPスキル
SPスキルのスコアをより上げるためには、AスキルやPスキルで様々なバフを付与させる必要があります。ライブ中に付与できるバフはライブをスキップせずに見ることで確認できるため、スコアに伸び悩んだら一度じっくり確認してみましょう。

最終的な理想は、SPスキル発動前に複数のバフを付与することです。効果の段階数も加味すると、非常に高いスコアを狙うことができます。

SP前に効果を出せるスキルがおすすめ

card-ngs-05-mizg-01
上記のように、複数のバフを付与するためには高いスキルレベルや、レーンや条件に合致したスキルを持つ様々なアイドルが必要になります。

そのため、最初のうちは「SPスキル発動前」に効果を発揮できるPスキルを持つアイドルを編成しましょう。この効果はSPスキル発動前に強力なバフの付与が可能になるため、比較的簡単にスコアを伸ばすことが可能になります。

フォトはスコアアップ系がおすすめ

アイプラ_フォト効果
最後に装備するフォトは「SPスコアアップ」や「クリティカルスコアアップ」の効果がついたフォトを装備しましょう。スコア狙いの場合は、スタミナやメンタルよりもスコアを伸ばせる効果のついたフォトを装備することで、SPスキルを底上げすることが可能になります。

また、フォトは固定値で伸びるフォトではなく、割合(%)で伸びるものを装備させましょう。

ライブバトルはステータスやスタミナ

注意点として、上記はあくまでスコアを狙うVENUSタワーやハイスコアライブで使える効果となります。ライブバトルの場合は相手からスキルを奪うために、ステータスやスタミナなどに特化させましょう。

クリティカルを狙おう(+α)

VENUSタワーやメインライブの攻略を狙う場合は、上記に加えてクリティカルを狙ってみましょう。クリティカルは「メインライブ」「VENUSタワー」のみ仕様が異なっており、同じ編成の場合は何度やり直しても同じタイミングでしかクリティカルは発動しません。

そのため、クリティカルが発動しない場合は、「編成しているアイドルの配置変更や別のアイドルを編成する」「ライブスキル効果を持つフォトを装備する」といった変更を行い、スコアラーがクリティカルを発動できるように調整してみましょう。

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新ガチャ情報

9/30(水)〜10/3(火)まで!
アイプラフェス
アイプラ_アイプラフェス_バナーガチャシミュレーターはこちら
ピックアップキャラクター
アイプラ_[戯言に隠すホントの願い]赤崎こころ_アイコン戯言に隠すホントの願い
赤崎こころ
アイプラ_[火花散らす熱いキモチ]小美山愛_アイコン火花散らす熱いキモチ
小美山愛
9/26(火)〜10/3(火)まで!
沙季誕生日ガチャ
アイプラ_沙季誕生日_バナーガチャシミュレーターはこちら
ピックアップキャラクター
アイプラ_[想い繋がるバースデー]白石沙季_アイコン想い繋がるバースデー
白石沙季

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

初心者向け情報

h2_eyecatch_beginner
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ユニット編成のやり方
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎マネージャーレベルの上げ方 ▶︎各種機能解放条件
▶︎勝てない時にやること ▶︎星5チケット入手方法

育成関連記事まとめ

▶︎キャラの育成要素まとめ ▶︎スキル/エールの解放条件
▶︎才能開花のやり方 ▶︎レベルアシストとは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー