アイプラ_序盤の進め方_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)の序盤の効率的な進め方についてまとめています。リセマラ終了後にやることや、序盤で気をつけることを記載しています。是非ご覧ください。

 序盤の効率的な進め方

序盤の簡易チャート

  1. まずはリセマラ!
  2. キャラを育成する
  3. メインライブを進める
  4. マネージャーレベルを上げる
  5. お仕事でファンを集める
  6. デイリーライブ解放
  7. レベルアシスト解放

①まずはリセマラをしよう!

アイプラ_序盤_リセマラ

アプリをインストールしたらまずはリセマラを行いましょう。リセマラでは性能で選ぶのはもちろん、自分の好きなキャラの星5を狙うのも良いでしょう。

【関連リンク】
▶︎リセマラランキングはこちら
▶︎序盤の星5チケットの入手方法

②キャラを育成する

アイプラ_序盤_レベルアップ

リセマラで引いたキャラを育成しましょう。最初はリセマラで引いた星5のキャラと、星4以下も含めて5人のレベルアップを行えば十分でしょう。

次項のメインライブの進行具合によって、度々レベルアップを行いましょう。

まずはレベル30が目標

ゲームを進めてある程度レベルを上げられるようになったら、まずはレベル20・30を目標に上げよう。ライブスキルやエールスキルを習得でき、スコアを稼ぎやすくなります。

キャラの育成要素について

③メインライブを進めよう

アイプラ_序盤_メインライブ

キャラのレベルを上げたら、ひたすらメインライブを進めよう。メインライブを進めることで、各種機能の解放やキャラのレベルアップ、次回のマネージャーレベルアップにも繋がります。

④マネージャーレベルを上げよう

アイプラ_機能解放_マネージャーレベル

メインライブを進めながら、マネージャーレベルアップも意識しておきましょう。マネージャーレベルは、アイドルの最大レベルや後述のデイリーライブ解放に繋がります。

マネージャーレベルの上げ方

⑤お仕事でファンを集めよう

アイプラ_お仕事Lv_仕事内容

解放条件 メインライブ#3クリア

メインライブ#3をクリアすると解放されるお仕事「プロモーション」では、各アイドルのファンが集められます。

ファンが増えるとライブの観客数が増え、スコアが多く稼げるようになるので、重要な要素です。忘れずにお仕事でファンを集めておきましょう。

お仕事について

⑥デイリーライブ解放

アイプラ_機能解放_デイリーライブ2

解放条件 メインライブ#5クリア

序盤で最初の目標として、メインライブ#5をクリアしましょう。クリアで解放される「デイリーライブ」では、キャラの育成に欠かせない「レッスンピース」や「コイン」が集められます。

ゲームをプレイしていく上で、非常に重要な要素となるので、できるだけ早めにクリアしておきましょう。

デイリーライブについてはこちら

⑦レベルアシスト解放

アイプラ_機能解放_レベルアシスト

解放条件 メインライブ#8クリア

メインライブ#8をクリアすると、育成の「レベルアシスト」と「契約更新」が解放されます。レベルアシストはレベル上げのショートカット機能、契約更新はレベルの初期化となる機能です。

キャラのレベル上げ素材が枯渇しがちなので、レベルアシストが解放されると一気に育成が楽になります。できるだけ早めにクリアを目指しましょう。

レベルアシストの解説と注意点

序盤で気をつけるポイント

  1. 育成するキャラは5人ほどに絞ろう
  2. レッスンピースを集めよう
  3. 自主トレの受け取り
  4. メインライブ#7が鬼門

育成するキャラは5人ほどに絞ろう

アイプラ_序盤_育成キャラ

序盤は育成するキャラを5人ほどに絞りましょう。リセマラで入手した星5キャラと、できればおまけで出た星4キャラを5人までレベルアップしておきます。

育成では最初から最後まで、レベルアップに必要なレッスンピース不足に悩まされます。メインライブ#5くらいまでなら、最初に育成する5人でクリアできるので、レベルアップするキャラは慎重に選びましょう。

レッスンピースを集めよう

アイプラ_序盤_自主トレ

上記の通りレッスンピースがとにかく重要になります。レッスンピースが入手出来る「自主トレ」やお仕事の「プロモーション」は忘れずに行いましょう。

ミッションなどでもレッスンピースは入手できるので、序盤から集められる方法を把握しておきましょう。

レッスンピースの効率的な集め方

自主トレの受け取りを忘れないように

アイプラ_序盤_自主トレ2

時間経過でアイテムが入手出来る「自主トレ」は、12時間でアイテムがMAXになってしまいます。12時間を超えるともらえるはずだったアイテムが溢れてしまうので、定期的に受け取っておきましょう。

メインライブ#7のバトルが鬼門

序盤の鬼門として、メインライブ#7の最後に行われる「バトル」形式のライブがあります。今までのライブと違い、一定数のスコアを出せばクリアではなく、バトル相手(今回はCPU)にライブバトルで勝利しなければいけません。

ライブバトルでは通常のライブよりスタミナやバッファー、編成が重要になるので、キャラの育成や編成を慎重に行いましょう。

PvPで勝つためのポイント

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新イベント情報

7/21〜「定例ツアーライブ」
アイプラ_定例ツアー のコピー定例ツアーライブの遊び方と報酬

最新ガチャ情報

7/21〜「砂上の天姫ピックアップガチャ」
アイプラ_砂上の天姫ガチャ_TOPバナーピックアップガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら
どのガチャ引くべき?

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

初心者向け情報

h2_eyecatch_beginner
▶︎リセマラのやり方 ▶︎ユニット編成のやり方
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎マネージャーレベルの上げ方 ▶︎各種機能解放条件
▶︎勝てない時にやること ▶︎星5チケット入手方法

育成関連記事まとめ

▶︎キャラの育成要素まとめ ▶︎スキル/エールの解放条件
▶︎才能開花のやり方 ▶︎レベルアシストとは?