アイプラ_スコアの上げ方_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)におけるスコアの上げ方について解説しています。スコアを上げるポイントやコツについて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

スコアの上げ方

スコアが決まる要素は4つ

アイプラではアイドルの能力編成スキル観客数の4つによってスコアが決まります。

高いスコアを取るためには、この4つを意識してライブに臨む必要があります。

ライブの遊び方はこちら

能力は育成やサポートで強化

アイプラ_勝てない時_レベルアップ
アイドルの能力は、レベルアップやライブスキル強化によって能力を上げることができます。

また、サポートを装備することで、特定の能力を底上げすることができます。基本はアイドルの能力で最も高いものを中心に伸ばしてあげるようにしましょう。

育成要素のまとめはこちら

レーンの能力を合わせよう

アイプラ_レーン編成
各ライブにはレーンごとに得意な能力が決まっており、この色はボーカルビジュアルダンスの能力に対応しています。この能力が高いほど、高いスコアが稼げます。

アイドルも同様に、星の色で高い能力がわかりますので、レーンの色と合わせて配置してみましょう。

スキルの発動も重要

アイプラ_スキル配置
ライブではスキルを続けて発動し、コンボが繋がると高いスコアを稼ぐことができます。レーン情報を確認し、SPスキルのレーンにはSPスキルを持つキャラ、Aスキルが多いレーンにはAスキルを2つ以上持つキャラを配置してあげましょう。

また、ライブスキルのCTが長いキャラを「多」のレーンに配置すると、スキル発動を失敗する可能性があるため、できるだけ配置を避けるようにしましょう。

スキルチャンスについてはこちら

ファンとコアファン率で観客が決定

ライブでは、観客が多ければ多いほど、獲得スコアが多くなります。観客は、「ファン数×コアファン率」で来場者数が決まり、会場の座席数が上限となります。

もし、ファン数やコアファン率が低いならばお仕事を実施し、数値を増やしていくようにしましょう。

来場ファン数の増やし方

スコアアップのポイント

スキルの発動順を考えよう

各アイドルが持つスキルは、スコアアップだけでなく、他のアイドルへのバフやスタミナ回復など様々な効果があります。そのため、強力なスコアアップが発動する前に、バフ効果がかかるように発動順を調整してみましょう。

レベルアシストを活用しよう

アイドルを編成する上で、レーンにあったアイドルが育っていない場合は、レベルアシストを活用してみましょう。

未育成のアイドルを配置すると、アシストレベルと同じレベルのキャラとして使うことができるようになるため、ライブにあったキャラクターを手軽に用意することができます。

レベルアシストについてはこちら

ライブの結果を確認しよう

アイプラ_ライブ結果
メインライブなどでスコアが足りずにライブ失敗となった場合は、ライブ結果を確認しましょう。失敗の原因が表示されるため、ここを参考に配置などを改善してみましょう。

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新ガチャ情報

7/21〜「砂上の天姫ピックアップガチャ」
アイプラ_砂上の天姫ガチャ_TOPバナーピックアップガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら
どのガチャ引くべき?

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

お役立ち情報

h2_eyecatch_useful
ライブ・お仕事関連
▶︎ライブの遊び方 ▶︎スコアの上げ方
▶︎スキルチャンスと配置 ▶︎メインライブの報酬まとめ
▶︎デイリーライブの報酬まとめ ▶︎VENUSタワーの報酬まとめ
▶︎お仕事Lvの上げ方 ▶︎
アクセサリ・フォト関連
▶︎アクセサリ合成 ▶︎