アイプラ(アイドリープライド)のライブスキルの状態と効果一覧をまとめています。SP・A・Pスキルで発動するスキルの効果や違いを記載しているので、ぜひご覧ください。
ライブスキルの状態と効果一覧
状態 | 効果 |
---|---|
ステータス上昇or低下 (ボーカル/ダンス/ビジュアル) |
対応した値が変化 |
ブースト (ボーカル/ダンス/ビジュアル) |
対応した値が大きく変化し、段階に応じてスタミナ消費量増加 |
クリティカル率上昇 | クリティカルの発生率が上昇 |
クリティカル係数上昇 | クリティカル発生時のスコアが上昇 |
スタミナ回復 | 対象のスタミナを回復 |
スタミナ消費低下 | スキル発動時のスタミナ消費量が減少 |
スタミナ消費上昇 | スキル発動時のスタミナ消費量が上昇 |
スコア上昇 | 獲得するスコアが上昇 |
ビートスコア上昇 | ビートで獲得するスコア上昇 |
Aスキルスコア上昇 | Aスキルで獲得するスコアが上昇 |
Aスキルスコア付与 | Aスキルのスコア獲得効果が追加で付与 |
SPスキルスコア上昇 | SPスキルで獲得するスコアが上昇 |
SPスキルスコア付与 | SPスキルで獲得するスコアが上昇 (SPスキルスコア上昇とは別枠) |
集目効果 | 来場している他アイドルのファンが自身に注目し、獲得スコアが上昇 |
ステルス効果 | 来場している自身のファンが他アイドルへ注目し、他アイドルの獲得スコアが上昇 |
コンボ継続 | コンボ継続負荷の状況でも、コンボを継続 |
強化効果増強 | 対象に付与された強化効果の段階数を上昇 |
強化効果延長 | 対象に付与された強化効果を延長 |
CT減少 | 対象のA/PスキルのCTを減少 |
不調効果 | SP/Aスキルが発動できなくなる |
低下効果回復 | 対象の低下効果(デメリット効果)を回復 ※スタミナ消費低下は強化効果、スタミナ消費上昇は低下効果 |
低下効果反転 | 対象の低下効果(デメリット効果)を上昇効果に変化 ※スタミナ消費上昇はスタミナ消費低下、不調は効果回復+CT減少に変化 |
低下効果防止 | 低下効果状態にならなくなる |
強化効果消去 | 対象にかかっている強化効果を無効化 また、特定の能力のみ無効化する効果もある |
テンション上昇 | SP/Aスキルの獲得スコアが上昇し、スキル成功率がわずかに低下 |
スキル成功率上昇 | SP/Aスキルの成功率が上昇、ライブバトルでは相手からスキルチャンスを取りやすくなる |
強化効果移動 | 対象の強化効果を別タイミングに移動する ※強化譲渡もあり |
一部スコア獲得効果まとめ
状態 | 効果 |
---|---|
強化効果が多いほど | 付与されている強化効果の数に依存 (最大で9種類まで) |
スキル成功率が多いほど | スキルの成功率が高いほど効果上昇 (最大200%まで) |
上記2つのスコアアップ効果に関しては上限が定められています。
能力値に関するスキル
状態 | 効果 |
---|---|
ステータス上昇 (ボーカル/ダンス/ビジュアル) |
・対応したステータス値が上昇 ・最大20段階まで変化 |
ステータス低下 (ボーカル/ダンス/ビジュアル) |
・対応したステータス値が低下 ・最大20段階まで変化 |
ブースト (ボーカル/ダンス/ビジュアル) |
・対応したステータス値が上昇 ・最大20段階まで変化 ・段階に応じてスタミナ消費増加効果付き |
基礎ステータス(ボーカル/ダンス/ビジュアル)の上昇ダウン効果。対応したステータス値が変化し、それぞれ最大20段階まで重ねがけが可能です。段階数が高いほど変化する値が大きくなります。
また、ブーストはステータス上昇よりも上がり幅が大きく、段階に応じてスタミナ消費増加(低下効果回復で打ち消し不可)効果がつきます。この効果は上記の上昇効果と重複可能となっています。
クリティカルに関するスキル
状態 | 効果 |
---|---|
クリティカル率上昇 | ・クリティカルの発生率が上昇 ・最大20段階まで変化 |
クリティカル係数上昇 | ・クリティカルが発生時のスコアボーナスが上昇 ・最大20段階まで変化 |
クリティカルの発生率と、発生した際のスコアボーナスに関するスキル。クリティカル率はクリティカルが発生する確率を上昇させ、クリティカル係数は発生した際の獲得スコアを上昇します。
段階数が高いほど、効果が上昇します。
スタミナに関するスキル
状態 | 効果 |
---|---|
スタミナ回復 | ・対象アイドルのスタミナを回復 ・上限を超えて回復はしない |
スタミナ消費低下 | ・スキル発動時のスタミナ消費量が減少 ・最大20段階まで変化 |
スタミナ消費上昇 | ・スキル発動時のスタミナ消費量が上昇 ・最大20段階まで変化 |
スタミナ回復はアイドルの消費したスタミナを回復することができます。編成時の最大スタミナを超過した回復はできません。
スタミナ消費低下はスキル発動時のスタミナを抑えてくれます。逆に上昇すると多くのスタミナを消費してしまいます。
スコアに関するスキル
状態 | 効果 |
---|---|
スコア上昇(スコアアップ) | ・獲得するスコア全体が上昇 ・最大20段階まで変化 |
ビートスコア上昇 | ・ビート時のスコアが上昇 ・最大20段階まで変化 |
Aスキルスコア上昇 | ・Aスキルでスコア獲得時のスコアが上昇 ・最大20段階まで変化 |
Aスキルスコア付与 | ・Aスキルのスコア獲得効果に追加効果付与 ・最大30段階まで変化 |
SPスキルスコア上昇 | ・SPスキルでスコア獲得時のスコアが上昇 ・最大20段階まで変化 |
SPスキルスコア付与 | ・SPスキルのスコア獲得効果に追加効果付与 |
Pスキルスコア上昇 | ・Pスキルでスコア獲得時のスコアが上昇 ・最大20段階まで変化 ・フォトの特殊スキルにも効果が乗る |
Pスキルスコア付与 | ・Pスキルのスコア獲得効果に追加効果付与 |
コンボスコア上昇 | ・コンボ数に応じてスコアが上昇 |
それぞれ対応したスコア獲得時の量が上昇します。基本的には上記のスキルやステータス上昇系をスコアラーへ付与することで、高スコアが目指せます。
また、スキルスコア付与はスコア上昇とは別枠のスコアアップ効果となります。
集目とステルスに関するスキル
状態 | 効果 |
---|---|
集目効果 | ・来場している他アイドルのファンが自身に注目し、獲得するスコアが上昇 ・最大10段階まで変化 |
ステルス効果 | 来場している自身のファンが他アイドルへ注目し、他アイドルの獲得するスコアが上昇 |
集目とステルス効果にはそれぞれ、対象のファン数が影響します。
集目はスコアラーへ付与することでスコアを大きく上昇でき、ステルスはステータスの低いバッファーやサポーターが発動することで複数の他アイドルのスコアが上昇します。
低下効果対策に関するスキル
状態 | 効果 |
---|---|
低下効果回復 | ・対象の低下効果(デメリット効果)を回復 ┗各種ステータス低下や不調、消費スタミナ増加など ・ライブボーナス効果も対象 |
低下効果反転 | ・対象の低下効果(デメリット効果)を上昇に変化 ・スタミナ消費上昇は低下に変化 ・不調は残り時間分のCT減少に変化 |
低下効果防止 | ・低下効果状態にならなくなる ・すでに低下効果が付与されている場合は残る ┗回復できない ・強化延長で効果時間を伸ばせる |
その他のスキル
状態 | 効果 |
---|---|
コンボ継続 | ・コンボが繋がらない状況でもコンボを継続できる |
強化効果増強 | ・対象に付与された強化効果の段階数を上昇 【例】ボーカル5段階上昇+2段階増強=7段階上昇 |
強化効果延長 | ・対象に付与された強化効果の効果時間を延長 ・発動時に付与されている強化効果全てが延長される |
CT減少 | ・対象のA/PスキルのCTを減少 ┗CT減少効果を発揮したスキルは対象外 |
不調効果 | ・SP/Aスキルが発動できなくなる ・Pスキルは発動可能 |
テンション上昇 | ・SP/Aスキルの獲得スコアが上昇 ・スキル成功率がわずかに低下 ・段階数で獲得スコアが上昇するが、成功率の低下量は一定 ・メンタルを余剰に上げることで成功率100%にできる ・最大10段階まで変化 |
スキル成功率上昇 | ・SP/Aスキルの成功率が上昇。 ・ライブバトルでは相手からスキルチャンスを取りやすくなる ・最大10段階まで変化 |
強化効果移動 | ・対象の強化効果を別タイミングへ移動する ・強化効果移動スキル発動時は、強化効果が剥がれる |
強化譲渡 | ・自身の強化効果を対象に付与する ・発動した瞬間に効果が移動 ・効果の残りビート数もそのまま |
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